※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

旦那の会社でコロナ陽性者が2人出ました。40人規模の会社で、そのうちの…

旦那の会社でコロナ陽性者が2人出ました。

40人規模の会社で、そのうちの1人は今日陽性になったと連絡がありましたが、旦那はその人と密室で2人で仕事をして、食事、タバコも一緒だったそうです。

数日前にその方は熱が出たらしく、下がって昨日は出勤してきてましたが、休憩中はしんどいと言って食事もせず寝てたそうです。

旦那は濃厚接触者になると思いますが、保健所から連絡来るとしたら早くても金曜日になるそうです。

旦那は仕事が休みにもならず、今日もそのまま続けて仕事をしています。

私も仕事をしていて、子供も保育園に通っています。
濃厚接触者の判断があれば休めますが、濃厚接触者じゃない限り言いにくいなと思っています。

こういった場合、保育園や私の仕事はどうするべきでしょうか?
接触者相談センターに連絡して、対応してもらえるのでしょうか?

コメント

ぷーた

保育園、自身会社に判断をして貰ったほうがいいと思います😣
相談センターでも対応してもらえると思います!

はじめてのママリ🔰

タバコの件が怪しいですが
一緒に食事してただけだと
濃厚接触者にならない可能性もあります

食事の席が横並びだったり、
プラスチックのパーテーションなどがあれば!

濃厚接触者の定義って結構曖昧なので。

仮に旦那様が濃厚接触者になったとしても
無症状の場合は検査もできません。

そして、
濃厚接触者の家族(質問者様)には
行動制限かからないので
保育園や仕事は行けるはずです。

接触者相談センターにもそう言われるとと思います。

ただ、今は保育園の方が厳しいと思うので
もしそういう話をしたら
休ませるように言われてしまうのではと思います。

教職で生徒がコロナに感染した時
色々調べたり、保健所の方と連絡を取ってましたが
上記のような対応でした。

ママリ

私の会社の場合ですが、

陽性者が出ても、
マスクをしての仕事の場合、
例え隣同士に座っていても濃厚接触者にならないとのことです。

食事とタバコに関しては、2メートル離れていたら、
マスクしてなくても10分以内なら濃厚接触者になりません。
タバコは大丈夫として、食事はどうですか?

他人の大人が2人、
2メートル距離を取らず食事をすることはかなり少ないですし、そのような場面では、透明なアクリル板などで仕切られていると思いますが、
そのような対策は会社でされてないのですか?
このご時世、
対策されたない場所で、
マスク外してそんな近距離で食事することなんて家族以外はないと思いますが、
どうでしょうか?

それを保険じゃから聞いて、濃厚接触者とは、
家族や恋人以外は限りなく少ないと感じました。
無論、飲み屋に行き、
マスクを外して食事をしていたら、距離は近くなりやすいので可能性が増えるのだと思います。

こちらも保健所から連絡があったのは3日後。
ですが、陽性が出た後すぐ、
事務所のスタッフ40名程度は会社負担でpcr検査をしました。
その2日後(保健所から連絡があった日)も、発熱などがあるスタッフは2回目のpcr検査をしてます。

1回目で全員陰性だったのですが、3日後で1人陽性。
その次の日にさらに1人陽性です。

お子さんもいらっしゃいますし、まずはご主人がpcr検査をされるといいと思います。
検査をしたら家族は間違いなく濃厚接触者ですから、
判定が出るまで、
自宅待機となりますね。

私なら上記のような行動をします。

• ママリ

ママリ

下のコメント拝見しました。

大人が二人対面でパーテーションなしで食事していたのですか?

そんなことしていたら感染拡大のリスクがあることをご主人もその同僚?もわからなかったのでしょうか?

飲み会の件もこのご時世に…って思いましたが、

今はファミレスでさえ家族のテーブルの間にパーテーションが置かれているのに。

ご主人の行動もかなり浅はかですね。

私の会社も事務所は40人程度なのですが、
    食事室は大きなテーブルで1人ずつ座ることになってますし、皆さん同じ方向を向いて食べますよ。

今は小学校ですら、
    食事の時はパーテーションを置いて、同じ方向むいて食べているのに。。。

この食べ方は危険だって思わないのか、不思議でならないです。

陰性ですといいですね。

• 8月18日
  • A

A

会社が対策をしていないのに、小さい会社でどうやって食事を取ればよかったのですか?自分でパーテーションを用意するのですか?そこまでしている人はそれほど多くないと思いますよ。

汚い工場で小さいテーブルしかない会社で、皆は大人数で食堂で食べてる中、その人と2人で別室で食事を取っていたのです。休憩時間や食べる場所も限られてる中、それしか出来なかったと思います。

対策を取ってくれない会社のせいではないですか?
    濃厚接触者になっても出勤させる会社です。緊急事態宣言が出ても飲み会に行く人達がいるような会社です。
    対策しても防ぎようのない事もあると思います。

ちなみに私の会社もテーブルでパーテーションなしで密になりながら対面で昼食を取っています。私は外のベンチで食べるのでそこで食べることはないですが、それでもベンチにはもう1人別の子と居ます。密にならないにしてもそこ以外食べれる場所がないので、それが最大限です。

主人の行動を責められるのは違うと思いました。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

誰も何も言えない感じなのですね🥶
    ご主人の立場が分かり兼ねましたが、飲み会に参加しない意思を伝えることができるお立場だと思いましたので、
    トップが理解してなくても、
    その下のものが声を上げていれば受け入れてくれる会社なのかと思いました。

もしその立場がご主人だとしたら、部下を守るためにも必要な行動かと思った次第です。
    きつく書きましてすみません。

誰かのせいにしても始まらないので会社のせいにしても仕方ないですよね。
    とは言え、会社は働くスタッフの命や生活を守る義務があると思うのですけどね。
    残念な会社がたくさんあるのですね。

濃厚接触者になっても出勤させているなら、
    すぐに労基や保健所へ連絡してほしいです。感染が広がってしまいますよ。
    信じられない行動ですね。

• 8月19日
  • A

A

主人は、まだ23歳で下の立場なもので😞そもそも飲み会にも誘われていなかったようです。(もちろん誘われてても行ってないです)

社長は会社の売上ばかり気にするような人ですし、社員は声を上げて陰性が確認できるまでは休みにしてくれと言ったそうですが、保健所から会社への指示で、出勤させるかは会社が決めてくださいとの事でした。強制して自宅待機にはならないようです。その為社員も休むことが出来ないそうです。

こちらこそキツく言い返してしまい申し訳ありませんでした。コメントありがとうございました。

• 8月19日
A

皆様ありがとうございます。

保健所と会社の連絡が取れていないみたいですが、濃厚接触者のリストには上がってるみたいです。

食事は対面で、パーテーションのない所でしていたようです。2mの距離はないかと思われます。

濃厚接触者の場合、公費で検査していただけるそうなので明日病院に電話して聞いてみるように言ってます。

万が一のことを考えて陰性が出るまでは保育園に連絡入れて指示に従おうと思ってます。

飲み会には一切行っておらず、私たち家族は最低限以外外出もせず過ごしていました。しかし、8月頭に会社で大人数で飲み会をしたようです。もちろん主人は行ってません。1人目のコロナ感染者が出たあとに飲み会が開かれたことが発覚しました。

若い子が遊び回ってコロナを貰ってきて、会社でも飲み会をする浅はかな考えで行動する人たちのせいで、こんな事になって頭を抱えます。

とりあえず今週いっぱいは、保育園を休ませて検査結果を待ちたいと思います。

ありがとうございました。