※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係に悩んでます。思い通りにいかないと被害妄想も激しく、私…

義母との関係に悩んでます。
思い通りにいかないと被害妄想も激しく、私たちのせいにして文句ばかり言ってきます。
旦那はほっとけというのですが、初めはほっとくのも
良くないなと思い、自分なりにできることはやってきたつもりでした。しかし、それでも文句は止まず、結局夫婦でダメ出しをされることに凹み、苛立ち、夫婦ゲンカが増え、私も義母と距離を置くようになりました。ふと、ケンカも減りました。
2人で会っていたのを3人で会うようにしたり、直接連絡を取り合ってたのをグループラインを作り、来た時だけ返信し、こちらからの連絡は旦那にしてもらっていました。最低限だけはしておこうと、月1では会っていたし、イベント事ではプレゼントを用意してました。
しかし、最近の矛先は私になり、
旦那と義母の直接のやり取りで
旦那に嫁は居るのか?
嫁のことは親戚の子だと思うようにしている。
夫婦で連絡をよこさず、連絡は事後報告で、義実家のことは二の次三の次になってる。
等の文句を言われているのを知りました。

私からすれば、義母の行いから今の結果に至ったこと、事後報告になるのには全てに理由があることなど、一度話し合った方がいいのではないかと旦那に相談しました。しかし、どうせ伝わらないからほっとけ、流せの一点張りで、やりたいなら俺を巻き込まないでくれと言われてしまいました。思わず、巻き込まれてるのは私の方だと言ってしまい、ケンカになりました。

義妹が居ますが、私から見ると、旦那より親子関係は良好に見えるので、一度この状況を相談してみようかと思っていますが、どう思いますか?義母の気持ちも知っていると思うので、話したきっかけで義妹から義母に話がいってもいいと思ってます

きっと言い方では義妹さんにも嫌な想いをさせてしまうかと思いますが、義母と旦那のやり取りを見てきた家族の意見を聞いてみたいなと思ってです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も義母や義実家のことでよく夫と揉めて、距離を取るようになりました。
車で30分ほどですが、私が会うのは冠婚葬祭と正月お盆のみです💦(夫は家業のため平日はほぼ毎日会ってます)
LINEも同じようにグループラインだけで、食べ物を頂いたときだけお礼の連絡を私からしてます。
なので月一で会うなんて私からしたら優しすぎます😭

旦那が私には言わないだけで、きっと色々と裏で言われたりしてるんだろうなーと勝手に思ってます。でも会わないので気にしないことにしてます。

なんとなくですが、直接対決しても結局義母さんがグチグチ言う状況は変わらない気がします。縁を切ることができるなら別ですが💦

義妹さんは賛同してくれそうですか?私は義妹とはたまに夫婦同士で会いますが、なんだかんだ言って義母の味方だと思ってます。

なので義祖母、義祖父、義妹、義妹の夫、義叔母、義叔父など、親戚中で腫れ物扱いされてますが、それで会わなくて済むならもういいかと思って気にしないことにしました…
色々と言い返したいところですが、義実家には子供を会わせないことが一番の仕返しになるんだと思うようにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えてコメントの方に返信してしまいました😅
    お手数ですが、コメントの「お疲れ様です」の書き出しの文です。

• 8月18日
はじめてのママリ

主さん優しいですね🥲
妻の立場としてお義母さんには気に入られたい気持ちもありますが、
わたしなら夫がほっとけというならほっときます🤢
あと義妹にはなにも言いません🤔
お義母さんはきっと思い通りにいかないことにやきもきしてるのかな、と思います😨
主さんたちの暮らしが優先なので、お義母さんの機嫌はご主人に任せちゃいましょう😂👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっと知らなきゃ良かったと思います。。。
    やり取りは旦那ですが、いちいち話を聞くとイライラしてしまいます。
    そして、私が旦那につい義母の文句を言うと、旦那もイライラしてしまい、負のスパイラルです。
    前まではやり取りすらやってくれなかった旦那が頑張ってくれてると思えば、本当ならグッと我慢しなければいけないところだと思うのですが、なかなかそこまで言われてると思うと割りきれなくて。。。
    今後はもっと会う回数を減らして、旦那にお願いされたときだけ行くようにしようと思います。
    できるだけ、旦那には文句言わないように気を付けます。

