※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡443♡
ココロ・悩み

昨日仕事で注意を受けた介護職の女性が、愛想がないと指摘されてショックを受けています。自分はこの仕事向いてないか悩んでおり、メンタルが弱くて休めない状況です。

昨日仕事で注意をされました。私はデイサービスの介護職をしています。利用者の家族から昨日の送迎の職員さん(私のこと)が愛想が無かった!これじゃあタクシーで行くがマシみたいなことを言ったようです。私は淡々としていてたまに愛想無く見られることがあります。そんなつもりはないのですが、たまに家族の人からそう言ったことを言われます。今回も自分の中では普通にあいさつをして車に乗るまでのお手伝いをして出発したつもりでした。毎度注意されるたびにショックで自分はこの仕事向いてないからやめた方がいいのかなと思います。なかなかメンタル弱いため昨日も引きずってなかなかゆっくり休めませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は人見知りで話し下手でそういった経験あります。
自分が人見知りで話し下手と分かっていたので、会話を考えたり頭の中でパターン考えたりしてました。

自分の傾向を理解して、受け止めて、自分をコントロールできれば、お仕事も楽しくなると思います。

上からすみません。
注意受けて、今日の出勤とか気が重いですよね。
私も介護職だったので、応援してます!!

• ♡443♡

♡443♡

コメントありがとうございます。
    久しぶりに注意をされたので今回かなり落ち込みました。
    でも、優しいアドバイスとお言葉ありがとうございます✨

私も人見知りでコミュ力ないので今回はそこが出てしまったのかもしれません。あとどこまで手を出したらいいか分からずに一歩引いた態度とかもたまに取ってしまう自覚があります。そこら辺気をつけてちょっとやってみます。また送迎に当たったときは今回の謝罪をしてら態度を改める気持ちを伝えます❗️

• 8月18日
チー

私もデイサービスで働いています。
人見知りで、真顔だと「怒ってるの?疲れてる?」などと言われるので、利用者さんの前では、笑顔でいたり、声もワントーン上げて話しています。
私も、失敗だらけで落ち込んでしまい、仕事嫌だなぁって毎日のように思いますが、子供の為に頑張ろうって思い、1日頑張ってます。

• ♡443♡

♡443♡

コメントありがとうございます。私もそんな感じに思われてます。仕事も辞めたいと思ってもすぐに辞めれないし家族のためにもう少しだけ頑張ります。

• 8月18日
あり※

マスクしてますよね?多分それもあって表情見えませんし、声のトーンとかでも威圧感があるのかなぁ?と。マスクしてると目しか見えませんので他の人からすると愛想ないと思われるのかもしれませんね。そして愛想が無いと言ってくる家族もなかなかの家族なのかな?って思います。
仕事行くの嫌になると思いますが介護士さん足らないですしこれからまだまだ需要あります😻私も介護士ですが、あんまり気張らないでぼちぼちやってくださいね。応援しえます

• ♡443♡

♡443♡

コメントありがとうございます。気をつけて対応することを再度心掛けます。
    私も何度も行ったことのあるお宅で愛想がないと言われたのも今更なんです。そこまでひどい対応したつもりは本当になかったです。上からは1人がそんなだったらみんなのイメージも悪くなるから気をつけてと言われました。無理せずに改めます❗️

• 8月18日
moon

デイサービスは愛想があってなんぼな所がありますよね。
私は過剰なほど愛想振りまいてましたw
面倒で偏屈なご家族にも気さくな声がけするので気に入られて、相談員にビックリされてました。

あとはその程度のクレームは気にしない!
わざわざクレームとかアタオカだわ〜wwwって流す!
愛想がないくらいでいちいちクレーム入れる方もどうかと思います。

他の方もおっしゃってますが、演技は必要だと思います。

• ♡443♡

♡443♡

コメントありがとうございます。
    久しぶりにそんなことがあったので昨日はかなりショックを受けました。でも、前向きに捉えて無理せず頑張ります❗️今まで以上に利用者や家族の前では愛想良く思われるように心がけます。

• 8月18日
ドレミファ♪

お仕事は違いますが長く接客業してました

恐らくお仕事として利用者を運ぶなのでしょうが
やはり家族を預けて託すという家族の思いがあると思います

感覚的に保育園の子供預ける時だと思うとイメージつきやすいと思います

接客は演技ですよ
いかに信頼を勝ち取るか会うときの1分ニコニコしてればいいだけですよ

その1分さえ保てばお互い気持ちよく過ごせるなら簡単だとおもいませんか😊

♡443♡

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。

あれから謝罪をしたら真実が判明しました❗️
実は愛想がないと言われたのは私ではなく一緒に行っていた運転手の方でした。
ケアマネ経由で苦情が来てなぜか私が悪いという風にさせられていたんです。運転手が降りてこなくて一緒に介助をしてくれなかった。運転手は運転席で乗り込むのが遅いとハンドルを叩いて煽られた。やる気が感じられない、運転手はパートだからってそんな態度でいいの?と言われました。

あぁ、腹立つ。
ま、自分も気をつけようと思いました。

はじめてのママリ🔰

よ、良かったーーー😂
気になってましたー!

濡れ衣着せられて、でも晴れて良かった😂

• ♡443♡

♡443♡

心配して下さっててありがとうございます😭
    私も自分の愛想に自信が無かったので思い当たる部分ではありました。謝罪して真実が判明して良かったです✨

でも、またこんな疑い掛けられないように自分のことは気をつけようと思いました❗️

• 8月20日