※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay4no
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食を始めたが、スプーンを噛んで食べず、不安。麦茶も同様。月齢的には始めるべきだが、興味がない。離乳食の楽しさがわからない。離乳食の進め方について相談したい。

生後6ヶ月の娘を育てています。

ちょっとゆっくりですが、今日離乳食を始めました。
スプーンを口に入れても押し出すことはないんですが、歯でスプーンを噛んでるって感じでモグモグできません💦だから食べれてるのかよくわからないんですが、こんな感じで大丈夫なんでしょうか?😭
あと麦茶も一緒に始めて、麦茶もスプーンであげてますが、その時もやっぱりスプーンを噛んでるって感じで麦茶がほとんど口から出ちゃってる感じです。麦茶はスパウトとかであげてみた方が良いんでしょうか?ちなみに完母です。

月齢的にもう離乳食始めないと駄目だと思うのですが、よだれも全然出ないし興味を持ってくれないので不安です…
離乳食をあげる楽しさがわかりません😂

コメント

まきろん(๑・ิ..・ิ๑) 

うちも最初スプーンを噛んでばかりいたので、スプーンざらざらです。笑
今はスプーンを噛むことなく食べてるので、まだ上手にできないだけだと思いますよー\( 'ω')/
それに最初は飲み込むだけでモグモグしないんで大丈夫だと思いますよ(・ω・)

• ay4no

ay4no

夜遅くにありがとうございます!

最初はそうなんですね!
    なんか友達の子供とか何人か見ててもスプーンを噛まずにうまく口に入れられてたので心配だったんです😭
    おっぱい以外口にしたことないからまず慣れさせることが大事ですね!
    少し安心しました◡̈⃝♩
    ありがとうございました✨

• 9月25日
lelemi

うちは5ヶ月半から始めましたが、スプーン噛んで引っ張るときは多々あるし、舌でペロペロもぐもぐしてるかなあと感じるのは最近ですよ!それまではすぐごっくんで丸呑みって感じでした(´・_・`)

最初はスプーンの感触に慣れる、ミルクや母乳以外の物をごっくんすることに慣れるって感じでいいんじゃないでしょうか^ ^

麦茶はストローであげてます♪うちは完ミなので離乳食始める前は乳首のマグマグでしたが、スパウト飛ばしてストローデビューしました!少し時間かかりましたが、1〜2週間で飲めるようになりましたよ(°_°)

• ay4no

ay4no

スプーン噛むのってよくあることなんですね!
    でもうちは丸呑みというか呑めてもいないんです😭ほとんど出ちゃいます💦だからあげてて意味があるのかなって思ったりします💨
    でも最初はスプーンに慣れさせることからなんですかね✨

ストローすごいですね‼︎
    ちなみに麦茶の量ってどのくらいあげてますか?
    一回の授乳に値する量あげてますか?
    私は5さじくらいしかまだ飲ませてないので、麦茶もどれくらいからあげたら良いのかさっぱりで…
    質問ばかりですみません💦💦

• 9月25日
  • lelemi

lelemi

最初のうちは口からほとんど出ている時もありましたよ^ ^それでも美味しいねーお粥だよーって適当な歌にしたり、すごい!ご飯食べれるんだね!って褒め倒してました!笑 食事は楽しいものだよって刷り込めば、順調に進むかなと思い必死でした。
    息子は日に日に食に興味が湧いてきたみたいで、今は離乳食の器をテーブルに乗せるとじーっと見ていますし食事エプロンを付けるときは手足バタつかせて喜んでます(*^_^*)

いきなりストローマグっていう商品があったので買って試してみました♪
    麦茶の量ですが、離乳食時だけだと〜20とかですよ^ ^暑い時期は水分補給として1日に〜80とか飲んでました!

• 9月25日
  • ay4no

ay4no

話しかけることは大事ですもんね!
    うちも褒めて伸びるタイプだと良いです〜😅笑
    私自身も楽しまないときっと娘にもその気持ちが伝わっちゃうんでしょうね💨

リッチェルのやつですね‼︎
    私もいろいろ試してみます!
    麦茶の量それくらいで大丈夫なんですね!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 9月25日
お餅☺︎

初めはゴックン期なので上手にゴックン出来ているかが目標です(o^^o)モグモグしなくで大丈夫ですよ!
スプーンを噛んでしまうのは噛まれる前にスプーンを早めに引くのがコツのようです。たまによの雑誌に載っていました!

• ay4no

ay4no

なるほど!
    噛まれる前に引くんですね‼︎
    私はちゃんと口に入るか不安だったので、口に入れたままにしてました!
    早速明日試してみます!

