※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーる
産婦人科・小児科

娘が咳と鼻水で心配。医師に相談したが、風邪ではないと言われた。1時間咳が止まらないのは普通?

生後4ヶ月後半の娘が4日前から咳が出て、特に夜中や寝てるときにひどくなります。
一週間前から上の娘が発熱、咳でうつったのかな?と思いながらも空咳だけで上の娘の通院児に先生に伺ったら熱がなければ空咳してるのはよくあることだから大丈夫だよ、と行っていただきました

ですが、昨日からそれに鼻水が加わり起きてる時もせきがとまらなくなり、昨夜は咳で起きて1時間咳が止まらず、明け方もまた咳が全く止まらず今朝耳鼻科に行くことにしました

診てもらったところ、こんなことで毎回心配してたらダメだよ、と先生に言われてしまいました…
咳が出るのも鼻水が出るのもよくあること、風邪でもないと言われました
1時間咳が止まらないのはよくあることですか?1時間咳が止まらなくて心配する方がおかしいのでしょうか?

コメント

みお

1時間咳が止まらなかったら
喘息や軽い肺炎になってしまう気がします、、😢

咳で寝れないなら病院かかるのも心配するのもあたりまえですよね😭

• みーる

みーる

心配して当たり前ですよね😭
    少なくとも今まで一度もなかったので、1時間咳が止まらないって何か異常があるとしか思えなくて…
    薬出すのもしぶられたのですが、お願いして出してもらったのでこれでもよくなければセカンドオピニオン行ってみます😵

• 8月18日
ちゃんま

一時間咳がとまらなかったらかわいそうですよね。
耳鼻科ですが、胸の音とかきいてもらいましたか?
おっぱいやミルクはのめていますか?
鼻水がでてると喉に刺激がいって、咳込みしやすいです。咳は夜間に出やすいですので(副交感神経の働きで気管支が収縮しやすいため)、湿度の調整や、上半身を少し上げた姿勢で休ませて上げてください。
また大雨で明け方の気温が最近はぐっとさがっているので空気の温度の刺激もあるかと思います。
娘は3ヶ月に入る前に、上の子の風邪をもらって、咳は少しでしたが鼻水があり、痰切りのカルボシステインのシロップだしてもらえましたよ。

• みーる

みーる

胸の音は聞かれませんでした。おっぱいはよく飲んでいます!
    エアコンで室温、湿度は調節して毎日同じなので、やはり風邪なのかな?と思ったのですが風邪ではないと言われてしまって…
    縦抱きしてても1時間咳が続いており、上半身を上げる姿勢もとってるのですが変わらず…
    お薬はお願いして出してもらったので、飲んで様子見てみます!

• 8月18日
ちゃんま

赤ちゃんは気管支か細いのでそちらのほうが心配です。
上の子が喘息あるのでいつも胸の音(呼気)はきにかけています。
様子を見て、つづくようだったら耳鼻科ではなくて小児科のほうがいいと思います。
お大事にしてあげてください😌

• みーる

みーる

ありがとうございます!喘息だと小児科になるのですね
    様子を見て続くようだったら小児科連れて行ってみます!

• 8月18日