※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらじろう
妊娠・出産

授乳期に乳首の白斑ができて痛いです。経験談を聞きたいです。治らなかったら助産院で見てもらいます。

カテゴリー違いかもしれませんが、、

授乳期に乳首の白斑なった方いますか??

先週、たまたま来客が多く一週間に4回もケーキを食べていたら見事に乳腺詰まってしまい、めちゃめちゃ授乳が痛いです!

甘いものと油は控え、引き続き痛くても授乳していけば治らないかなと思っています。

一応白い部分から白い乳は出ています。

発症から完治までの経験談をお聞かせください‼

治らなかったら助産院で見てもらう予定です。

コメント

ピーナッツ10

はいはーい!
気づいたから白斑できてました!
めちゃくちゃ痛いけど、赤ちゃんに吸ってもらって毎回確認してました(笑)結果取れましたよ😉
ちょっとの間様子見てみましょう!

  • とらじろう

    とらじろう

    自業自得なので、痛みに耐えて授乳続けます!励みになりましたありがとうございます‼
    ちなみにどれぐらいの期間でとれましたかね(;´∀`)

    • 9月25日
わお

白斑あると吸われるとき痛いですよねー(^_^;)私な3ヶ月くらいずっと白斑とれなくて先月やーっと!!!なくなりました!(いつの間にか無くなってた(笑))
熱は出ませんでしたが、白斑から母乳が出なくなるとガチガチに張ったので母乳外来で乳腺を通してもらって、あとは毎日白斑から母乳出るかチェックして、、
娘にいろんな角度から吸ってもらいました( ̄∀ ̄)

  • とらじろう

    とらじろう

    結構長い間かかったんですねー!
    ちなみに色んな角度から吸わせるのどうやりました?
    私はラグビー抱きにするくらいしか変えてないです( ´△`)

    • 9月25日
  • わお

    わお

    私の場合気になって触っちゃって(笑)それでなかなか白斑消えなかったのかなーと(^_^;)いじらない!!!って決めたらいつの間にか無くなってたって感じです。

    普通の授乳スタイル、ラグビー抱き、あとは縦抱き授乳してました!!白斑のある位置に赤ちゃんのアゴがあるといいみたいです(๑˙³˙)

    • 9月26日
  • とらじろう

    とらじろう

    そうなんですねー!縦抱きしたことないので今度挑戦してみます!
    そして私も触ってしまうので気を付けますねー(;´д`)

    • 9月26日
  • わお

    わお

    グッドアンサーありがとうございます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    縦抱きでおっぱい飲んでる姿、かわいいですよ♪(笑)
    白斑あるうちは、おっぱいガチガチならないようにだけ気をつけてくださいね(´・ω・`)

    触らなくなったらきっと大丈夫です!!私はすんなり白斑無くなったので!!(๑˙³˙)

    • 9月27日
24mama

私もよくなっていました。
1回目は熱もでてかなり張ってきてこれはヤバイと思い出産した病院に行き、マッサージして楽になりました。
しかし、その後またなりました。
その際はマッサージしてくださった看護師が言ってたんですけど、とにかく赤ちゃんに吸わせることがいい、白斑を取ることが大事って言われてました、なぜなら白斑ができてるところが詰まってるから張って痛くなるらしいです。
授乳しても取れない時は、自分でマッサージしたり取ったりしてとにかく詰まりを通しました。

どうぞお大事に。

  • とらじろう

    とらじろう

    乳腺炎になる手前の段階で治したいですね(;´д`)
    マッサージ、そんな即効性あるんですか!気になる。。。

    でも再発もするんですよね、油断ならぬ( ´△`)

    • 9月25日
どらら

私も1か月くらいの時からなりました>_<
そんなに気にせず放置してたら乳腺炎にもなってしまって‥

とにかくたくさん飲んでもらうのが良いみたいですね!白斑ができてる方から飲ませるほうがいいですよ

  • とらじろう

    とらじろう

    やはり乳腺炎に発展するんですね(ToT)来週予防接種連れてかないかんのでここで進行を止めたい‼
    辛いけど白斑側から行きます(´д`|||)

    • 9月25日
まぁこ♡

私も2回できましたー!!

1回目は、授乳したときイタタタってなって、見たら白斑できてました😱でも母乳は出てたので痛みに耐えつつ飲ませてたら気付いたらなくなってました☆

2回目は完全に詰まってしまい母乳外来に駆け込みとってもらいました!

爪で引っ掻いてとったりしちゃダメみたいです!

  • とらじろう

    とらじろう

    やはり気合いで耐え抜き授乳するのが一番ですね‼

    そして再発。。あまりに辛かったら病院ですね( ´△`)

    白斑気になってつい触ってしまいます(´д`|||)気を付けよう。。

    • 9月25日
deleted user

白斑痛いですよねー(>_<)
助産師さんにマッサージしてもらって、やり方聞いてウチでも絞ってました!白斑が取れると気持ち良いくらいにお乳が出ますよー!!私は白斑見つけてから完全になくなったのは、5日くらいだった気がします(>_<)

とらじろう

やはり搾乳あるのみですか!
マッサージ効果ありありですねー!
治までの期間は個人差がはげしい(ToT)