※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナワクチンを打つか迷っています。打った後の不安や副作用、周りの体験など知りたいです。情報をください。

コロナワクチン打つかずっと
迷っています。

打ちたいけど打った後がこわくて、、

死んだらどうしようとか、、

子供達置いて死ぬの怖いです

愛知県です!

皆さん、打つか打たないか、打ったか副作用はどうかなど

なんでもいいので教えてください!

打った後周りの方がこうなったとかなども
聞きたいです。

もちろん打ってよかったなども、、

なんでもいいので
コメントください

コメント

m

うちました。
2回目の副反応はなかなか酷かったです。
39度の高熱、嘔吐、関節痛、悪寒、頭痛が4日間続きました。
でも、かかっても重症化しないということなので、打たずにかかってしんどい思いするのもなぁと思いました。
あとは親がやかましいのでね。

🐤

今日2回目を打ってきました。
打って良かったかはまだわかりません。職場が都内で同じフロアでも何人かコロナに罹ってる人がいるし、自分が罹った時に家族や周りに迷惑かかるとか考えて、個人的には打ちたくなかったですが、家族のため、社会人として打ちました…
副反応は1回目は腕の痛み、痛かったのは翌日まででした。2回目は今日の午後打ったのでまだ腕の痛みしかないですが、このまま副反応終わってくれたらいいなと思ってます😅

ママママリ

愛知県です
私も打ったあと数年後がわからないので打つのが怖い派です💦

旦那は職域接種で2回打ち終わりました。
1回目は腕が上がらないのと痛みが数日
2回目は腕の痛みと2日間38度台の発熱がありました

旦那が打ったので余計に私は打たない予定でいます。
二人して数年後倒れたりしたら子供が心配です。。

早く治療薬ができるといいですね😣

はじめてのママリ🔰

今日は自宅療養中の40代ままさんが亡くなられましたね、、

わたしもワクチン迷いましがたが、医療従事者で患者さんをみてると恐怖しかないです

ワクチンがこわいかたは、コロナの悲惨さがあまり想像できないからだともおもいます。
なにがあるかわかりませんから。

はじめてのママリ

自分も愛知県です!
旦那が今日モデルナ1回目を打ちました。今のところ何もないです。コロナになるのも怖いしワクチンも怖いですよね😭
もうすぐ自分の年齢の接種券が送られてくるので毎日悩んでます💦答えにならなくてすみません。

はじめてのママリ

私も愛知県で同じ気持ちです🥲

ファイザーかモデルナか、副反応ひどかった方はどっち打ったかも知りたいですね🥲親が「打て打て」うるさいのもありますが、接客業なので打たなきゃな…と思ってもいます💦

ゆーゆー

妊娠中ですが1回目打ちました!
ファイザーでしたが筋肉痛のような痛みと翌日午前ちょっと怠いぐらいで済みました😌

旦那や職域で打った人はモデルナでしたが1回目からまさにモデルナアームで何もしてなくても痛い、腕が上がらない、頭痛など結構副作用が強かったです💦

妊娠中というのもあり打ちたくなかったのですが、都内で仕事も都心でしてるので、連日の感染者数、自宅療養者の死亡などが怖すぎて打つリスクよりかかるリスクのが高いと判断して打ちました💦

まだまだワクチンに対してマイナス面はあまり報道されてないので不安はありますよね😱

m❤︎r❤︎a

モデルナワクチン打ちました!

1回目は次の日に少し腕が痛むくらいで特に支障はありませんでした。

2回目はその日の夜中から悪寒がして最高38.8度まで熱が上がりました。
腕も1回目より痛かったです。

私の場合は解熱鎮痛剤を飲んだら
良くなったので
(熱は上がったり下がったりしましたが)
思ってたよりは辛くなかったです!

SNOOPY

私も愛知県です💦
先週モデルナのワクチンを1回目接種しましたよ
当日の夜が腕の痛みのピークでした
次の日には痛みも軽くなり、3日目にはもう症状がなかったです‼️
ただお風呂に入ると、体が温まるとなぜが痒くなるのが、まだ続いているぐらいです

2回目の副反応が心配です😣

み

同じ愛知県です💦
職域で先月モデルナのワクチン接種済みです!
副反応は意外に1回目も2回目も酷くなかったです😅2回目は発熱はありましたが37.5度くらい、頭痛が酷かったですが、鎮痛剤飲んだら良くなり、普通に仕事はしてました!
ちなみに30代です💦
平均年齢が20代後半の会社ですが、やはり20代の子の方が副反応がひどく38度後半くらいまでは熱が上がり、2日ほど休んでました😥

全国規模の会社のため、毎月何人か感染者が出ますが、その感染者のうち、7割がワクチン未接種の人だったとのことでした。一応ワクチンの効果はあるようですので、副反応などは怖かったですが、打っておいて良かったなとは思ってます。

