※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
お金・保険

投資や資産運用について教えてほしいです。現在貯金や預貯金があり、投資を考えていますが、初心者で何をすればいいか迷っています。具体的なアドバイスをお願いします。

投資、資産運用などについて教えていただきたいです。

現在毎月約20万貯金でき、+ボーナス年2回分は定期的に普通預金口座に入っています。
その他、すぐに取り出せる現金預貯金は約400万程です。
ただただ銀行の普通預金や定期預金に入っている状態なので投資や資産運用に回せないかと思っております。
しかし知識もなく初心者で何をしたらと迷っており、ひとまず積立ニーサをしようと考えていますが、皆さまがこの状況でしたら、何にどれくらいの金額を資産運用されますでしょうか?
詳しい方、資産運用してるよ〜!という方教えていただけると嬉しいです。

ちなみに車は購入済み。ローンなし。転勤族のため家の購入はまだまだ先になり、まとまったお金が出ていく予定は今のところなし。
私は専業主婦で長男が幼稚園に入ったら社会復帰したいと思っています。

コメント

はじめてのママリ

お金のプロに相談された方が良いかと思います!

私も最近家計の見直しをしてて、なんとなく2年間1ヶ月数万円の積立NISAやってたんですが、これでいいのかなぁ…と思い、Instagram広告で出てきたマネイロというサービスで無料相談しました!

無料相談っていろいろ紹介されて最終的に勧誘される!?とかなり警戒しながらオンライン相談していて、
結論、マネイロのFPの方には依頼せず(なんか会話の相性が悪かったです…)、必要な情報だけ聞いて、すでに入っていた保険会社で世界株式の変額保険に入りました!

積み立てNISAは解約せず、日本よりも世界株が良いと聞いたので、ネットバンキングでファンドを変えてみました。

私もかなり初心者なので、投資信託を月2万だけやってみてる、といった感じです!

• リボン

リボン

遅くなってしまい申し訳ありません。貴重なお話をありがとうございます!!
    無料相談されたんですね!私もなかなかプロの方に相談するのは敷居が高いなあ…と思っていたところでした。
    ことりさん初心者ということですがたくさん行動されてて尊敬です。
    ちなみに投資信託はどちらの証券でやられていますか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信だいぶ遅くなってしまいました、すみません😣

わたしは数年前、三菱UFJ銀行で勧められるがままにNISA口座をつくって、そのまま三菱UFJがもつファンドを選んでやってました。

でも最近、SBIか楽天にしようかなぁとおもってます。
    この辺は本当に私も初心者なので、模索中です😓

• 8月30日
ママリってなに🔰

私はまだ子供いませんので(お腹の中)参考にならないかもですけど

積立NISA 3.3万
投資信託 2〜3万
日本株 余力があるとき1単元
で買ってます。
→米とか優待用に
投資信託は米国のSPYDとか。

子供が生まれたら、
全世界株式に100万入れるor学資保険契約
で迷ってます。大学入学時に渡したいのですが、全世界株式の方なら、出た配当で毎月のお小遣いをあげられるしなーって。

私が質問者さんの立場なら、
生活防衛資金(生活費×6ヶ月分)は絶対手をつけない口座、
残りは暴落待機用、
月20万は
積立NISA、高配当系、国債に振り分けちゃうかなと思いますね。

(長文失礼しました)

• リボン

リボン

遅くなってしまい申し訳ありません。貴重なご意見をありがとうございます!!
    知識が豊富で本当にすごいです!そして、生まれてくるお子様にとってもかなり安心ですね。

高配当系、国債。。。なるほど!!聞いたことはありますが全然わからないので少しずつ勉強したいと思います!ちなみにどうやって勉強されたのですか?お仕事などでしょうか?

• 8月21日
  • ママリってなに🔰

ママリってなに🔰

お返事が遅くなりました。
    知識豊富ではないですよ、まだまだ未熟ですが、ありがとうございます、励みになります。

仕事は全く関係ない職です笑 YouTubeで勉強しました笑
    ラジオ系ですね、料理してる間とかに聞いてるだけです。

• 8月25日
青りんご🍏

つみたてNISA満額×2(夫婦)
ジュニアNISA満額×2
S&P500インデックスファンド買付(月10万)
全世界株式インデックスファンド買付(月10万)

• リボン

リボン

遅くなってしまい申し訳ありません。貴重なご回答ありがとうございます!
    こんなにたくさん運用されているのですね!尊敬します!家計に余裕があるのもすごく羨ましいです!

買付。。初めて聞きました!
    少し勉強します(>_<)

• 8月21日