※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で悩んでいます。妊娠中の悪阻もあったが、家族の協力がある。イヤイヤ期がいつ収まるか心配。

息子のイヤイヤ期に精神的にやられています😢
息子がまだ1歳の頃、すごくおとなしくそろそろ2人目を👶
と考えていたので妊活をし、息子が1歳半の時に妊娠
しました。それからは悪阻もあり寝たきり生活でしたが、
息子もおとなしく1人で遊んでくれていたりと
とても助かっていたのですが、一歳8ヶ月頃から急に
イヤイヤ期に突入。一日中叫んでいます。
買い物行っても床に寝転んで泣き叫び、家にいる時は
ずっと冷蔵庫を開けろと泣き叫び、引き出し開けまくり
すべて外に投げ出して。言葉もまだ言えないので
イヤイヤするのは私も頭ではわかっているんです。
大人からしたら、何でこんな悪い事するんだろう、、、
と思うことも、子どもからしたら好奇心でただ触ってるだけ
なのにそれすらも怒りがもう止まらず今日はとうとう
叫んでキレてしまいました。。
本当に後悔です。まだまだ2歳にもなっていない子に
叫ぶなど親失格。ましてやあと半年で第二子もうまれるのに
私はなぜ妊活なんてしてしまったんだろうという
後悔すらあります。

幸い、実家も近く旦那もとても協力的に家事育児してくれる
ので助かりますが、私ひとりの時に本当どうしようもない
感情になります。

このイヤイヤはいつになったら落ち着くでしょう。
4歳?5歳?こんなことを毎日ずっと考えます。

コメント

ままり

言葉が出るようになれば少しは落ち着くと思います!

娘が10ヶ月の頃に妊娠したんですが その頃は大人しいし1日1度も泣かない日もあるし余裕じゃん!と思って二人目授かったら イヤイヤがスゴくなってきて私も やばいかもとかなり心配な時期がありました😭

でも上の子も日に日に成長しているし 子どもって意外と頭がいいので だめなことはだめってわかってきます!
あとお子さん今のうちに甘えとこう って思ってるかもしれないですね🥺

うちの娘は 大人が2人いるとずっと叫ぶほど我が儘ですが
私と下の子と3人のときは空気よんでるのか我慢してるのかすごくいい子にしてくれてます😂

はじめてのママリ

わたしも2人目をつくってしまい、後悔すらありました。
上の子は甘えん坊だからなおさら心配してたんですが、びっくりです。
下の子が産まれたらもうお姉ちゃんまっしぐらですよ!オムツ変えなきゃダメかなぁ?って聞くと、変えないと可哀想だよ!とか、出かける時は絶対おしゃぶり持った?オムツ持った?って聞いてきます。大人になりますよ!もちろんたまには赤ちゃん返りもするけど、そしたらたくさんぎゅーをしてあげて大好きだよーって言いまくってます!