※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が指しゃぶりで血豆ができ、辞めさせたいが夜は困難。指しゃぶりをしない子はどう寝ているか気になる。

2歳4ヶ月の息子がいます。
息子はもうずーっと指しゃぶりをしていて、テレビや絵本を見るときなど、暇さえあれば指しゃぶりをしている子です。
昨日、指しゃぶりをしている方の親指に血豆が出来ているのを見つけて、病院に連れていったところ、おそらくおもちゃなどで挟んだのではないかと言われました。
私は指しゃぶりのしすぎで血豆が出来たのかな?と思い、息子も痛いと泣き叫んだりするので、これを機に指しゃぶりを辞めさせようと思いました。
日中はなんとか指しゃぶりせずに過ごせたのですが、夜寝る時はやはり指しゃぶりをしたいらしく、チュッチュしたら痛くなるよ!と声かけしても泣き叫んで、痛い痛いと言っていました。
もうどうやって辞めさせればいいのか分かりません。
指しゃぶりをしないお子さんはどのように寝ているんでしょうか?

コメント

クロ

私も同じ悩みでまだ改善していないのですが😅
指しゃぶりで血豆のタコできてます😵
別件で病院行った時に、ついでに言ったら、
これはもう指しゃぶりをやめさせる以外ないですと言われました❗️
まだまだ赤ちゃんって感じだったので、指しゃぶりしながら寝るのでやめさせるといつまでも寝れなくて泣いたりするし、
あまり本気でやめさせてないのが現状なんですが💦
先生には、なるべく早めにやめさせる方が後で楽だからと言われました。
指も痛そうですしね😔
手を払ってもすぐに戻してしまうので、
指の代わりになるしゃぶる物を与えるように言われました❗️
オモチャとか歯固めとかでもなんでもいいそうなので、
とにかく指しゃぶり始めたら、入れ替えるといいそうです☺️ 大変ですよね😓

• ぽっち

ぽっち

血豆同じですね😭😭
    やはり早めに辞めさせないと大変になりますよね😭😭
    指痛そうでかわいそうなので気になりますよね💦
    うちの子はお気に入りのぬいぐるみがあるのですが、それを持ちながら指しゃぶりするので、すごくやっかいです😅💦
    ほんと大変ですよね😭😭

• 8月18日
ままり

恥ずかしながら3歳の今も親指しゃぶりやめられてません。。
寝る前と、テレビやYouTube見てる時無意識で吸ってます。あと暇してるとき。笑
タコもありますし、何より前歯が出てきてる気がします😭😭
3歳前にだいぶ意思疎通できてきたので、指チュパやめないと病院だよ?って言い聞かせてたら辞められたのですが、
保育園転園などで気持ちが不安定になってきたのか、また指しゃぶり再開。、

その後は病院だよ!歯医者だよ!と言うとその場ではすぐ辞めますが、もうクセになってて無意識に指しゃぶりしてます。。
苦いマニキュアや好きなキャラの絆創膏はるなど、全然効果なかったです。笑

3歳になるとやめさすの本当大変なので、今のうちから頑張って見てください😭💦

• ぽっち

ぽっち

同じです!テレビ見る時や暇してる時に無意識で吸ってます💦
    前歯出てきてますよね😭😭
    息子も意思疎通出来るので、痛くなるよ!と言うと辞めてくれるんですが、寝る時が大変で😭

少しずつ声かけして辞めさせるしかないですね💦

• 8月19日
ころん

長女が3歳前に指しゃぶり卒業しました!
タコもできて爪も半分とれてしまうほど吸っていました💦
吸うたびに辞めようねと声かけしても泣き叫んでいたので、「ゆびたこ」という絵本を半年間週に2回くらいのペースで読んであげました💦
だんだんと理解するようになって、最後は自分から指しゃぶり辞める!と宣言して一切吸わなくなりました😂
時間かかりましたが自分の意思で辞めたので、結果良かったです😂

• ぽっち

ぽっち

爪も取れてしまうほどだと痛そうですよね😭
    ゆびたこの絵本有名ですよね!!
    やはり効果あるんですね🥺
    どうしても辞められない時の最終手段として使ってみようかなと思います🥺

• 8月19日
  • ころん

ころん

半信半疑で途中面白がってたので諦めてました😂
    絵もインパクトあるのでおすすめです!
    前歯出始めてましたが、今は引っ込みました😂
    頑張ってください!

• 8月19日
  • ぽっち

ぽっち

地道に読み聞かせるの大事ですよね!!
    引っ込んだんですか?!自然にですか?

• 8月19日
  • ころん

ころん

引っ込んだというより収まったという感じです😂上唇でしっかり閉じるようになると自然と収まるようです!さんまさんのようではなくなりました😊

• 8月20日
  • ぽっち

ぽっち

そうなんですね☺️
    教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月20日