※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
妊娠・出産

産後5日目でおっぱいが固くて痛いです。母乳外来は予約が取れず、1週間は自力で対処しなければなりません。赤ちゃんは飲む力が弱く、ミルクも飲んでいます。他に何かできることはありますか?

産後5日目ですがおっぱいがガチガチです。
今日退院しました。
搾乳、厚抜き、保冷剤等やっていますが固くて痛いままです😢
母乳外来は来週まで予約が取れず、あと1週間は自力で何とかしないといけません😢
赤ちゃんはまだ飲む力が弱くて、多くても左右5分飲んだら疲れて寝てしまいます。
なのでまだミルクも飲んでいます。
他に何か出きることないでしょうか😢

コメント

ひろ

私もおっぱいが張って辛いのでお気持ちすごいわかります😢
産後5日目とのことなのでそろそろ少しガチガチも落ち着く頃ですかね😥
今の時期だと搾乳はやりすぎると張る原因だと思うので注意したほうがいいかもしれません💦
私は厚抜きと冷やしまくってました😭

• yua

yua

コメントありがとうございます😢
    搾乳やりすぎ良くないですよね…
    カチカチが嫌でついやり過ぎてしまいます😅
    厚抜きはどれくらいの頻度でやっていましたか?😢

• 8月18日
  • ひろ

ひろ

私もいっそのこと搾乳したい😭と思ってましたが、助産師さんからその頃は50mlくらいしか飲めないから手絞りで十分だよと言われ、我慢できる時は3時間でそれでも痛くて我慢できないときは1.5時間〜2時間くらいで厚抜きしてました😅厚抜きしたらひたすら冷やしまくるの繰り返しでした。
    搾乳だと絞りすぎて余計その分張るのでできるなら耐えたほうがいいかもしれません😣

• 8月18日
  • yua

yua

昨晩は教わった通りにやってみたら、まだ固いですがだいぶ楽になりました😭
    ひろさんは大丈夫ですか?
    ただでさえ大変なのに、厚抜き…寝不足になりますよね😭

退院して負担だったので、コメント頂けてすごくホッとしました😢
    しばらく教わった方法で続けてみます。
    ありがとうございました😢💕

• 8月19日
  • ひろ

ひろ

少し楽になれたのであれば良かったです💦ほんと寝不足で悪循環ですよね😣
    私もまだまだ張ってて苦痛ですけどいつか丁度良い母乳量になることを期待して飲ませすぎず、絞りすぎずで耐えてます笑
    早く落ち着いてほしいですね😭
    お互いがんばりましょーね❣️

• 8月19日