※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
子育て・グッズ

離乳食中期で便の回数が増え、黄色の水が出る場合は下痢の可能性があります。原因は何でしょうか。

離乳食中期(2回食)にした途端、便の回数が1日1.2回だったのが5回以上でるようになりました。
おならと一緒に黄色の水だけオムツに染みてる場合もあるのでこれは下痢ですよね?
原因はなんなんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

消化が追いついていないとかですかね🤔?

• あも

あも

その場合は、2回食をやめて1日1回に戻すべきですか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢をしている原因をつきとめるためにも1回食に戻してみるのもいいかと思います!
    食事の量は多すぎたりしていませんか?2回食の午後の食事は、最初は午前の1/3量といわれていますがそのような感じにしていますか?

• 8月18日
  • あも

あも

そうなんですね!!2回とも同じくらいの量にしていました…無知でした😭😭💦💦💦

• 8月18日
  • あも

あも

しばらくは1/3の量で慣れていくってことですか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!いきなりたくさんの量をあげると消化不良を起こすので!

• 8月18日
  • あも

あも

なるほど。。そしたら昼間は普通の量で、夜は少なめということでokですか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オッケーです😊👍🏻
    まずは1/3から、徐々に増やしていく感じでいいと思います!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

下痢ですね🥺
新しい食材使ったりしましたか?
ごく稀にアレルギー反応が下痢となって現れたりするみたいです!

• あも

あも

たんぱく質はクリアして、小麦・卵はまだです😣
    果物もいくつか食べましたが毎日じゃないので…毎日新しいものを食べているといえばBFの野菜類は試さずに入ってる分はあげてます、ダメですかね?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜は特にアレルギー反応が少ないと思うので大丈夫だと思いますが、気になったら早めに受診した方が赤ちゃんのためにもいいかなと思います🥺
    大人でも下痢は結構キツイので🥲

• 8月18日
  • あも

あも

そうですよね…少し風邪気味でもあるので新しい食材はまだやめておこうとは思っていましたが、現段階でも下痢なので心配です。ありがとうございます!

• 8月18日