※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

兄弟姉妹で感染症がうつるのはいつ落ち着くでしょうか?4歳差の姉妹で心配です。

よく、兄弟姉妹がいると上の子が保育園や幼稚園でもらった感染症が兄弟間でうつってしまうことってあると思うんですが、それは上の子や下の子が何歳ぐらいになったら落ち着くものでしょうか??

4歳差の姉妹を育ててまして、下は今月で1歳になります。上の子が幼稚園でうつったであろう鼻風邪は何度かうつってるんですが、きっとこれから高熱出たり大変なんだろうなぁと考えると心配で憂鬱です💦

コメント

みん

4歳差ですが上の子の風邪がもうすでにうつり、、しかもRSでした。😭😭これからが怖すぎます!

• ママリン

ママリン

RSウイルスですか…!入院になりましたか?もう治っているといいですが…!
    2歳頃までに全員かかると言われてますけど、かかるとしても少しでも体力がついてきた頃に…と思いますよね💦
    私も心配性なので毎日不安です💦

• 8月18日
  • みん

みん

幸い軽症だったので入院にはなりませんでしたが、まだ小さいのでほぼ毎日小児科通いでした💦
    本当体力がもう少しついてきてから、ミルク以外の水分(水、お茶)など飲めるくらいからにしてほしいです。。💦

• 8月18日
ひなの

うちも4歳差の2人目3人目がいますが
保育園かよっている3人目の病気に全く上の子2人は移らないので
上の子が年少さんくらいですかね?🤔

2歳差の上の子2人は幼稚園だったのですが
その2人で移しあったりはなかったので😉

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます!
    なるほど…確かにうちも上の子が年少さんぐらいになってから、熱を出すってことが減った気がします!
    ということは、下の子も年少さんになる頃にはだいぶ丈夫になってるのかな?それまで道のりは長そうですが、なるべくしんどい思いはさせたくないですね(T_T)

• 8月18日
  • ひなの

ひなの

そうですね😅
    うちも3人目にして初めて保育園いかせてますがあまりにも病気貰いすぎて
    もう行かせてません😨

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も自身の体験談ですが
小学生でもインフルとか罹ったら妹や弟にうつっていました💦

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます!
    インフルエンザは感染力強いから大人でもすぐうつっちゃいますよね💦
    予防接種して備えようと思います…!

• 8月21日