• 9月25日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

もし噛まれそうになったら上顎にお粥を擦り付ける感じです(^_^;)
    完璧じゃなくて大丈夫ですし、お互いに慣れてくると思うので2人の集中力が切れたりいやー!ってなったらまた明日しようね!って感じで大丈夫です🙆❤️
    無理のない程度に頑張ってください💪

• 9月25日
さるあた

初期はごっくん期と言われてるぐらいなのでごっくんができてれば十分ですよ。
モグモグするのはもうちょっと後で、スプーンうちの子も噛んでました。
ごっくんできたら、上手にできたねぇと褒めてあげるといいらしいです。

• ay4no

ay4no

やはりスプーンを噛むのって最初は普通なんですね!
    スプーン噛んでてもごっくんできてるものなんでしょうか?💦
    ほとんど出ちゃってる気がして飲み込めてるのかよくわからなかったんです😱
    でも慣れてくるとお互いが上手くなっていくんですかね✨
    上手くできたらちゃんと褒めてあげたいと思います‼︎

• 9月25日
  • さるあた

さるあた

うちの子はある程度口の中に入ったらスプーンを口から抜いてたので飲み込めてました。
    最初からそんなに抵抗ない子もいれば、初めてで全然食べない子もいるので、慣れだと思います。

• 9月25日
  • ay4no

ay4no

スプーンの上のものを口に入れる感じですね!
    私もですが、毎日続けて徐々に慣れていけるように頑張ります‼︎

• 9月25日
  • さるあた

さるあた

ちなみに、うちは完ミですがスパウト買ってあったけど、私が面倒くさいなと思って、スパウト飛ばしてストローにしました。
    5ヶ月でストローで飲めるようになりました。

• 9月25日
  • ay4no

ay4no

わぁ!
    皆さんすごいですね‼︎
    ストローは一回でいけたんですか?
    私もストローで飲んでほしいです😱
    スパウトしかないので早速ストロー買ってみます‼︎

• 9月25日
  • さるあた

さるあた

パックのお茶を買って、押して調節しながら飲ませました。
    そしたら、吸えば出てくるって覚えるので自分で吸うようになります。
    うちはそれで次の日にはストローマグで飲めるようになりました。
    慣れるまでは飲んでる量より口から出てる量の方が多いですけどね(笑)

• 9月25日
  • ay4no

ay4no

赤ちゃんってかしこいですね!

最初はやっぱり口から出てしまいますよね💦
    でもうちも1度ストロー挑戦してみます‼︎✨

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

最初は母乳以外の物に慣れれば良いだけなので、そんなに焦る事無いと思いますよ(^^)

完母だとスパウト拒否が多いと聞いたことがあるので、ストローから始めちゃいました!!

• ay4no

ay4no

まず慣れることが大事ですもんね‼︎

ストローから始められたんですか⁉︎どうでしたか?💦
    うちも哺乳瓶拒否なので、スパウトもどうなのか心配ですが、ストローで飲めたら楽ちんですよね😍

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その日のうちに吸えるようになりましたよ(^^)

口から出る事が最初は多かったですがすぐに慣れると思います。

• 9月25日
  • ay4no

ay4no

ストローから始めるということが自分の頭になかったので、ストロー買ってないんですが、早速ストロー試してみたいと思います!
    ストローで飲んでくれたら絶対楽ちんですよね😍
    ありがとうございます✨

• 9月25日
わか

参考になればと思い回答しました!
うちは4ヶ月後半から離乳食をあげてます。
その頃から食事中に食べてる様子が気になり、口をモグモグさせていたので始めました。興味を持たすために食事中に美味しいと食べてる様子を見せるようにしてました!離乳食の時間が大人とズレてるならあえて食べてる様子を見せたらどうでしょう?親が食べてる様子を見ることで興味を持つ気がします。

最初は極力、水分を多めにし流し込むように与えました。ごっくん期なので飲み込みやすいように与えました。顎が上に上がる姿勢にはなりますが、慣れてくるとごっくんがうまくできるようになりましたよ!離乳食始めて1ヶ月半、今では食べてる時は常に笑顔です。

• ay4no

ay4no

5ヶ月なる前から始められたんですね!
    うちも私たちがご飯食べてる時は絶対見させてるんですが、欲しがる様子も、よだれが出る気配もなくやっと離乳食を始めてみたって感じです。

まさに今顎が上がる感じになってます💦
    まずは慣れさせることが大事ですもんね‼︎

お子さん可愛いです〜😍
    しっかり座ってるしほんと食べるのが好きって笑顔をされてますね◟̊◞̊ ♡癒されました❤️

• 9月25日