※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

晩ご飯の時間に子供がキッチンに来てしまい、家事が進まない悩みです。遊び時間を確保したいけど、テレビを見せてしまい時間が経つことも。効率的な家事と子育ての両立方法を教えてください。

お子さんのいるママさん、
晩御飯っていつ作っていますか?🥺

一歳の男の子を育てています!
わたしがキッチンにいると、
キッチンに遊びに来ちゃうので
危なくて料理がなかなか進みません😂
もう少し小さい時は一人遊びの時間が長かった
もたないときはおんぶして
家事したりもしてたけど
今はもう重いだろうし試せてません。。笑
皆さんのお子さんはどうですか??

出来るだけ遊んであげたいなと思うんですが
家事してたらあっという間に時間が過ぎませんか?😵

その間は大体 eテレの録画か
YouTubeをみせるんですが
気づいたら何時間もつけちゃってて
よくないよなぁと😭

もっと要領よくやって
テレビをつける時間を減らしたいです😭

こうするといいよー🥺っていうのがあれば
是非教えてください!!

宜しくお願いします❤️

コメント

るんぱ

分かります!
うちはまだ寝返りしかできないので、泣いていても多少は放っておけますが、
やっぱり一緒に遊んであげたり、泣いたらすぐに抱っこしに行ったり💦
結局料理途中のまま、時間が経ち旦那が帰ってきてしまいます😂

最近は娘が寝ている隙に、
下味冷凍をする様になりました!!
時間がなくても、解凍さえしておけば焼くだけで済むので料理時間短縮できるようになりましたよー☺️💓

• ママリ

ママリ

料理途中のまま旦那が帰ってくるのわかりますー😂!
    できたら旦那が帰ってくる前に作っておいて、帰ってきたらさっと食べて寝かしつけまでスムーズにいきたいんですが😭ご飯ができてないと空腹のまま寝かしつけしてそのあと続きを作って食べる感じになって悲しいです笑 旦那が早い日はバトンタッチできるのでスムーズなんですが毎回そうもいかず😂

下味冷凍やりたいと思いつつたまにしかできていません😭絶対その方が楽ですよね😭💕わたしももっとやりたいです!!
    娘さんがお昼寝中ってことですか?夜寝てからですか??🥺

• 8月18日
  • るんぱ

るんぱ

旦那が早い日はとりあえずお風呂入れて遊んでてって!
    全部任せてご飯できるんですけどねー🤣
    朝早く行っても良いから、
    夕方早く帰ってきて!!っていつも思ってます😅💦笑

昼寝中に作ってますよ☺️
    明日下味冷凍しよう!って決めたら、前日の寝る前にベッドの中でレシピとか探しておいて、まとめて作ってます😊

お昼寝が長めの日には野菜を多めにサラダ仕様にカットして、ジップロックで分けて野菜室入れておくのもとても楽ですよ〜🤫💓

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

わかりますー😂💕
    早く帰って来てくれた日は嬉し過ぎて&これからも早く帰って来てほしくって感謝の言葉と共に褒めちぎります🤣💕

なるほどー!!前日から決めておけばスムーズに出来そうですね!わたしも見習って頑張ります😭💕

野菜を多めにサラダ仕様にしておくというのは、その日の分だけじゃなく翌日とかのも切っておくってことですか??楽そうですね✨!
    いつも何となくカットしちゃうと傷むの早いのかな?と鮮度を気にしてその日の分だけか、「もうサラダ出来んかったーごめん🥺」と謝るかのどっちかなんですが笑 何日くらいなら鮮度大丈夫ですか?🥺❤️

• 8月18日
  • るんぱ

るんぱ

LINEで"今日早い?何時に帰る?"って毎回聞きすぎてウザがられてます🤣笑

3日分くらいの野菜を切って、
    キッチンペーパーなどで水分をきった後、1日分ごとに密封して早めに冷蔵庫へ入れると変色も抑えられますよ〜☺️
    空気に触れると鮮度が落ちたり、変色したりするので、
    カット後は早めに済ます方がいいと思います😳💓

