※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saccho
妊娠・出産

母子手帳で「妊婦自身の記録」を書いているか気になります。他のママが書かないと怒られたという話を見て心配です。

母子手帳について質問です😌

母子手帳に「妊婦自身の記録」とあるのですが、皆さん書いてますか??若しくは書きましたか??

ネットで書いていないママさんが助産師さんに怒られたというのを見たので少し気になりました😢

コメント

しろ( •ᴗ• )

日記みたいな感じで残してます(*^^*)
書いてない時もありましたが、
特に助産師さんに怒られたりしなかったですよ😊

• saccho

saccho

日記感覚、気軽で良いですね☀️
    私も怒られたことは無いのですが、無関心な母親だなと思われたらどうしようと思ってました💦

• 8月18日
  • しろ( •ᴗ• )

しろ( •ᴗ• )

無関心だなんてそんなこと
    思われないと思いますよ🎶
    体調悪かったり、仕事してたりすると
    うっかり忘れてることなんて
    ザラにあります(笑)
    気楽に構えて大丈夫だと思います😊

• 8月18日
すりごま

私は書いてと言われたことはありませんでしたが、母から母子手帳をもらって見たら非常に参考になったので書くようにしてます😊💓

• saccho

saccho

それはすごくホッコリします☺️
    私の母は書いてなかったような気がしたので、羨ましいです!産まれてきたじゃん子供にも参考になるように書くようにします🥰
    ありがとうございます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

はじめは書いてましたが続かなくて最初の2つくらいしか書いてないです(笑)

• saccho

saccho

私も続ける事が苦手ですが、少し頑張って書いてみようかと思います!

• 8月18日
🌼

途中で書くのやめちゃってて、出産してからあの時綺麗な字でちゃんと書いてたらよかった〜って後悔してます😅
書いてなくても何も言われたことありません💡

• saccho

saccho

母子手帳の後悔もあるのですね💦
    私も言われたことは今までないのですが、助産師さんがどう思ってるのか気になりました😅

• 8月18日
はち🐶

上の子の時まったく書いてなくて、見返したら寂しく感じたので、今回は書くようにしてます😊
怒られた事はないです💦

• saccho

saccho

私もずっと書いてなく、これから今までの分思い出して書こうと思います💦
    やはり怒られたママさんあまりいないのですね!安心しました☺️

• 8月18日
ゆきち

1人目も2人目も書いてないです😂
怒られたことはないです!

• saccho

saccho

記録とかそういうの苦手でやった事がなく、私も全く書いてないです💦
    怒られたママさんいなくて安心しました😌

• 8月18日
  • ゆきち

ゆきち

私も書くの苦手で😂
    日記とか買っても三日坊主で終わるタイプなので書こうと思ったときにはもう思い出せなくなってたので結局書いてない感じです😂

• 8月18日

私は産院で書いてとか特に言われてなかったですが、次妊娠した時とかに見返したいな〜と思って自分の日記だと思って書いてました😄

• saccho

saccho

私も言われてないのですが、たまに母子手帳見返したくなり見るのですが、何も書いてなく😅書くかどうか迷ってました笑

• 8月18日
しおり

最初の方しか書いてないですが、怒られたことないです😂書いてるところは、日記みたいに書いてました!

• saccho

saccho

そうなのですね!
    私も頑張って書こうと思います😌

• 8月18日