※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お仕事

転職後の元職場にバレる可能性や手続き時の情報漏洩に不安があります。アドバイスをお願いします。

退職予定の職場に転職したことが知られてしまう可能性はありますか?😔💦

今勤めている職場が子供の体調不良などでの休みが取りにくく、環境を変えるため来年度から転職を考えています。

ただ今の職場は人手が足りなくなる、新しい人が一人で仕事できるようになるまでは居てもらわないと困るなど引き止めが物凄くて過去退職希望された方もなかなか辞めさせてもらうことができず、希望日から数ヶ月経ってやっと退職できた方ばかりです。

今はパート勤務ですが一度退職の話を伝えた時週一でも月一でもいいから来て欲しいと言われ取り合ってもらえず
このままズルズル行きたくなかったので家庭の事情を理由に仕事から離れて家庭に入ると伝えました。

職場には仕事から離れると伝えましたが、転職をするので辞めた後元の職場の上司や会計士の方にバレてしまうことがあるのか不安です。

雇用保険被保険者証は退職したら本人に返却する義務があるとネットで見かけたので心配はしなくて大丈夫なのかなと思うのですが、予定では4月で退職予定のため来年の確定申告や年末調整などの手続き時にばれてしまうケースはあるのでしょうか…
自分でも調べているのですが知識不足なところもあり理解しきれていないので教えていただける方がいましたらアドバイスいただけないでしょうか🙇‍♀️

本心はちゃんとそのまま正直に話して転職を理由に退職したいのですが、なかなか難しい職場環境であるためご批判などはお控えいただけたら幸いです。

コメント

YーRーS

新しい職場で雇用保険に加入されますか?
雇用保険の手続が前後する(元のお勤め先が資格喪失の手続をする前に次のお勤め先が資格取得の手続をしてしまう)と、前のお勤め先に資格喪失手続きの催促の電話があるので転職先まではばれませんがどこかで雇用されたことは分かってしまいます。

• ぽぽ

ぽぽ

ご返信ありがとうございます😊
    まだ次の職場が決まっていないのですがおそらく加入することになると思います💦
    退職後保育園の求職期間が3ヶ月あるので転職活動しながら前職退職から少しだけ期間をあけて転職できればとは考えています。
    次の職場が決まる前に前職先が手続きを完了していれば大丈夫ということでしょうか💦

• 8月20日
  • YーRーS

YーRーS

求職活動予定であれば離職票が発行される時点で喪失の手続きは済んでいるので大丈夫です😄

• 8月20日
♡♡

基本的にはバレる事はないかなと思います🤔
転職のタイミングや退職された会社側の退職手続き次第では、ごく稀に雇用保険の喪失手続きがいつまでもされておらずハローワーク経由で前職(会社宛)にこの人の雇用保険の加入手続きが出来ないから喪失手続き早くしてねーって連絡する場合がありますが、一般的にきちんとしている会社ならばほぼないです。
あとは転職先で退職証明書の発行を指示されたら退職した会社に依頼しなければいけない場合もありますのでそうなると総務や事務の人ならば転職先で必要なんだなーと思うかもしれないです💦

意外と同業他社や顧客からバレる事もあるので今は個人情報も厳しいですので社保関連から情報が漏れる事はありませんので特別な事情がない限りは大丈夫かと思います😊

• ぽぽ

ぽぽ

今の職場の会計士さんが少しルーズなところがあるので…転職のタイミングに気をつけないと連絡が行く可能性があるということですね💦

今の職場は勤務年数が長く顔が知られているところもあるので、次はなるべく離れて自宅近辺で見つかればとは考えています💦

• 8月20日
ゆか

社保や雇用保険の手続きからバレることはないと思いますが…

転職先は同業者ですか?
独身の時に病院から病院に転職しましたが、新しい転職先のスタッフが退職した職場に知り合いがいたらしく…
「○○さんって辞めるんだよね?うちに来るんだけど、どんな人?」と探られてバレました💧
全体にバレたわけじゃないですが、、聞きたくなる気持ちもわかりますが…やめてよー💧と思いました💨
同業者じゃないなら、知り合いとかもいないんじゃないですかね🌟

• ぽぽ

ぽぽ

そんなことがあるんですね💦
    探りたくなるのもお気持ちはわかりますが、誰が勤めるも含めて個人情報になりますし避けて欲しかったですね…💦
    私も今医療関係で働いているのですが、今回は少し離れて別の仕事に就けることができたら…とは思うのですが💦
    知識や働きやすさでいえば同業のほうがいいのですが、休み取得がまた難しくなると困るなと思い💦

• 8月20日