• 8月18日
みー

私は姑に散々嫌がらせ、嫁いびりされたので、自分の体守るためにほぼ絶縁してます😰 そういう相手に話し合いは逆効果で、無駄な体力消耗するだけですよ💦😣 絶縁になる前、旦那もこのままではまずいから、みんなで話し合おう?って言ってきました💦 しかし、姑がいつも嫌がらせしてるの?と思うような電話の回数だったり、いつも出先に電話かけてきたりで電話に出れなかった事に対してしぶとく「何でいつも出ないの?」かけ直したら、かけ直したで「何回も電話したのに」とかとにかく酷かったので、旦那に注意してもらって、旦那本人も嫌な事伝えたら義父が「今まで電話出なかったのは嫌だったからわざと出なかったのか」とか逆ギレが始まる始末で😰 この人達はもう分かり合えない、寄り添えない、何言っても無理! もう関われない❗ってなりました💦😣 なので、姑が他の件で問題起こしても、自分の時間を一秒も与えたくないので、私はあなたとは他人なのでって感じで、とにかく関わりません😂脳の作りが違う相手に何話しても、相手はちんぷんかんぷんだし、私達注意する側に対して、あんたらがおかしい!って思われるだけです💦私達夫婦もほとんど姑の事でのケンカでしたが、今ではほとんどないので毎日笑って過ごせるほど夫婦仲も良好です😂 嫁ってやっぱり他人なので、姑からしたら、常に口出してたいと思うし、やっぱり嫁は気にいらない?って人は少なからず多いと思ってます💦😣 姑と義姉も仲は良いですが、かと言って私は義姉には相談したいとも思いません💦😣 仲がいいなら尚更です💦😣 ここは旦那さん言うように、ほっておいた方がいいかなと思います😰 人はそう簡単に変わらないし、変えられないですからね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした。
    読みながら、めっちゃ共感しまくりです。
    私たちも平和に暮らしたいです。
    うちも旦那が連絡し忘れたことを何故か私が怒られたり、義母が急用だった時に電話やラインの応答ができなかったときに、既読無視と着信拒否ですか?って来ました。
    何かと当てにされるのが嫌です。
    唯一、義父と義妹は私から見るとまともな方に見えるので、今回相談してみようかと思っていましたが、話を聞いて旦那に丸投げしようと思います。
    会う頻度を減らして、もっと関わらなければ、こっちだって言われても仕方ないかなと割りきれる気がします。
    義母に直接言われたときは、負けずと戦っていこうと思います!

• 8月18日
はっちゃ

うちの義母とうちの旦那の話かと思いました😂

一つ違うのは、私が早々にいい嫁を捨てたところですかね🙆‍♀️

旦那さんが間に入らないならば、もうそこまで頑張らなくてもいいのではないか?と思います。旦那さんが間に入りたくない気持ちも解ります。今更母親の性格は変えられないですし、そのタイプの義母は多分何をしたってケチがつくんです。うちもそんな事で?って思うことたくさんありました。
義理妹さんは向こうから何か切り出してこない限り、こちらから義母の話題を振らない方がいいのではないかと思います。3家族巻き込んで大騒ぎになると思います。

はじめてのママリさんは全然悪くないです。ちゃんと礼儀も義理も果たしていると思います。難しい義母に当たってしまっただけです。

ちなみにうちは今音信不通にしてます。連絡は全て旦那、旦那に子供だけ連れて実家に行って貰ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした。
    義母のことで旦那と同じことを言っているのに、旦那だとイラッとするのに、同じ境遇の方だと説得力がありますね笑
    私が見る限り、義父と義妹はまともな方に見えるので、大騒ぎして関係を悪くはしたくないので、旦那に丸投げしようと思います。
    これからは旦那にお願いされたときだけ行くようにして、できる限り関わらなければ裏で何言われても仕方ないのかなと思えるので笑
    旦那がやり取りもやってくれるなら、それはそれで感謝して、今後は文句を言わないように、夫婦円満になるようにしたいです。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
旦那がほっとけと言うのにはイラッとしましたが、同じ境遇の方の意見だと説得力があります笑
義妹は思ったことをはっきり言うタイプですが、私にはまだ遠慮がちなところが見られるので、義母の味方だとしても、やんわり方向性を示してくれるのではないのかなと思ったりもしてます。
初めに色々言われてると知っても、最近は距離を置いているし、仕方ないかなと思っていましたが、沸沸とここまで言われる筋合いないだろー❗と気持ちになり、今に至ります。
私も旦那にお願いされない限り、行くのをやめようかと思います。
本当に関わってなけりゃ割りきれる気がします笑