※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

息子がパンツでうんちをするようになり、毎日3〜4枚のパンツを履き替えている。トイレで便を出すこともあるが、パンツに汚れがついたり小さいうんちが出ている。便失禁かどうか不安で、対処法を知りたい。息子はストレスを感じているのかも。

息子がうんちをパンツでするようになってしまいました。
3歳10ヶ月の息子です。8月入ってから.うんちがパンツにつく事が1日に数回ある日がでてきて.ここ1週間では毎日3.4枚のパンツを履き替えています。
ほぼ毎日便はトイレで出るのですが.コロッとした小さいうんちがパンツの中にあったり.パンツにうんちの先を擦り付けた様な汚れが付いています。
日中遊んでいて顔が強ばったり.ふんばってそうなポーズをしてるように見える時は.「うんちしたい?トイレ行く?」と聞くのですが.「出ない」「出てない」「行かない」の一点張りで…確認のためチラッとパンツの中を見せてくれることもあるのでみてみると汚れや小さいうんちがパンツの中にいます。
これは便失禁というものなのでしょうか?毎日出てるから便秘ではないのかなと勝手に思っているのですが.対処法はありますでしょうか?
出ている感覚がよくわかってないようで.確認する時は必ず本人から「どう?でてる?」と聞かれます。
パンツ内が汚れるだけならまだマシなんですが.細身のためパンツの隙間から小さいうんちが落ちてしまい.部屋に転がっていることがよくあります。たまたま見つけられているからまだいいものの.気づかず踏んでいたり落ちていたままになっていたら…と思うと.トイレに行かない息子にため息がついてしまいます…下に2人子どもがいるので.その子たちが触ったり口にしてしてしまわないかも不安です。

3月末に第3子か産まれ.息子は4月から幼稚園に通い始めました。7月半ばから夏休みになり家庭内保育をしています。息子にとってなにかしらの精神的なストレスを抱えているのでしょうか?
なにかアドバイス.ご存知のことがありましたら教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

コメント

まめ大福

恐らくストレスというか環境の変化もあるのかなと思いました💦
うちの娘は私の夏休みで10日間保育園を休ませたところ、休み中にまたおしっこのみですがオムツに戻りました‥漏らしてしまったり、本人もそれが嫌でオムツ履きたいといい、ほぼオムツで休み中は過ごしました
先日休み明けに登園させる際にかなり心配しましたが、先生にも一言伝えておきましたがお迎えの時に大丈夫でしたよ☺️と言われ、それからは家でもパンツで失敗なしです!
まだ先になりますが、日常(幼稚園)が戻ったら大丈夫かもしれません☺️
集団の力は凄いですし。

一度できたことができなくなるとこちらも焦ってしまいますよね💦
私もトイトレでは怒らないようにしてきましたが、トイレに行けるのにお漏らししてしまう娘にダメだと思いつつ、何でおしっこの掃除してるだ‥自分。と情けなくなり休み中は怒ってしまいました
あくまでうちの娘の場合でアドバイスにもなりませんが、、解決策が見つかるといいですね

• みぃ

みぃ

夜分遅くにコメントありがとうございます🌙

お子様の体験談を教えていただきありがとうございました!しばらく経ったら元に戻ったと聞き.少し安心しました😊
    私もトイトレでは怒らないようにできてたのですが.トイレで排便できるはずの息子がトイレへ行くことを拒んでパンツを汚すことに「なんで?」という思いが強くなってしまっていました。
    きっとパンツをよごした息子への対応も冷たく.ムッとした表情で関わってしまっていると思います。そこは軽く対応したいと思っているのですが.多分出来てない…ここも息子が「うんちしたくない.出ない」と頑なに言う態度に繋がってるのでは…と反省しています。
    数日後に幼稚園の登園日があるのですが.どう伝えたらいいか迷っていて…担任の先生はさりげなくフォローしてくれるような方ではなさそうなので😥先生にはどのように伝えましたか?

• 8月19日
  • まめ大福

まめ大福

怒ってはいけないと思いつつ態度に出てしまうお気持ちよくわかります💦
    1番ショックなのは娘なのに‥と思いつつ‥
    まして他にお子さんがいると余計ですよね💦

うちの場合は私が美容室に行くのに、旦那に約半日お願いしたらダメになりました
    旦那曰く、声かけはしてたみたいですが旦那自身も気がきく方ではないので、念のためにオムツを履かせており、娘としてはオムツで本当はしたくなかった‥と言っており、いきさつも含めてお話しました

休み中トイレがちょっと失敗続きで‥本人もパンツを履きたがらずお休み中はほぼオムツでした。もしかしたら、パンツ自体も拒否するかも知れないので一応オムツと多めの着替えは用意しておきました
    みたいな感じで話したところ、先生からは、様子見てみますね☺️と、言ってもらえました
    保育園と幼稚園ではまた違うと思いますし娘は2歳児クラスでまだクラスの大半はオムツでトイトレ中の子も多いので先生もわかっていらっしゃるし、優しい先生なので‥フォローが難しい先生であれば心配ですが、話しておいた方が安心ではあると思います☺️

• 8月19日
いくみ

もう1人兄妹ができた、幼稚園に通うようになった、という環境の変化に心がついて行かないのかな、と思います。

そのことがお兄ちゃんの中で合点がいったら、また、トイレでうんちするようになるのかな、と思います。

それまでは見守りつつお兄ちゃんにいままで以上に愛情表現をしたらいいのかな、と思います。

• みぃ

みぃ

夜分遅くにコメントありがとうございます⭐️

やっぱり環境の変化が大きいですかね…
    妹には優しく関わってくれていて.よく気がつくお兄ちゃんをしてくれてるんですが.自分で食べない.第2子に嫌がらせをする.抱っこを頻繁にせがむ など.赤ちゃん返りかなと思うような素振りが多く見られます😓
    もっと僕を見てって言ってるのがすごくすごく伝わってくるけど.なかなか1人では3人に満足いくように関わって家事もこなしてってのが出来なくて…自分の要領の悪さに嫌気がさします

時間は短いかもしれないけど.濃く関われる時間や甘えられる時間を増やせるようにします🥺

• 8月19日
  • いくみ

いくみ

どうしてもお兄ちゃんと関わる時間がとりにくいなら、お兄ちゃんがどのくらい話せるかにもよりますが、しりとりでもいいようですよ😊

あと、やってらしたら申し訳ないのですが、掃除はルンバなどにやってもらう、食事は自動調理器(材料や調味料を入れてボタンを押すだけのもの)に作ってもらう、洗濯は乾燥まで一気にやってしまうなど、どうにか手を抜けるように工夫してもいいのかな、と思います😊

• 8月19日
  • いくみ

いくみ

それから、お兄ちゃんに家事を教えてみるのも1つの方法かな、と思います😊

• 8月19日
  • みぃ

みぃ

アドバイスありがとうございます✨
    教えていただいた便利家電.全部まだないので.購入を前向きに検討していこうかな…家事に時間取られて子どもたちとの時間減ったら嫌です😭

しりとり…以前やったときはまだよく理解してなかったのですが.また誘ってみようかなー🎵
    家事やお手伝いはよくしてくれてます✨

• 8月19日