• 8月18日
mama♥

仕事が休みの時はお昼寝してるときに作っちゃいます🥺💦
仕事の時は丁度帰宅時間がお母さんと一緒やいないいないばぁがやってる時間帯なのでそれを見てもらってる時にささっと作っちゃいます!
作り終わったら一緒に洗濯物やったりとか、チャンネルをニュースに変えたりしてます。
あとは、積み木が好きで結構積み木で遊んでるのでその間にやっちゃいます🤣

• ママリ

ママリ

お昼寝って大体何時くらいにされてますか?🥺
    お昼寝中も離乳食作ったり一息ついたらあっという間で🥺一息つくのが長すぎるのかな…笑 体力もたないです😂

どれくらいで何品作っていますか?😭
    料理得意じゃないのでレシピ見ながらじゃないと作れなくって無駄に時間かかってます😂
    要領よくなりたいのでコツとかあれば教えてください🥺❤️

• 8月18日
あこ

うちも私がキッチンに立つと娘が途端に抱っこマンに変身します😂
片手で抱っこかヒップシートで抱っこしながら作れる焼くだけの料理や放置できる煮る系の料理ばっかりになっちゃいます😂
あとは一回に作る量少し多めにして何日か使い回せるようにして、調理の回数減らしてます!
あとは普段食べないような野菜をつまみ食いさせてます😂

わたしも家事する時はEテレ付けるんですが、録画やYouTubeだと際限なく見せれてしまうので、リアルタイムのEテレしか見せてないです!
そうすると家事する時間が限られるので効率良く家事終わらせられます😊

• ママリ

ママリ

片手抱っこしながら作れるのすごいです🥺!やろうとして重いのでいつも数分で諦めます😂
    ヒップシート持ってないんですが、いいですか?🥺❤️

野菜つまみ食い いいですね!うちの子食いしん坊なので喜びそうです笑

YouTubeとかどんどん次の動画にいくからだめですよね…🥺
    テレビつけてない間は、基本は家事せず一緒に遊んでいますか??

• 8月18日
  • あこ

あこ

ヒップシート良いですよ!
    片手を添えるだけで安定感ある抱っこできるます😊
    歩くようになってきたら散歩やお出掛けなんかでも抱っこと降りるをなんべんも繰り返すので、ささっと抱っこできて便利です!

YouTube1本だけって思っててもいつの間にか2,3本見てたりして時間経過むっちゃ早いです😂
    テレビつけてない間は基本遊んでます😊
    洗濯取り込むとかお風呂沸かすとか極短時間で済む家事はちょっとしてくるねって遊んでる合間にしたりします!

• 8月18日
ママリ

お昼寝を1〜2時間するので、その間にやります😁
週末一気に食材は買いだめです!

• ママリ

ママリ

それが1番いいですよね😭!
    いつもお昼寝の時間があっという間に感じるので、集中して家事頑張ろうと思います!!

皆さんやってると思うと頑張れます😭💕
    コメントありがとうございました😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

16時〜17時にEテレかけてる時間で準備済ませてます!うちも遊びにきて抱っこ抱っこせがまれめちゃくちゃ怒るのでベビーゲートして来れないようにしてます😂

• ママリ

ママリ

やっぱりEテレの時間ですよね!!笑
    わたしも明日から気合い入れてEテレ中に頑張ります!!💪

ベビーゲート、慣れてくると突破されるとか、逆に入れなくってギャン泣きするとか周りに聞いて、つけてないんですがどうですか?🥺
    今更だけど買おうかな…😂

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近Eテレの魅力に気付いたのかものすごく好きみたいで助かってます🥺笑

後追いの頃はもう大泣きでご飯支度できなかったです😇
    うちで使ってるやつは今のところは突破できないので大丈夫です!
    今は閉められると諦めるか、
    ベビーゲート掴んで檻に入れられたゴリラみたいに柵揺すってます(笑)

• 8月18日
ひな

昼寝中に朝と夕ご飯作ってます(^O^)
作ってる途中で起きてきたら絶望です🙄🙄🙄