※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の考えは冷たいですか?非常識ですか?ほとんど愚痴のようなものなので…

私の考えは冷たいですか?非常識ですか?
ほとんど愚痴のようなものなのできついご意見はお控えください。

現在60代の義父母は80代の義祖父母と同居しています。
義実家は2階が義父母の生活スペース、1階が義祖父母の生活スペースと水回りや客間などもあるため1階の方が広いです。

私たち夫婦が家を建てることになり、義実家で義弟たちをまじえて家族で今後のことについて話してきたみたいです。
その話のなかで一案として今の家は広すぎるから将来的に義祖父母がいなくなったら2階をなくして平屋にするリフォームをしたいから、もしもそうなったらこども世代にも費用面で手伝ってもらいたいと言うようなことをいわれたみたいです。
家がボロボロだとか、狭いだとかならリフォームも仕方ないとは思うのですがそんな心配ないですし、こんなこと言ったら失礼ですけどもしかしたら自分達が施設に入ることになってその家に長く住まなくなるかもしれないし、自分達のお金で好きにやるならどうぞご勝手にって感じですが、子供のお金をあてにしてまでわざわざ削る必要性を感じないし、こっちだって子どももいてこれからどんどんお金もかかるのに余計なことしないでくれと思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえませんね。そのままにして施設の入所資金にするのが普通ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私が冷たすぎるのかと不安になっていたのですが同じ考えの方がいて安心しました。

• 8月18日
りょん

お金に余裕があるからリフォームなら分かりますが…
そうじゃないなら老後の貯金として貯めておくのが普通かなーと思います😔

その話し合いの席にママリさんを呼ばないあたり、自分達も非常識な事言ってる自覚ありそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、貯めておいてよって思いますよね。

きっと私の文句たくさん言ってるんだろうなって思います。

• 8月18日
かな

え??2階をなくすリフォーム?!なぜそんなことするんでしょう🤣2階そのままにしとけばいいじゃんって思いましたw
屋根のメンテナンスとか外壁のメンテナンスとかはたしかに足場組む関係で二階建ては高額になりますが、それを踏まえても2階建てを1階建てにする大規模なリフォームよりかはマシなんじゃ?と思ってしまいます。

てか子育て世代の金を当てにするなー!!!って思いますね。。ただでさえ若者は、苦境なのに。。。

意味不明ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りです。
    私達家族との同居の可能性がなくなったから大袈裟なこと言って義弟たちにプレッシャーかけてるのかなとか邪推しちゃったりします。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

まったくもって必要ないし、質問者様にきついご意見言う方いないと思います😂
というかなぜ?ってかんじですね〜
2階行かないで物置きにでもしとけばおっけーですよね〜
お金出す必要性なんて1円もないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえると安心します。
    私のいない場での話し合いで夫からの又聞きなので果たして義父母が冗談で言ったのか本気なのかよく分からなくて困ってます。
    でも同じ考えの人がたくさんいて私の考えはおかしくないんだと分かったので、もし今後本当にその話が出たときははっきりと断ろうと思います。

• 8月18日
ルル

うーん、、それはお金に余裕がある人がするのではと思いますね💦子供が援助するよっていうならわかりますが親が子供のお金あてにするのはちがうかな、、、。
やっぱ最低限子供には迷惑や負担かけたくないもんだと思いますが😅
それならいっそうリフォームではなく家を売ってその中で買える平屋や、賃貸にすればいいのではと思いますがそういう提案はできないんですかね?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供に迷惑かけるなんてと思ってしまうので、例え冗談だったとしてもそんな話が出ることにびっくりしすぎて、夫から聞かされたときになにも反応できませんでした。
    もしかしたらの話で絶対リフォームするということではないみたいです。
    ただ、本当にやりたいと言い出したらプロンプトさんの案なども話してお断りしようと思います。

• 8月19日