はじめてのママリ🔰

私も愛知です!
私は感染した後のリスクや後遺症の方が怖いので、来週ファイザー打つ予定です💦

私の家族は、両親、義両親、旦那の妹、姉の旦那が打ちました。
旦那の妹はどうだったか聞いていませんが、実父は発熱せず、あとはみんな発熱しました💦
1回目は発熱したりしなかったりでしたが、2回目は発熱する人が多いみたいです💦
実母と友人は数週間経ってもまだ腕が痛いと言っていました😱

でも感染して息できなくて苦しむよりは、発熱と腕の痛みだけの方が楽ですよね😅
安全性がどうとかは、他の薬や予防接種と同じで、医者と薬品会社を信じるしかないと思ってます😢

ゆっこ

モデルナワクチン2回接種終わりました。
優先枠で接種出来ることになり打ちました。
父親が基礎疾患持ちで打つことを渋りあたしが打って少しでもリスクを減らすために打ちました。
副反応は1回目、頭痛と倦怠感のみでした。2回目、頭痛と倦怠感と食欲なしと悪寒と関節痛腰痛と発熱がありました。
発熱は接種の次の日に38℃まであがりましたがその次の日には平熱になりました。

旦那はファイザー1回目が終わってます。次の日に腕が上がらないくらいですが半日したらなくなりました。今週末に2回目接種を控えてます。

あい

1回目はなーんともなくて、
2回目は一晩熱でました!子供は夫に任せました😊

でも食欲あったので、インフルより楽勝って感じの副反応でしたね!
職場も友人もほとんどワクチン打ってます。もちろんみんな生きてますよ😂

買い物ひとつ行くのも、気持ちが楽になったので、打って本当に良かったです😊

はじめてのままり🔰

わたしは今授乳中で迷ってます。同じくワクチン接種後どうなるか怖くて、子ども置いて死にたくないからどうしようかと。

夫は職域接種でモデルナ1回目は肩が痛いと言ってました。2回目は明日接種します。2回目の接種後どうなるか心配ですが😥

打たないより打ったほうがいいのかなとは思いますが
わたしもまだ悩みます😭

はじめてのママリ🔰

接種予定です!
インフルエンザも毎年うたないと、しかもうっても数ヵ月のききめですよね🍀
コロナもききめが数ヵ月なんて話もありますが、数年後になにかでるのでしょうか??

ママリ

ファイザーを来月末に打ちます!!
打ってから未来がどう変わるのかは不安ですが、コロナかかって重症化怖いし子供を守るために打ちます🤣
もうコロナかかるのも時間の問題なので💧

瑠璃mama

医療従事者であること妊婦で罹患したときのリスクを考えて接種しました。
私は産婦人科とも相談し仕事が仕事なので13W超えてれば打っていいと言われて打ちました。
私は基礎疾患とかアレルギーとかありません。
あえて言うのならば偏頭痛もちです。
私の場合は副反応が1回目のが辛かったです。打った翌日も仕事だったために疲労もありましたが頭痛に倦怠感と、腕が筋肉痛のように痛いのが2日間続きました。その後はケロッとしてました。
2回目は熱が出ると覚悟をして朝から子どもたちのために昼夕飯の支度を早く済ませていつ体調悪くなってもいいようにら構えていたから熱も出ず、腕の痛みだけでした。筋肉痛のような腕が上がりにくい痛みは1回目より早い時間帯できました。2日後には普通に生活できました。
副反応の具合も人それぞれなのでなんともいえませんが参考までに。
ちなみにら旦那は2回目接種した夕方に38℃でました。インフルのときのように関節痛とか頭痛があって胃が痛いだのと病気みたくなっててちょっとイライラしました。男はホント弱いなと笑

はる🌸

わたしも迷って
とりあえずまだ打たないですが
なんか今ワクチン打ったら
2年後には死ぬ見ないな
話も流れてますよね〜😂

• はる🌸

はる🌸

見ないな→みたいな

• 8月18日
  • ゆーママ

ゆーママ

そんな話あるんですか!?怖くて、打てなくなりますね

• 8月19日
みなりゆ

同じくわたしも迷ってます😱💦
愛知県住みなんですがコロナの感染者が一気に増えてるので怖いのですが副反応も怖い。悩みます。

ぴの

副反応は数年後どうなるか・・・と思うと不安はありますが、打てば死亡する確率は間違いなく下がるだろうし、むしろ副反応だけで済むならいいと思って来月打ちます。
感染したら副反応どころの騒ぎじゃないくらい、苦しく、生死を彷徨う可能性があるので、だったら打って少しでも感染と死亡する確率を低くした方がいいと私は思っています。
先日亡くなった40代のお母さんもワクチンはまだ未摂取だった様なので、もしかしたらワクチンを打てていたら助かった命かもしれないですし。この感染拡大をみていると、今はワクチン未摂取の方がリスクが高い気がします。
私には未就学児の子供が2人いるので、まだまだ死ぬわけにはいきませんし、子供達に何かあった時動けるのは親しかいないので、自分の為にも子供の為にもそれが最善だと考えました。

