※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毎日の甘い飲み物や食べ物を控えることと、子供にメリハリをつけさせることについて相談中。

検診の時にジュースやゼリーヨーグルトなど毎日与えていると言ったら、そういう甘い物は虫歯の原因になるから毎日はやめましょうと言われました。
でも欲しい物は指を刺すし、泣かれるし、そんなの絶対無理です。
無理なのですが、それが母親失格なのかなと思ってしまいます(T ^ T)
そしてYouTubeも毎日ながしっぱなしと言ったら、それも良くないからメリハリつけましょうと言われ、傷つくことばかりでした。、

コメント

RRmama

絶対無理では無いですよね。親が買わなきゃ食べれない飲めないものですから、親が買わなきゃいい話です。

まーただギャーギャー泣かれてストレス溜まるくらいなら虫歯になってもいいと思うならあげていいと思いますよ👍

しはるん

保健師さんはママを責めたり失格なんて意味で仰ってないと思いますよ🙌
一度習慣になってしまうと大変でしょうけれど、、まだ小さいですし虫歯になる前に気付けて良かった!といきましょ😊

はじめてのママリン

無理かどうかは親次第じゃないでしょうか
与えなければいいだけの話なので
子供も泣けばもらえると学習します
YouTubeもつけなければいいだけの話で
つけてるのは親御さんですよね
特に難しいことを言われてるようには思わないですし
子供に悪影響な事には間違いないので自分が気になれば今後注意していく
気にならなければ言われたことを気にしなければいいと思いますよ

めいりぃ

泣かれてストレスなら、どれも辞めなくていいんじゃないですか?
泣かれるのめちゃストレスですよね

甘いものは食べたら必ず歯を磨くとかして、むし歯予防できそうですよ 
欲しい!って言われて言われたままに出すのは違うかなぁとは思いますけど

YouTubeはママリさんに余裕がない時や家事する時以外は消してみたらどうですか?
一緒に遊んでるときは、消すとかしたら、時間短くなりませんかね?
少しづつ、つけてる時間短くしていければいいんじゃないですか?

はじめてのままり

話がそれますがうちは食後にヨーグルトをあげることが多いのですが、プレーンの砂糖不使用のものに果物(冷凍)を少しのせて出しています(^^)歯磨きしっかりしていれば問題ないかなと思って👍
ジュースは、少し遠くに出かけた時や外食の時など、特別な時だけなんだよ〜😘と言い聞かせてたら、本人もそういう風に認識したみたいです🙌🏻慣れるまでは泣かれて大変かと思いますが、、😅もしかしたら、泣けばもらえるって思ってるかも💦

YouTubeも見せてますよ😊2日に1回くらいですが、お昼ご飯までの間ね!や、お風呂までの間ね!など、見せ始める時に終わりをあらかじめ伝えて約束します。そして、その時が来たら容赦なく消します(笑)これに関してはうちの子は、まだ見るー!!😭ってなりますが、心を鬼にしております👹

泣かれるとついつい、というのすごく分かります!自分との戦いでもあるなーと日々感じてます😅

はじめてのママリ🔰

母親失格というか、、よくよく考えてみたら虫歯のことは分かるし、YouTubeばかり見せるのもよくないのは分かってると思うけど、どうなの?という感じで言ったのではないでしょうか。
1歳半ならお菓子やらジュースなど、簡単にやめられるはずですし、YouTubeなんて見せなければいいだけです。
傷つくというか…正直あまりそういう方はいないと思いますよ。

な

ジュースを少し水で薄めたり、ジュース飲んだ後やお菓子を食べた後など水1回飲むだけでだいぶむし歯になる確率は下がると歯医者さんに言われたので最近そうしてます(u_u)♡ あとはちゃんと毎食後歯磨きしてあげたら良いと思います🪥むし歯になりやすい子、なりにくい子とかあるのでどんなに徹底しててもなる子はなります(u_u)うちの子も2歳半でむし歯になりました!いま歯医者さん通ってます(u_u)むし歯も可哀想だけどたくさん制限するのは可哀想なのでむし歯がわかってからはお菓子とジュースの量は減らしてます(^_^)♡ まだ1歳半だしシートで拭いてあげたりしたら良いと思いますよ(u_u)!!キツいコメントとかありますが気にしない気にしない!!!!!!!!!よそはよそ!!!!うちはうち!!!!自分が良ければ全てよし!!!!!!!!!!!けど子供がむし歯になって後悔するのは親なので後悔しないようにすれば良いと思います😊