※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルみう
ココロ・悩み

離婚を考えているシングルの方が金銭面で悩んでいます。将来の貯金や子供の学費、自分の欲望を満たせないことに不安を感じています。どのようにやりくりしているか、離婚を選ぶべきか迷っています。

シングルの方に質問です。
勿論気分を害される方は読まないでください。

離婚を考えていますがやはり金銭面を、考えると踏み出せません。
本当に金銭面だけが悩みです。
大学に行きたい。留学したい。等他にも欲しい物とか必要なものを買ってあげられなかったりスポーツなどしたい事をさせてあげられなかったりと
私のせいで制限をさせてしまうんじゃないかと心配です。
もちろん死に物狂いで働く覚悟はあります。
でもやっぱり1人では限度があるのかな、、、
とか男の子だし男の遊びとかしてあげられなかったり。

貯金や子供の学費将来のお金などどのようにやりくりしてますか?質問がざっくりすぎますが、金銭面的な悩みはなかったですか?やはりそれ以前に離婚の方が勝ってたのでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

お金のために一緒にいて、子供に何かあったら恐ろしくてすぐ離婚しました。
そんなことしてるなんて知らずにパートに出て早めの帰宅で発覚。即離婚でした。
不安はあるけど、必ず何か方法はあると思ってます。
命とお金なら命とります。

  • シングルみう

    シングルみう

    ありがとうございます。
    DVとかはないので命になにかあるわけではありませんが、夫婦仲のせいで子供たちの精神面が心配です。
    たったいま親にも相談してみました。

    • 8月17日
ぽこ

私の知人の話ですが、シングルで男の子3人みなさん大学まで出していましたよ!みなさん国立でしたが。親からの補助などもなかったけどお金はどうとでもなると言ってました!

私の従兄弟は留学希望していましたが、頑張る母と家庭の状況を理解して大学卒業後就職、そこでお金を貯めて留学してました😄

母親の頑張りと愛情さえ伝わってれば、子供も子供なりに考え生きてくれると思いますよ♡具体的な金額とかではなくすみません!参考になれば幸いです!

  • シングルみう

    シングルみう

    ありがとうございます😭
    やはり頑張りを見せないことには何も始まらないですよね。うじうじしてる姿が1番ダメですよね。

    • 8月17日
♡yume♡

今はステップファミリーですが…

上の子が2歳の時に離婚しました!
頭を下げて実家に戻りお世話になりながら、フルタイムで死にものぐるいで働きました。
将来の学費はことはとりあえず学資保険を滞らず払って満期に受け取り、他養育費や児童手当等貯金しなんとかなるかなと思ってましたうちは1人だったので…
ただ、3人ってなると話は違うと思います。
小さいうちはそれぞれそんな大金はいりませんが、成長するにつれて本当にお金がかかります。
もし子どもが3人だったら私は離婚してなかったと思います…

  • シングルみう

    シングルみう

    お金は本当に大事ですよね。何をするでも買うでもお金がなければできないし。。。

    • 8月17日
ルル

本当に離婚に踏み切る方は金銭面の問題も超えてるんだと思います。
うちの母の離婚は、度重なる暴力、女関係とその女からの重度な嫌がらせにより実家に私と妹をカバン一つで逃げました。
はっきり言って切羽詰まってもう離婚するしかないと踏み切る方はそこまでは考えてる余裕は無いと思います。
高校だって大学だった奨学金もあります。
本当に留学まで考えるなら親もですが本人のやる気次第にもよるかと。全てが全て自分がなんて思わなくて良いと思います。