※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

保育園の娘が友達と話す姿が見られず心配。家では話すが、園では無口。同じ経験の方いますか?

保育園年少の娘、子供同士で遊ぶ(話す)姿を見たことがないです😢

園で仲良くしているお友達はいて友達同士でやり取りはしているようなのですが、私はその姿を見たことが無くて💦
送り迎え時はお友達が話しかけても私がいると無言です。
挨拶も出来ないので😅
お友達と並んで座っていたり、同じところで遊んでいてもブロックや折り紙、お絵描きなどもくもくとやっている場面ばかりだし、、。お話ししてるとこ見たいです。
コロナの影響で休日に子連れの友達を呼んだりすることもないし、基本私がいるとご近所のお友達が外で遊んでいてもママ、ママとなります。相手が近づいてきても逃げたり、バイバイタッチなども頑なに拒んだり😂
こんなんで大丈夫なのか心配です。。

普段家ではよく喋るし保育園のお友達の話しもよくしてくれます。

同じようなお子さんいますか?

コメント

3boys mama

年少の息子います!
友達も多くて登園するとみんなから
おはよー!と声かけられたり
自分から声かけたりしてるけど
迎えのときは部屋でひたすらひとりでおもちゃで遊んでますよ(笑)

最初、心配でしたが
周り見ててもちらほらそ~ゆー子もおったので気にしやんくなりました(^^)

迎えのときはそんな感じでも 
園では楽しくやってると思いますよ♡

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちの子は行きも帰りも自分からお友達に声かけるとかないし、お友達から話しかけられたりしても無言なので💦
    お友達との関わりを本当に見たことがなくて😢

先生が撮ってくれた写真などでは楽しそうにしている様子も見たりはしているので、私がいるとそういうところ見せたくないのかな、とも思うし、あまり気にしないようにしようと思います!

• 8月19日
はじめてのママリ

一つ下のクラスにはなりますが、息子もそんな感じです!とゆうかもっとひどいのか保育園(0歳児クラスから通ってるので3年目)でも一人でパズルやってたり、みんなで踊ってるときは端に座ってたりが多いようです😱
プールやマット運動なんかは時々前に来てやってくれるとは言ってましたが...
毎日〇〇くんバイバーイゆうてるよ!バイバイしないの?とは聞きますがそれ以上はとくに言ってないですし、いずれ出来るかな?と思ってます☺️

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    みんなと同じことするのが良いわけではないですし、マイペースなこともそれも個性ですよね☺️
    うちは2度転園しているのもあったり、性格的にも遠慮するタイプだからか1人でいることが多くて気になっていました。
    うちも毎日お友達や先生にバイバイしようよーと言っていますが、いつ出来るようになるやら。。😂
    気長に待って見守りたいと思います。

• 8月19日