※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
産婦人科・小児科

兄がRSウイルスで熱が下がらず心配。入院不要だが熱が続く場合もある。RSウイルスで熱が続くことはありますか?

弟のRSウイルスが兄にうつってしまい、兄の熱が下がりません。38~39度台でもう1週間が経ちます。
弟は3日程で熱も下がり今では咳もでずに元気ですが兄が全くです。
小児科で見てもらい、気管支拡張剤や抗生剤を処方してもらって1日4回の吸入もしています。
酸素の値は悪くないので入院はしなくても良いと言われましたがここまで熱が下がらないと心配になります。
RSウイルスでここまで熱が下がらないということありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

RSは1週間は熱は出ると
思います。
ただ1週間すぎると
何か違う合併症が疑われるから下がらなかったら
来てねって小児科の先生に言われました!

• ゆか

ゆか

今日で8日目ですがまだ38.3度でした。下の1歳の子が早くに治ったので気になって。。

• 8月19日
ぽんぽこ

1歳半の時にRSウイルスで10日発熱しました。その後もご飯が食べられず...ちゃんとご飯が食べられるようになって回復したのは2週間後です。その間は、脱水にもなってしまったので点滴にも通いましたし、病院にも何度も足を運んでいた記憶があります。入院させてほしいと思いましたが、入院させてくれず。セカンドオピニオンをすれば良
かったと思います😥

結局それがきっかけで、1歳半〜2歳まで身長が止まってしまいました。大きな病気をすると止まるらしいのですが、まさかRSでこんな事になるとは思わずでした😥

ちなみに、酸素の値が良くても肺炎になってる事がありますの。発熱が続いて咳もあって、食欲もないようであれば、違う病院の意見を聞いてもいいかもしれませんね。

• ゆか

ゆか

身長止まったんですか!?その後は伸びるようになりました?
    この1週間で体重が1.5キロ痩せて心配してましたが身長まで止まるとは。
    お盆休みや休日の関係で小児科を3件行きました。
    今日で8日目ですがまだ38.3度あります。
    抗生剤がなくなるので明日にまた小児科に行ってきます。

• 8月19日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

1.5キロ...可哀想に...😥なんとかしてあげたいですよね。
    うちの子もお腹のシワが沢山出来るほど痩せこけました。

ご飯も食べられてないのでしょうか?そこまで痩せるのは、やはり脱水にもなる可能性が高いので、点滴をしてもらう方がいいかもしれませんね。
    うちの子の身長ですが、2歳からぼちぼち動き始めたのですが、半年の遅れは致命的でして、成長曲線の-1.5SDという平均以下の緩やかな伸びが続きました。5年から突然伸び始めて、6年の現在は156cmになり平均以上になってます😅なので、万が一身長が止まったとしてもいつか追いつくとは思いますが、長期的に見ていく必要がありました。怖がらせてすみません。でも、たかがRSでもこんな事もあるんです。

• 8月19日
ねこまんま

こないだ娘がRSウイルスにかかりました!娘も1週間くらい38度くらいありました(;´・ω・)1週間すぎたくらいから、やーっと平熱にさがりました(座薬無くなる度に病院いってました)
が、今日また38度の熱がではじめました😭

• ゆか

ゆか

今日の熱はまだ治りきってないということですかね?
    うちも今日で8日目ですがまだ38.3度あって夕食も吐いてしまいました。
    明日にまた小児科行ってきます。

• 8月19日