※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁゆ
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き止まないことで自信を失っています。パパには泣き止むけど、自分には泣かれると感じています。イライラしてしまう自分に悩んでいます。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近泣くことが増えたのですが、ママが何をしても泣き止まず、大声で喉が枯れそうなくらい泣き叫びます。しかしパパが抱っこすると泣き止んでしまいます。
わたしの何かがいけないのか分からず、ママとしての自信を無くす一方です。
産後実家にも帰らず、家事育児をすぐ一人で頑張ってきました。ママとして頑張ってると自信を持っていたのですが、パパだと泣き止む姿を見てわたしはダメなのかと悲しくなりました。
あやしながらの家事にイライラしてしまうことも増え、旦那に相談したところ、自分はイライラしたことないよと言われてしまいました。
イライラしてしまう自分も情けなく、ママとしても至らぬところばかりですっかり自信がなくなってしまいました。
イライラしてしまうから赤ちゃんが泣き止まないのでしょうか?赤ちゃんに嫌われているのではないかと不安です。
長文失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ

ママのイライラや不安は全て赤ちゃんに伝わってしまいます😓
それを察して赤ちゃんも不安になり泣いてしまうのでおそらく旦那さんが抱っこして泣き止むのは、旦那さん自体が落ち着いているからだと思います。
ずっと一緒にいるからこそイライラや不安が募ってしまうのでママが悪いわけじゃないですよ!
そういう時は遠慮なく旦那さんに代わってもらってその間心を落ち着かせてください😌

• さぁゆ

さぁゆ

コメントありがとうございます😢
    やはりそうですよね…育児にストレスない方だと思っていましたが、少しずつ募っていたようです💦
    好きに遊びに行きお酒飲んだりできる旦那にもイライラしてしまい、それが赤ちゃんにも伝わってしまったかなと思います。たまには子どもの面倒を見てもらうようお願いして、息抜きしようと思います😌ありがとうございます!

• 8月18日
はじめてのママリ

それはショックですよね😭💦
私も母乳飲んでくれなかった時とかなんか否定されたような気持ちになって凹んだりもしました。

真剣に向き合っているからこそ、イライラもしちゃうんだと思います!
24時間赤ちゃんに付きっきりですし。

たまにはパパさんに甘えて少しでも1人時間作ってくださいね☺️
私もイライラしちゃった後は夫に任せて、ベランダで外の空気吸いながらコーヒー飲んだりマンガ読んだりして気分転換してます。

私も同じ3ヶ月で、色々悩みもありますが、お互いゆるーく頑張りましょー😭👍🏻✨

• さぁゆ

さぁゆ

イライラしないよと旦那に言われた時、丸一日赤ちゃんに合わせたスケジュールで一人でお世話してみてくれ…って思いました。なんだか、自分の頑張りを否定されたような気分で😢
    今度子どもを預け、気分転換してこようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月18日
あー

私も子供が一、二か月のとき私では泣き止まず、私の母や旦那だと泣き止む時ありました!!私もかなり落ち込みましたが、逆にそれで泣き止むならその間は自分はゆっくりできる!とプラスに考えました😅育児家事を一人で頑張っているといっぱいいっぱいになっちゃいますよね💦きっとイライラが少なからず赤ちゃんには伝わっているのかもと私も思っていました😢なにか息抜きできることとかはありますか?私はひたすらHuluで映画、ドラマを付けたままにして観ながら育児してました笑
言葉も通じないし本当に大変な時期なのはすごく分かります!ただ子供は絶対ママが嫌いなことはないので不安にならないで下さい😊3か月のころも大変だったけど、今思うとまたあの頃に戻ってほしいー!って思ってます。コロナ禍もありますし、余計に大変な子育てだと思いますがみんな一緒です!大丈夫ですよ😊

• さぁゆ

さぁゆ

自分なんか…ではなく、ラッキーと考え方を変えて見ると、確かに気持ちは楽になります😊
    育児中は何もつけず赤ちゃんだけに向き合っていたので、もう少し気楽に育児してもいいのかなと思えました!
    ありがとうございました!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

今更すみません、、、
今まさに同じ状況で、検索してたら同じ状況だった方がいらっしゃって、、

私の時は火が付いたように泣き出すのに、旦那に代わると泣き止み、ついでに笑ったりします……

ずっと抱っこしていて、眠そうなのになかなか寝てくれず、旦那に変わったら速攻寝たり…

自信をなくし、どうしていいかわかりません。
はじめてのママリ🔰さんは、その後どうなりましたか?😭😭😭

• さぁゆ

さぁゆ

すみません!アプリをしばらく開いておらず、気付くのがとても遅れてしまいました💦

私もしばらく泣き止まない我が子にショックを受けて、母親なのに…と自分を責めたりもしましたが、旦那で泣き止むならもう良いや!と諦め、仕方ないと思うことにしました😅
    諦めるようになったら、案外スッと寝てくれるようになりました!😅
    2週間近く気付かず本当に申し訳なかったです😖💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです、こちらこそすみませんです😢!
    そうだったんですね、、泣き止ませなきゃとか、気持ちが伝わってしまうんですかね💦
    気長に付き合います!ありがとうございます😊

• 9月24日
  • さぁゆ

さぁゆ

ママの焦る気持ちや苛立ちは赤ちゃんにも伝わるよーと、他の方にも教えていただいたのできっと敏感に感じ取ってしまっているんですね😢
    お互い育児大変ですけど、無理せずにやっていきましょうね😊✨

• 9月25日