※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

4歳8ヶ月男の子のママが息子の行動に悩んでいます。家ではワガママで泣き叫ぶが、保育園では問題ない様子。ママとの時間が少なく、パパっ子ではないがママ大好きでイライラしています。どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

発達障害、グレー、こだわりが強い子をもつママさんのみに質問です😣
4歳8ヶ月男の子ママです。
どういう対応が正解か、どうすればいいか真剣に悩んでいます。

最近息子がママ見てー!〇〇ってなに?(大体知ってること)と、園に通う時以外一日中いいます。
私がトイレなどリビングから離れるとギャン泣き。
テレビ見て欲しかった!などいいます。
他はこれをやりたかったとギャン泣き。叩いてきたりして、やり直ししないとおさまりません。
そのくせやり直しするとすぐに機嫌が良くなり、私が怒っても全然響いていません。
私も余裕のない時は怒鳴ったりひどい言葉をいったり、叩いたりしてしまいます。
もうどうしていいかわかりません。
いなくなればいいのにとか本気で思ってしまいます。

気になる点としては私と関わる時間が平日はあまりなく、日曜日も私は仕事で一緒に過ごせません。
土曜日は一日一緒に過ごしています。
パパの方が関わる時間が多いですが、パパっ子ってわけではありません。
ママ大好きって感じで本当にしつこくイライラしてしまいます。
2歳の時保健センターに多動気味で相談等行きましたが特に問題ないとなりました。
その後は保育園に通うようになり、保育園では特に指摘されたことはなく、いい子みたいです。
家だけでワガママをいいます。
単なるワガママや甘えにしては叫んで泣くので息子のいうその通りに全て叶えてしてきましたが、そもそもそれかよくなかったのかとも思います、、
なにかアドバイスよろしくお願いします!

コメント

うちは4歳半男の子です。

最近になって突然ママっ子になりました😂
ママじゃないとやだ!無理!と。
私がトイレに行くと、あれ?ママどこ!?狭い家の中を必死で探してます。笑
うちの子も幼稚園ではとても良い子で先生に会う度になぜか褒められます😱
え、なんで?笑←

イライラする事に疲れてきて、
4歳半ってまだまだお子ちゃまねって広い心を持つようになってきました🤣
もちろん仕事の後は疲れてイライラしたりしてるので、怒鳴り合いの喧嘩もしたりしますけど、喧嘩の後は必ず、
なんで怒られたのか?と話し合い、お互いごめんねをするようにはしてます!
全然アドバイスになりませんね😅
すみません。