※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の女の子が発語や指差しをせず、限られたことしかできない状況。周囲の人たちにはパパと呼ばれても意味が分からず、コップ飲みもできない。発達が遅れているのか心配。

1歳半の女の子なのですが、発語なし指差しなしです😢

できることは、
⚫︎バイバイ、いないいないばぁ、いただきます、はーい
(どれも声はない)
⚫︎スプーンで食べる
⚫︎水とって、もしもし(スマホ)とって→とってくれる
⚫︎散歩いこ、ごはんたべよ、お風呂食べよって言うと、行く
⚫︎絵本の題名を言うと、その絵本を持ってくる(20冊くらい間違えずにもってくる)

これだぁれ?って言っても、みんなパパって言うので意味わかってなさそうです。コップ飲みもできません。

発達が遅いのでしょうか。。

コメント

スポンジ

発語は遅いかもしれませんが、過度にに遅いわけじゃないしいろいろわかってるし偏りがあるだけで普通だと思います。
うちも2歳前くらいまでみんなパパみんなママを繰り返してましたよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか💦ありがとうございます😭みんなパパ、みんなママな時期もあるんですね😭

    発語が遅いと、他にできたことがあってもかすんでしまって…焦らずに見守ろうかと思います😊❣️

    • 8月18日
mi

すみません。失礼ですが、上の方の回答だと不安になる気がしました。
色々相談に行きまくった私からすると全然遅くないと思います!
娘も一歳半ちょうどでは発語も指差しもゼロで、指示は通る、目が合う、コミュニケーションがとれる、模倣をするといった感じで
紅まるさんのお子さんと同じような雰囲気でした。
一歳七カ月から発語と指差しが同時にできるようになってきた感じです!
2歳までは、発語よりも指示の理解、コミュニケーションが取れるかが重要だと
発達系のクリニックの先生から聞きました。
心配で相談に行った時↑

今は結構言葉が出てきて、色々わがままもいうことがあります。😩

言葉の発達、指差しのために
テレビを控えたり、絵本や散歩で指差しながら話しかけたり
一時保育で私と離れて、歳の近いお友達や先生と過ごす時間を作ったり
色々試しました〜!

すごく心配であれば、役所や保健所の方に相談したら
心が軽くなるかもしれません。
育児は心配が尽きませんが、できることをしていれば
少しずつでも変化はあります。♡
無理せずいきましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳まではコミュニケーションが取れることが大切なんですね!ありがとうございます😭

    支援センターで結構喋ってる子がいて、焦ってしまいました…
    比べては悩んだり、心配ばかりでした。
    私ももっと話しかけたり、いろいろ試していきたいと思います😊❣️

    • 8月18日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
もうすぐ1歳5ヶ月の息子も発語0で心配してます😭
その後お子さん発語などいかがですか??🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして😊
    3歳になって間もないですが、よくしゃべるようになりました。2歳過ぎてからポツポツ増えていき、理解力も出てきました。
    ただ、うちの場合は他の子よりもゆっくりな感じはあるので(他人への興味が薄い)、療育もこちらからお願いして通わせてます。
    おとなしかったり、不安症だったり、自分の小さい時によく似ているので、仕方ないなぁーとも思います😅

    今も不安かと思います。とってもよくわかります。知り合いで突然2歳から急に喋る子もいました。様子を見られながら、今しかない可愛い時期を楽しんでください🥹

    • 4月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます🥺
    今ではたくさんお喋りしてくれてるとのことで少し安心しました☺️
    息子もいっぱい話せるようになるといいのですが💦
    療育はいつごろから通われてますか??
    心配で先日保健所に電話して1歳半で言葉出てなかったら親子教室みたいなところに通えないか聞いたのですがうちの地域は1歳半で要観察になっても2歳まで様子見みたいで💦

    息子も少しずつ成長はしてますがやっぱり発語が本当に気配なくて😭
    2歳ごろに話せるようになると嬉しいです🥺

    可愛い息子なのに心配ばかりで💦
    もう少し楽しまなきゃですね🥹

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも2歳過ぎまで様子見でした💦言葉が増えなかったらまた相談してって感じで💦

    2歳半で発達検査をして、ちょっとグレーな感じだったので、こちらから療育につなげてもらいましたが、新年度まで土日はいっぱいで🥲
    ようやく通える感じです💦

    • 4月7日