※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロピカル
子育て・グッズ

保育園からの連絡でコロナ陽性者が出た場合、皆さんは通常通り通わせますか?私は身内に預けられる状況で、今週休ませて様子を見たいです。休むのはおかしいでしょうか?連絡方法についても相談したいです。

回答お願いします(>_<)!
子供の通う保育園でコロナ陽性者が出た場合、皆さんならどうされますか?

今日、保育園からのメールで当園の園児がコロナ陽性だったとメールがきました。
保健所の調査は終了し、園の職員、園児は濃厚接触者に該当しないので、明日からも通常通り開園しますとの事でした。

皆さんなら明日から普通に行かせますか?

私の状況的には、仕事は休めませんが頼めば身内に預かって貰うことは出来る状況です。

とりあえず今週いっぱい休ませて様子みたんいですけど、
濃厚接触者に該当しないと言われてるのに休むのはおかしいですか??

また、休ませる場合の保育園への連絡は、コロナが不安なので今週いっぱい休みます。って伝えるのは大丈夫だと思いますか?
他に何か良い伝え方ありますか??


よく分からない文章になってしまいましたが、
皆さんの回答お待ちしておりますm(*_ _)m
よろしくお願いします!

コメント

ひろ

うちは誰も濃厚接触者や検査対象者がいなくて休園してないなら登園してました。
でも育休中とかで休めるおうちは結構休んでるなという印象だったので、お休みしても全然とかしくはないと思います。
お休みしてた子は、普通に今週いっぱいは休みます〜みたいな感じで連絡したみたいです。

  • トロピカル

    トロピカル

    誰にも相談できず、明日からどうしようか凄く悩んでたので助かりました!

    とりあえず今週いっぱいは休ませようと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 8月18日
kofuku

うちは、子供2人が別々の保育園に通ってますが、
5月頃上の子の保育園、つい先月下の子の保育園で、園児の陽性者でました?もちろんどの子かの特定はされないので同じクラスなのかそうじゃないかもわかりませんが、どちらの園でも濃厚接触者に該当しないと言うことで消毒はあったようですが通常通りでした。
私も仕事休めないので心配でしたが登園させました。
もし、お休みさせるのであれば、心配なのでお休みさせるという事伝えても大丈夫だと思いますよ!
ちなみに、上の子の保育園の同じクラスの子で休ませてる子2〜3人いましたよ👌

  • トロピカル

    トロピカル

    そうなんですね😳!
    そんなに頻繁に身近でコロナ陽性が出るなんて不安ですね💦
    私の地域は田舎なので、今回の事はもうびっくりびっくりでした!
    自営で風評被害が怖いので、誰にも相談できず悩んでいました。

    とりあえず今週いっぱいは休ませて様子みることにします。
    回答ありがとうございました!

    • 8月18日
たべっこどうぶつ🪿❤️

おかしくないと思います!
うちの子が通う園でも消毒終わり翌日から開園しますとありましたが、また陽性者が出たらしくその翌日と翌々日は休園でした。
わたしもしばらく様子みようと思います🥲

コロナが不安なので〜で大丈夫だと思いますよ✨

  • トロピカル

    トロピカル

    えっ!怖い💦
    やっぱりそんな事もあるんですね😣

    濃厚接触者いないと言われても、コロナは潜伏期間長いとか聞くし、なんか信じられなくて不安です。

    皆さんからのご意見を読ませてもらって、明日からしばらく休ませて様子みることに決めました!

    回答ありがとうございました!ほんとに助かりました🙇‍♀️

    • 8月18日