※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむぅ
子育て・グッズ

新生児の寝床について悩んでいます。夜間の寝室の配置に不安があります。上の子の寝相が悪く、新生児のスペースを心配しています。経験者の対応方法を教えてください。

新生児の寝床について悩んでいます。

もうすぐ臨月の経産婦です。
産後1ヶ月は実家に滞在予定で、日中はリビングにベビーベッドをレンタルして新生児のスペースにしようと思っています。
悩んでいるのは、夜間です。
上の子が年子で寝相がとても悪く、現段階で縦横無尽に大人のシングル布団二枚のスペースをごろごろしながら寝ています。寝ぼけて私の体や抱き枕の高さを超えたりもします。

寝室は和室になるし、ベビーベッドを借りるまででもないかなと思いますが、母は上の子が万が一新生児のスペースに入ってしまったら…と心配してくれているようです。

同じような経験をされている方、どのように対応したか教えてください。よろしくお願いします!

コメント

あい

クーハンなどはいかがでしょうか?🥰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月はクーファン使ってました!

のあ

上の子2歳でもうすぐ下の双子達が生まれます。
うちの息子もかなり寝相が悪いのもありますし、どのくらいになるかはわかりませんが夜間ある程度通しで寝る首座りくらいまでは、双子達と私はリビングで過ごそうと思います👍
双子達はベビーベッドで、私は敷布団を敷いて寝ようと思います。

ママリ

シングル布団2枚とならべて
ベビー布団を敷いてました。
長男と次男の間に私が寝て
下の子を守る壁となっていました(笑)
1ヶ月くらいは死守してました(笑)

やっぱり私を乗り越えるし、
ベビー布団で寝たがるし
私が離れたすきに次男が長男の枕になってたこともありますが😱
次男は元気に育ってます😁

とろろ

うちも上の子の寝相がすごすぎて悩みました。
産後は実家で和室にダブルとシングルの布団を敷いて私と上の子が寝て
同じ部屋にベビーベッドで下の子を寝かせる予定でいたのですが、下の子が夜中に泣いて起きるとその泣き声や物音で上の子が起きてしまい(普段は物音で夜中に起きたりしない)2人で大泣き大合唱からの息子はなかなか寝ない状況が続き、最終的にはリビングのハイローチェアで1日中過ごさせてることの方が多かったです。
夜中は私は息子と和室で寝て
リビングで母が娘と寝て
娘が起きたら私を母が起しにくるなんとも面倒なシステムで生活してました。
実家から家に戻ってからベビーベッドを売ろうかと思ってクーハン買ったんですが、息子の寝相が恐ろしすぎて結局リビングにベビーベッド、横にある和室に布団を敷いて私と旦那と息子一緒に今現在も寝てます。クーハン買ったものの昼間も息子がおもちゃ投げ込んだり髪の毛引っ張ったり、走り回ったりするので高さがないと心配でほぼベッドにいるので結局一度も使ってません🥲