※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

姉がPCR検査で陰性だったので、保育園に通わせるか迷っています。皆さんならどうしますか?

コロナウイルスについて。
昨日も質問させてもらいましたが、こんな時皆さんならどうするか教えて欲しいです🙇🏻‍♀️
事の流れをなるべく短く書きます🙇🏻‍♀️

昨日姉から連絡があり会社の人が陽性になったと言われました。
その会社の人は営業の人で姉とは関わりがなく会話したことがない人らしいです。
姉は先週の日曜日から今日までで出勤したのは火曜日の半日のみで、営業の人は外回りなどで会社にいた時間は他の人より短かったみたいです。
濃厚接触者には該当しないみたいですが、会社の方針で支店全員がPCR検査を受けるみたいです。

姉とは8日に30分程度会いました。
そして14日の夜から15日の夕方まで一緒に過ごしていました。
今日から保育園の予定でしたが念の為お休みしました。
そして今日姉のPCR検査の結果が出て陰性でした!

皆さんに聞きたいのはここからです😣
明日からの保育園はどうしますか?
陰性だと分かったから明日から普通に登園させますか?
それとももう少し休ませますか?💦

私的には陰性だと分かったので登園させたいですが、皆さんならどうするか教えて欲しいです🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします😭

コメント

ず

お姉さんは陽性者と話したこともなく、濃厚接触者ですらないし陰性なら特に保育園休ませる必要ないのでは?🤔🤔

• あこ

あこ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    昨日の時点では結果が分からなかったのでお休みしましたが、明日から普通に登園でいいですかね?😣
    もし何かあって保育園で噂になったりしたら、娘が辛い思いをするかな…と考えるとどうしたらいいか分からなくなってしまって💦

• 8月17日
  • ず

全然登園しても問題ありませんよ😊
    お姉さんが濃厚接触者だったとしても陰性であればあこさん達は濃厚接触者の濃厚接触者になるのでほとんど関係ない扱いになります。
    なので濃厚接触者ですらないのであればもっと関係ないので大丈夫です🙆‍♀️

• 8月17日
  • あこ

あこ

良かったです😭
    濃厚接触者には該当しないみたいなので大丈夫そうですね😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月18日
♡yume♡

同じ会社の人でも、とても遠い存在の人で直接関わってなければ会話もしてないのであればもちろん濃厚接触者には該当しないし本来ならPCR検査も受ける対象では無いと思います。
しかし、ラッキーなことに会社の計らいで受けれて陰性を確認したなら私なら明日から保育園登園させます。
2週間仕事休めて家で見れるならそれに越したことはないですが、同居家族でもないし濃厚接触者にも該当しないので問題ないと思います。

• あこ

あこ

自費だと結構するので会社負担で受けられたらラッキーですよね!
    赤ちゃんがいるので仕事はないですが、2週間はキツイですよね💦
    明日から登園させることにします!!

• 8月17日

職場で陽性者が出たので、保育園にどうなったら報告か聞きました!
私は10日間お盆休みでその人と会っていない立場です。

陽性や濃厚接触者になったら教えてって話でした。
職場が保育園斜め前の飲食店でしたので、遅かれ早かれわかると思います伝えました。

私は職場が近くて、信用に欠けるかなと思い言いましたが保育園からは大丈夫と言われたので登園はしています。

あこさんの場合でしたら行っても良いと思います。下手に不安を与えるかもなので、私ならその経緯も伝えません。
万が一広めたらなど考えると不安ですよね😭
あ、もしかしたら育休中ですか?もし体が無理なければ今週いっぱいだけでも自宅保育出来たら安心して行かせられるかも知れませんよね🥺

• あこ

あこ

娘が通っている保育園も報告する基準は同じ感じです。

経緯を伝えるか迷っていたのでとても助かります🙇🏻‍♀️
    濃厚接触者にもなってないので今回のことは伝えないことにします。
    私も今週いっぱい休ませようと考えましたが、赤ちゃんが夜中寝ないので寝不足で厳しい状況です💦
    娘はお昼寝をしないので、私もお昼寝出来ずしんどいです😭
    朝の体調次第で休ませるか決めようと思います😣

• 8月18日
すず

保育士しております。そのような状況なら保育園に登園で問題ないです!今のご時世の中ではまだまだ遠い方です。もちろんそこから急に身近になる事もあるのですが‥。お仕事の都合がすごくつく方なら今からお休みを考えても良いかと思いますが、実際に今からお休みなどをして、その後すぐに他から陽性者が出た場合、最悪保育園を2週間以上休まなければならなくなります。その時にそれだけ仕事の都合をつけなければならないとなると、行ける時には仕事に行かれた方がよいかと!
どうにも自分では行く行かないを選択できない状況が‥来る可能性は高いですから😭私の地域は今まさにそんな状況です😭

• あこ

あこ

保育士さんからの回答とても参考になります!
    今は仕事はないので休ませることは可能ですが、産後間もないので体がしんどいです💦
    今週休ませる場合は保育園にどう伝えて休ませますか?

実際身近に迫ってきていると分かり怖いです😭

• 8月18日