※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり。
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの睡眠について相談です。生活リズムが不安で、夜泣きやミルクの間隔に悩んでいます。助言をお願いします。

生後約2ヶ月半の女の子を育てています
最近ママリを見ていると同じ位の月年齢でまとまった睡眠時間か増えたとよく目にするのですが、うちは未だ産まれた時と同じ3時間おきのミルクです。
因みに完ミで一回の量が100〜140ccです。

朝6〜8時のミルクのタイミングでお布団からプレイマットに移動、お部屋は明るくします
18時頃にお風呂
お風呂上がりから2時間くらい(日によります。白湯を飲んでそのまま寝ちゃうときもあります)と、22時〜2時頃の間の2時間くらいが夜泣き?なのか分かりませんがギャン泣き→抱っこでグズグズの時間です。
ここ最近は天気悪くて出掛けてませんが夕方頃に30〜1時間くらいお散歩してます。

パパは12時間くらいお仕事でいませんし、私も毎日4〜10時間位は仕事です。自営業なのでムラがありますがほぼ昼から夜中です。

実母に協力してもらいながらの子育てなので苦ではないのですがうちの子は生活リズムが出来てないのかなぁと不安になりました。
同じような方、またはまとまった睡眠とれるようにするのにやったほうが良いことなどあれば教えてください!

コメント

deleted user

うちの子は1時間おきに起きていたのでわたしから見ればまとまって寝ていると思います。
まだ2ヶ月ですし赤ちゃんの起きたい時に起こしてあげて寝たい時に寝かせてあげていいと思います。

  • ちょり。

    ちょり。


    2〜3ヶ月で連続睡眠時間が伸びるとよく目にしていたので比べちゃっていて💦
    今まで通りで大丈夫なのですね◡̈*ホッとしました
    ありがとうございました!

    • 9月25日
deleted user

来月5日で3ヶ月になる女の子を育てています。

うちは、だいたい朝6時頃に起きてミルクを飲みます。朝は飲みが悪く、飲んでも100mlほどです。
そのあと7時頃から10時頃まで寝てミルクを飲みます。この時間も飲みが悪く90-120mlです。
そこからはお昼寝しても10-30分ほどで起きていて、バタバタしたり泣いたりしてご機嫌だったり...で15時頃にミルクを飲みます。この時間は100-140mlです。
そして、18時頃にお風呂にいれミルクを飲ませます。お風呂は10分程度で、ミルクは100-140mlです。
19時には寝かせるようにしてますが、寝たくないのかで20-21時頃やっと寝始めます。
そこからは起きずに寝てくれるので寝かしておいて、12時頃に寝ぼけてる娘を起こしてミルクとオムツ替えをしてまた寝かします。ミルクはだいたい100mlが多いです。
そこから朝の6時までノンストップで寝てくれています。たまに3時とかに起きますが...

  • ちょり。

    ちょり。

    丁寧に細かくありがとうございます◡̈*
    やっぱりまとまった睡眠が取れるときもあるんですね💦
    うちは140くらい飲める時もあるのに、起きてても寝てもずーっと3時間おきのミルクなんですよね〜💦
    3時間空くので足りていないわけでは無さそうですが…

    因みに完ミですか?🍼

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもまとまって寝てくれたの
    2ヶ月半ぐらいでしたよ( ¨̮ )
    ちなみに育児日記つけてるので参考にどうぞ!
    うちは完ミです!
    140飲んでも3時間後に起きてしまうときもあるし、100しか飲んでないのにノンストップで寝てるときもあります(>_<)気まぐれなんですかね。笑

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    画像貼れてなかったみたいです。

    • 9月26日
  • ちょり。

    ちょり。

    やっぱり子育てはマニュアル通りにはいかないものですね◡̈*💦
    ご丁寧にありがとうございます(*´˘`*)♡
    私も最初はつけていたのですが仕事に戻ってからは全然で💦💦

    やっぱりうちより連続睡眠時間が長いΣ(-᷅_-᷄๑)
    一応、朝と夜のメリハリはつけるようにひてるので徐々に、生活リズム出来てくるといいな💦

    ありがとうございました!

    • 9月26日