※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizuki
子育て・グッズ

初めての卵を赤ちゃんに食べさせる際、アレルギーのリスクや栄養摂取について悩んでいます。食べさせる方法や配慮について相談中です。

離乳食(卵)

初めての卵ってゆで卵の黄身部分をちょっとづつってイメージがあります。これは黄身と白身が別れてるからあげやすいって事なんでしょうかそれとも卵単体を食べることに意味があるんでしょうか
母である私は卵アレルギーのため(そこまで重度ではないです。白身を避ければ大丈夫くらいで?)ゆで卵は食べられずちょっとあげたら捨てる事になります。流石にもったいないよなって思い卵が入っているものをちょっとずつあげることにしました。パン粥からスタートしてベビーフードのプリン⇒おじや という感じで徐々に卵を増やしてるはずです(正直プリンとおじやどっちが卵多いのか分からないんですが…ご飯の方が多いので多くなってると思いあげました)
妊娠中職場の人に「タンパク質大事だから卵食べな!」と言われアレルギーがあって食べれないんですって話したら「お母さんが好き嫌いしたら子供もアレルギーになるから可哀想ね」って言われたことがすごく引っかかっていてあげなきゃいけないけどアレルギー遺伝してたらどうしようと思って6か月すぎからやっと食べさせてます。
今のところ症状が出たことはありません。もう少ししてたまごボーロあげてみて大丈夫なら大丈夫だろうと思っています。(卵ボーロなんてあげる前にアレルギー出たからあんたには食べさせてないよと私の母に言われたので最後かなって思いました。)息子には申し訳ないくらい適当だなぁと毎日思っています。

コメント

ママリ

白身はアレルギーが黄身より出やすいので、黄身をクリアできたら白身に移行して、白身をクリアしたら全卵です。黄身は大丈夫でも白身でアレルギー出る子もいますよ💦

• mizuki

mizuki

なるほど移行するんですね!確かに私も白身がダメみたいです。ありがとうございます!

• 8月18日
ミッフィー

白身の方がアレルギー出やすいって聞くし、黄身か白身どちらかでアレルギーが出る場合もあるので…
卵アレルギーって結構いるみたいです🤔
親がアレルギーなら子供も遺伝することが多いですかね😥
うちも旦那が小さい時卵アレルギーで、加えて肌が弱いので6ヶ月すぎてからまだ2回だけちょびっとしかあげられてません😂

• mizuki

mizuki

私も父からアレルギー、アトピー全て遺伝ですとりあえず息子は私に似ず肌は強い?みたいです。卵は見る限りほんとに少ししか入ってませんが徐々に時間をかけて試してみます。ありがとうございます😊

• 8月18日
はじめてのママリ🔰 

あげやすいからではなくて黄身より白身の方がアレルギーが強く出やすいから最初は黄身の中心部分から徐々に試すんだと思いますよ☺️
市販のものは卵黄のみ使用と書かれていても完全に分けきれてないものが殆どなので卵白でアレルギーが出るかもしれないです。

出来れば徐々に試す方が安心だと思います☺️

• mizuki

mizuki

ありがとうございます今のところ大丈夫そうですが気をつけて見てみます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

卵の場合は卵黄と卵白でアレルゲンの量が違うせいですよ。
卵黄の方が同じ量に含まれるアレルゲン量が少ないため、卵黄一個食べる事ができてから、卵白に進むこととされています。
たしか、卵黄一個よりも卵白の極少量の方がアレルゲンが多いので、ママが卵アレルギー持ちなら尚のことゆっくり進めた方が安心だと思います。
あと、卵単体を食べさせるということも意味があります。
他の混ざり物と混ぜることで反応する子も極たまにいるそうなので、そう神経質になることはありませんが、頭に入れておくと良いかもしれません。
あと、ママがアレルギー持ちだという理由で先にアレルギー検査をすることもありますよ。

それから、卵ボーロはあげるなら、今は卵黄ボーロをあげてください。卵白も入っているものをあげると、反応が出やすくなります。

• mizuki

mizuki

種類あるんですね!初めて知りました探して見ます!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身で食べられなかったものは分からないですよね^_^
    大体好きで食べられないわけではないし、きっとお母様も苦労されてきたと思います。
    原因なんて分かっていればとっくにアレルギーの方なんて居なくなってますから、心無い言葉は無視してください。
    逆にアレルギーの辛さを分かるママは、なった時にお子さんの辛さも分かるので心強いと思います。
    まだまだ試す食べ物はたくさんありますからママの根気が試されますが、お子さんは制限なく食べられると嬉しいですね❤️

• 8月18日
  • mizuki

mizuki

ありがとうございます

• 8月18日
  • mizuki

mizuki

一応離乳食始める前に病院、検診でアレルギー相談はしましたがとりあえず平日の午前に食べさせてみてなんかあったら来てねって言われたので検査はしなかったです

• 8月18日