※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ヘパリンクリームを使ってる方、教えてください🙇アトピー疑いでヘパリン…

ヘパリンクリームを使ってる方、教えてください🙇

アトピー疑いでヘパリンクリーム(ヘパリン類似物質クリーム0.3%)を処方されました。
病院で色々聞きそびれたので、わかる方がいましたら教えてください💦

①塗り方
全身に塗ったら4gなくなったのですが、こんなものでしょうか?
25gチューブを6回で使い切る量です…
あと、塗ってもサラサラしていてベタつかないのですが、塗り足りないですか?

②副反応
血行促進作用により赤みが出ることがあるそうですが、これは出る人はすぐ出るし、出ない人はずっと使っていても出ないのでしょうか?
はじめはよくても使い続けるうちに赤みが出ることはありますか?

③期間
特に使用期間を言われなかったのですが、ずっと使い続けていいのでしょうか?
市販の保湿剤と同じ感覚で何年も使っていいものですか?

④他の保湿剤との併用
お風呂上がりはヘパリンクリーム、日中乾燥を感じたときは市販の保湿剤、という感じで併用してもいいでしょうか?

質問は以上です。

補足として…
正直そんなに乾燥している様子は見られないのですが、首や膝裏など皮膚が密着しているところの湿疹がステロイドなしでは治らないことや、耳切れがあること、アレルギー疑いがあることからアトピーを疑われ、処方されたという経緯です。
が、その病院にかかる前に近所の小児科と皮膚科を受診しましたがどちらでも保湿剤は処方されず、処方された病院(大量嘔吐で受診したら肌事情に話が及びました)でも「肌はツルツルで綺麗なのにね。え?ステロイドで治してる?じゃあヘパリンも試してみる?」という感じだったので、本当に塗る必要があるのか?悪影響はないのか?と不安に思っています💦
ずっと塗り続けている方や、これで湿疹が治った方はいますか?😭

コメント

さらい

七年つかってます
赤みがでたことはありません

ままり

看護師してます🍎ヘパリンクリームの量ですが、ママの手の人差し指の先端から第一関節までの長さ出した分で、ママの両手の面積に塗れる量で作られてるはずです!25gを6回だと多いかもです…第一関節までの長さで大体0.5gくらいらしいです!
私の皮膚科では使い続けていいと、いつも処方してくれます😀
日中乾燥してるなって時もヘパリンでも保湿剤でもいいと思います😀
赤みの副反応は答えられずごめんなさい🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

軽いアトピーの子がいてあらゆる肌のトラブル経験しました!

①問題ないです。
塗り方としてはティッシュが張り付くくらいべったり塗るのが本当は良いです!

②特に肌に問題ない人が塗るとヒリヒリすることがありますが、そうじゃないなら大丈夫です。
赤み自体は問題ないです。

③必要なら使います。問題ないです。そのために皮膚科には月1で通ってください!
皮膚は経過が大事です。

④肌に合っていれば良いです。日焼け止め塗っても大丈夫です。

乾燥してる様子はわからないかもしれないですが、どの赤ちゃんも基本的にモチモチ肌に見えて水分量は大人より少ないです!
とりあえずお肌に関しては病院はあまり変えないで、一つに絞って受診して経過観察していただいた方が良いです。
あと、塗り方まできちんと指導してもらえる病院が良いと思います。
ステロイドもきちんと塗り方を指導されてないと怖がって大抵塗り方が甘くなり結果的に悪化することがあります。
お肌のトラブルは基本的に長いお付き合いです!