※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしていて、旦那がおしゃぶりに変えたほうがいいと言います。しかし、旦那はすぐミルクを与えるタイプなので、おしゃぶりを常に与えることを心配しています。どうすればいいでしょうか?

娘が指しゃぶりをします。
旦那が姉から指しゃぶりはよくない、おしゃぶりに変えたほうがいい、と言われたそうです。
旦那は子守りをしてて娘が泣き止まないと間隔が空いてなくてもすぐミルクを飲ませてしまうような人なので、おしゃぶりを買ってしまうと常に与えると思います。なので私は使いたくありません。タコができたりのトラブルがあれば別の話ですが。
こんな時、どうされましたか?

コメント

ママリ✨

指しゃぶりの何が行けないんでしょうか?😂
なんの根拠もなく「ダメ🙅‍♂️」ってよく分からないです✋

娘は産まれてすぐから拳しゃぶりして、そのまま今も指しゃぶりしてます💦

保育士ですが、拳→指に変わる頃には「おおー!指をバラバラに動かす感覚掴めてきたな〜☺️」ってしか思いませんでした!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちの娘も半月前から拳→指にかわったところで、成長を喜んでた矢先のことでした😂
    保育士さんに言ってもらえると安心しました😌

• 8月20日
  • ママリ✨

ママリ✨

むしろ、私はおしゃぶりをして欲しくなくて💦
    他のお子さんがしてるぶんには何も思わないですが、助産師YouTuberの方も言われてるように、口の中が陰圧になるので😓

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それらしきYouTubeみてみました!それは避けたいです💦
    私もよその子がしてるのは特に思ったことも、指摘したこともありません😥子育てはそれぞれ家庭でやり方があると思うので、押し付けるのはよくないですね😥

• 8月21日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

個人的な意見、体験談ですが
私はおしゃぶり派で
長男長女はおしゃぶり使って
1歳半前後で、おしゃぶりちょん切って捨てて
卒業できましたが
次女はおしゃぶり拒否の指派で
現在も指しゃぶりしてます。
おしゃぶりと違ってちょん切って
辞めさせることができないので
困ってます😅

逆に私が感じたおしゃぶりのデメリットは
寝てるときにおしゃぶりがはずれて
時間かまわず起こされ
おしゃぶり探す付ける寝る
またはずれて起きる…
卒業するまでこの繰り返しでしたので
ママリさんがおしゃぶり嫌なら
言い訳にするといいかもです✨
指ならなくならないし
勝手に吸って寝てくれるので
その分次女は楽です(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指しゃぶり派なのかおしゃぶり派なのか…子どもによりますよね😥
    おしゃぶりがはずれて起きてしまうとは!初めて知りました😲参考にさせてもらいます✨

• 8月20日
りんご

生後3ヶ月ですよね?
指しゃぶり、普通だと思いますよ。
上の娘は赤ちゃんの頃がんがん指しゃぶりしていましたが、成長とともになくなりました。
むしろおしゃぶりの方が癖になりそうで、与えるのがいやです。
おしゃぶりをずっとしていて出っ歯になるという話を聞いたことがあるので、余計にイヤです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通と言ってもらえて安心します☺️
    3ヶ月、百日祝いの時に言われたそうです…
    おしゃぶりは親が誘導してやめるイメージですが、指しゃぶりは私も自然と成長とともに外れるものだと思ってました💦

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私の娘も赤ちゃんの頃指しゃぶりをしていて今もたまーにしますが赤ちゃんの頃に比べたら断然減りました!!成長と共に指しゃぶりもなくなりますよ♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってました💦成長とともに減るという実体験聞けてよかったです😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私は、産院で指しゃぶりは発達にいいんだよと言われました。私の両親も心配して、おしゃぶりにした方がいいと言われ、おしゃぶりにしました。しかし、おしゃぶりはすぐ口から出す、嫌がるなどもあり、指しゃぶりに戻しました。すると、落ち着いてきたなと感じます。ミルクも、間隔を空けないと助産師さんに怒られました😂頑張って、気分転換させました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達にいいと聞けて安心です☺️やっぱり嫌がる子も多々いるみたいですね😥

• 8月20日
にゃんちゅう

大きくなってからも指しゃぶりしてるならやめさせた方がいいのかもしれないけど
今の時点でやめさせる必要ないです🤔
おしゃぶりだって合う合わないとかもあるし
うちの子はおしゃぶりは拒否で、
でも指しゃぶりはしてました!!
気にせずやらせます😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、まだ3ヶ月なのに😓皆さんに大丈夫だと言ってもらえたので、娘の成長に任せようと思います☺️

• 8月20日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

上の子が2歳手前までおしゃぶりしていて、依存してしまっていたので外すのに苦労しました。下の子はもうすぐ3ヶ月で、2ヶ月になった頃に指しゃぶりを覚えました。指しゃぶりの方が外すのに苦労すると聞きますが、今は手の存在に気づく時期だし、寝ている時も自分でしゃぶってくれるし、何よりしゃぶっている姿が可愛くてやめさせようとは思っていません。今だけかもしれないし今後ずっと続くかもわかりませんが、義姉が歯並びややめ時を気にしているならおしゃぶりも指しゃぶりもどちらも変わらないと思います。娘さんが指しゃぶりで落ち着いているなら、変えてしまう方が可哀想ですよね💦ちなみに新生児の時に娘におしゃぶりを試してみたんですが一瞬で吐き出し、拒否でした👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拳から指しゃぶりにかわるなど成長のひとつだと私は思ってるので、娘のペースで進んでる成長を妨げたくありません😥
    1人で育児をしていると色んな意見に惑わされますが、自信を持って娘を見守ります☺️

• 8月20日
※※※

うちも迷ってます(ToT)
2ヶ月くらいから指しゃぶり始めておしゃぶり買おうか。。。

お兄ちゃんが3歳の今もふとした時&入眠時に指しゃぶりするんです。
先月3歳児健診で前歯出てきてるから辞めるように指導されました💦

といってもすぐに止められるわけじゃないし。。。

おしゃぶり使ったことないので分からないですが、指もおしゃぶりもやれば大差ないのかな~って思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診で言われることもあるんですね😲
    小さい頃は特に個人差がありそうで、考えたらきりがないですが悩みますね😅

• 8月20日