※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

横浜市民病院での検診と出産について、エコーの件や待ち時間、初診の予約方法に不安があります。

横浜市民病院で検診と出産を考えてます。
あまり検診時エコーをあててくれないというのと、待つというのは本当でしょうか。不安です…。
また初診時は、いつのタイミングでどのように予約すればよいのでしょうか?

コメント

めちゃくちゃ待ちます🥲
一度のみの健診だったのでエコー時間が短いのは分からないですが、当時担当してくださった女性の先生もなんか上からな感じで高圧的で病院変えました😂💦
まだ心拍確認前ですかね?🤔

れいママ

結構待ちます!
あとエコーは毎回はしないと言われたので、分娩予約だけして30週まで近所の産婦人科で診てもらってました!
人気だからか予約は6週頃までにしないともういっぱいと言われてしまうみたいですよ🙄

あい

現在市民病院で検診に通っている妊婦です。
初診の予約は7週で心拍確認後に市民病院に電話をして、10週で初診に行きました。
予約時間の30分前に受付をして、診察までの待ち時間が基本40分前後、会計の計算待ちで10分前後、会計待ちで5-10分の待ち時間があるので、早くても1時間はかかります。長いと2.3時間かかる時もあります。
エコーは検診が2週間に1回になる24週頃からたまにしか行われなくなり、何も異常無ければ心拍確認のみです。
妊娠の経過に異常がなく、希望すれば助産師外来を受けれるのですが、そちらを受ければエコー撮ってもらえるみたいです。
ただ、助産師外来の方が金額多少高くなるみたいです。
私は妊娠初期に通院していた病院のお医者さんが合わなかったので、市民病院で検診通っていますが、やっぱり今しか見れないエコーが全然見れないので、少し後悔しています😢

あい

私の場合、エコーの撮る回数が少なく、4Dエコーでお顔見てみたかったので、1度別の病院で4Dエコーをお願いしたのですが、その際に性別が女の子と言われていたのから、男の子に変わりました。
市民病院だと、エコー少ない分性別がわかるチャンスも少ないです。
あと、最近私は調べてわかったのですが、他の病院でエコー撮ってる病院さんと市民病院の検診の金額があまり変わらない額な事が多いです、、、、
市民病院は出産費用は安いと聞きますが、検診は逆に高いのかな?と思ってます😅

めい🔰

市民病院で出産予定です。
私の場合はセミオープンシステムを使いました。
セミオープンシステム使用ですと、12週から16週くらいに3回程市民病院で診てもらい、あとは30週まで近所のクリニックに通いました。

クリニックと比べると、市民病院はかなり待ちますね😅
クリニックだと長くても1時間半くらいでお会計まで済みましたが、市民病院だと平均3時間くらいかかっています😅
あとは、エコー写真の画像があんまり鮮明ではないかも🤔
クリニックの方が赤ちゃんの姿がよく分かりました😌

初診予約は総合予約センターに連絡をしてとるようになるとおもいます。