はじめてのママリ🔰

全く同じ気持ちです😢

ワクチン打ちたいけど、
そのせいで死んだら
子供はどうなるの!?😭

てずっと考えちゃいますよね😫💔

私も再来週にファイザー打つのですが、とにかく怖いです😢

両親がファイザー
姉夫婦がモデルナ
打ち終わり、熱は出ましたが何事もなくな感じでした😭

私は、昨日テレビで
6ヶ月〜11歳の子のワクチンの治験が始まる。という内容を見て、
もう海外は赤ちゃんまで打つの!?それならコロナにかかるよりはリスクは絶対低いはず!!と結論付けて心を落ち着かせてます😂

愛知県です!
モデルナ2回接種しました💉
1回目は腕が上がらなくて2回目はインフルエンザみたいな関節が痛くて全身ダルかったです😅
人それぞれ考えがあると思うし、何が正解かわからなくなりますよね。

私と旦那は、子どもたちが打てないなら自分たちが打たないと子どもたちがコロナになったらと言う考えが一致したので。打たないという選択肢はありませんでした😣💡
10年後に何かあっても打ったことに後悔はしないと思います。
それで今コロナから家族を守れるなら😌

いろんな考えがあると思います。後悔しない選択ができたらいいかなって思います✨

ファイザー打ちました。
1回目腕の痛みで腕が上がらず、2回目の翌日の朝から夕方微熱と軽い倦怠感、翌々日には元気でした🤗
義両親、旦那もワクチン接種済み、義母は副反応なし、義父、旦那は熱が出て2日間くらい寝込んでました😅
従姉妹がモデルナ打って翌日に高熱、その後モデルナアームになりずっと腕が痛くて2週間経ったら痛くて赤く腫れてきたと言ってました💦

4ママ

12歳、14歳の娘にも予約が取れたら打たせます。私も旦那もファイザー打ちました。ファイザー、モデルナはいつまでも体に残るわけではないので大丈夫じゃないかと考えました。未来に絶対大丈夫とは言えないですけど、感染した場合は副反応より辛いのではないかな🤔人それぞれだけど、私は痛み止めでなんとかなりました💊
あと病院の先生にワクチンでの死亡率は若い方は低いと言われました。

ももかっぱ

私はファイザー、1回目は腕の痛みが当日夕方から次の日1日ありましたが(少しでも動かすと痛い)日常生活は問題なしでした。

2回目は、微熱、倦怠感、全身筋肉痛関節痛でかろうじて日常生活送れるレベルでした。それも3日目昼にはスーッと引きました。

主人はモデルナ、1回目はインフルエンザワクチンくらいの腕の痛み、モデルナアームで痒みが少しあるくらい(ちなみにモデルナアームになっても研究によると細胞を調べたらしいですが全く悪性の細胞なく人体には問題ないです)
2回目は38.6くらいまでの発熱、カロナールが効きましたがほぼ寝てました😂
3日目にはひいてました!

何年後かに死ぬみたいなやつはデマです‼️もちろん未来はわからないですが、少なくとも人口削減計画だのマイクロチップだの被曝だのという話はデマです😅
mRNAワクチンは初なので、今後どのように影響するかは不確かではあります。
動物実験や理論上は問題ないみたいですが。。
なので、そのリスクをどう取るかは考え方次第かと思います。

ただ副反応はほとんどの人は悪くても発熱頭痛ですし、3日目には良くなってる方がほとんど、それも副反応ってわかってるので気楽でした😂コロナにかかって、これからどうなるのか?と不安に苛まれることを考えたら副反応は気楽でした😅
子どもも初めての予防接種は発熱する子多いし、それと同じだと思ってます。

将来の不安と接種時と不安は一回目にはありましたが、2回目受けちゃえば、コロナにかかって重症化したり後遺症に悩まされたり、自宅で急変するとかそんな恐怖に怯えるくらいなら、打ってよかったと思ってます。

1男1女ママ

重症化や、後遺症のこと考えたら、怖いので、打ちたいですが、やっと、予約できる順番来たけど、電話繋がらないし、ネットも連絡無しで、まだ予約取れてません😞

ママリ

私はずっと、絶対に打たない!と思っていましたが、最近の感染状況をみて打つことに決めました!

投稿者さんと同じように、打って死んだら?とかそのあと何かあったら?とかはもちろん決めた今でも考えます。不安です。
でも、今は打って死ぬ確率よりコロナになる確率の方が高いと判断しました!

最近は子供から大人への感染も多いようなので、もし親子で感染した時に私が重症化してられないなと思いました💦

知人は重症化して2ヶ月入院し退院しましたが、動けずにリハビリ専門の病院に今でも入院しています。

打つにしても打たないにしても、未来のことは分かりませんが今の最善は打って予防することかな、と思い始めて決めました!

2🐝

モデルナ性ワクチン
打ちました!

1回目は次の日、
腕が上がらない、赤く腫れる

2回目は
インフルエンザの時の様な関節痛、39℃の発熱、吐き気
等の症状がありました!

ママリで、友人やご家族がワクチン接種の影響で亡くなったと投稿してる方居ますが、
私の周りでは居ません!
副作用もそこまで重症だった人も居ません!

でも、打つ前に
これで娘と会えなくなったら。と不安にはなりました。