※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種は1歳からですか?3歳からですか?病院で確認したところ、3歳からと言われました。

日本脳炎の予防接種は3歳からですか!?
1歳で打ったというのも聞いたので病院の受付の人に聞いたのですが、そう言われました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によって違いますよ
うちはもう赤ちゃんの頃に打ち終わってます

さなお

一般的には3歳のようですが、公費摂取期間としては1歳からなので打てますよ〜
上の子は1歳の頃に、早めに打ちたいですとクリニックに言って打ちました。

3児ママ

私のところは3歳で打つって案内きました💨

ちーこ

一般的には3歳ですが、実際には生後6ヶ月から希望すれば打てるみたいですよー!

ぴくりん

うちは生後7か月で打ちましたよ😊公費で無料でした!

かかりつけの小児科が、早めにっていう方針のところで、ワクチンスケジュール組んでくれるところなんですが、特にこちらから希望とか出したわけじゃなく、スケジュールに組まれてました!

生後6ヶ月から打てますよ!😊

はじめてのママリ🔰

うちは3才のときに案内が来ましたよー

少し前に変わったようで、上の子が3歳になります
上の子のときは3歳からと言われていたのに、今ではいつでも打てます!打ってください!となってました😂

はじめてのママリ🔰

西日本に日本脳炎の蚊が多いので西日本なら6ヶ月から打つようすすめる病院が多いと思います!
それ以外の地域はもしかすると3歳からかもしれません😊
うちは1歳で打ちます!