※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

搾乳機の購入を検討中です。母乳の出が悪く、手動で搾乳しています。搾乳機は使わない方がいいという記事を見たが、実際に使っている方の経験を知りたいです。

搾乳機の購入を検討中です。生後2週間の赤ちゃんがいます。母乳の出が悪く、今は手で搾乳していて、毎回両方で30ml位出ます。
母乳の出が悪い人は搾乳機を使用しない方がいいどの記事を見たのですが、本当でしょうか。
同じように母乳の出が少なめの方で搾乳機使っていたよ!という方、どうでしたか?また、手動自動どちらを使っていたかも知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うまく咥えさせられない、咥えられない、保護器取られる、などで生後2週間から搾乳器使ってました!
たしかに量が増えることは無かったですね。1ヶ月くらい搾乳しましたが、毎回平均30くらいしか取れなかったです。母乳量を増やしたいなら吸わせた方がいいとよく言いますよね🥺💦

うちは手動を使ってました。そんなに長く搾乳するつもりさらさら無かったので、高いものはやめとこ〜。って感じで手動でした!特に苦は無かったです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!!私も保護器使ってるのですが、なかなか上手かないので、スキンシップ程度にしようと思ってまして。ちなみにどのメーカーのを使ってますか?

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろんなメーカーあると知らず、、笑
    Pigeonのものを使ってました!!

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えていただきありがとうございます!

    • 8月18日
meeeeeママ

手動搾乳機使ってました😌
私も最初母乳の出が悪いタイプで、たくさん吸わせるのはもちろんですが合間に搾乳機で刺激を与えてました!
私の場合ですが、搾乳機を使うと乳管が開きやすいのか、明らかに出やすくなりました😌(たまたま出てくる時期だったのかもですが💦)3人ともだいたい生後半月〜1ヶ月で母乳が軌道に乗り始める感じでした😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます。少ないですが、せっかく母乳が出ているので、飲ませたいと思ってます!!私も出やすくなるといいなぁ。
    すみません、どのメーカーのを使っていたかも教えていただきたいです。

    • 8月18日
  • meeeeeママ

    meeeeeママ

    まだまだこれからだし焦らなくていいと思います😌
    とにかく、水分を取る、白米やお餅を食べるといいみたいです😌あとは休める時休んでくださいね!

    たしか、ピジョンだったと思います!もう五年ほど前なので少し変わっていますが😌

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!優しいお言葉嬉しいです😄

    • 8月18日
まーさん

3ヶ月頃に乳頭混乱で直母吸ってもらえなくなり手動の搾乳機を使ってました。
私も両方で30〜40ほど。直母でも搾乳機でも量は変わらずでした。
授乳時間に合わせて搾乳してるときは母乳量は維持できてました。
私は途中でめんどくさくなって搾乳する回数を減らしてしまったので量は確実に減りました。
今では断乳して完ミです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産んだら普通に母乳出ると思ってました〜。搾乳機の存在すら知らなくて。。。
    私も母乳に強いこだわりはありませんが、今は少ないけど搾ればでるので考えすぎずやっていきたいです。

    • 8月18日
  • まーさん

    まーさん

    私も産んだら普通にたくさん母乳が出るもんだと思ってました!笑
    搾乳機なんて使うことないと思ってましたがあればあったで便利です👍

    子どもが寝てる間に片手にスマホ、片手に搾乳機を持ってテレビ観ながらやってました😆

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    テレビやスマホ見ながら私もやってみます!

    • 8月19日
ふ〜

最初出が悪く混合でした!
赤ちゃんが少し小さく吸う体力が少なかったみたいで授乳後もまだ絞れる感じがあったので手動の搾乳機買いました。

授乳後は搾乳して乳をすっからかんの状態にするようにして母乳量増え完母にできました😊
吸ってもらう時間は必須でした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    搾乳だけでなく、吸ってもらうことも重要なんですね!

    • 8月18日