※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

住宅ローン控除の新しい情報に詳しい方、教えてください🙇‍♀️13年間の控…

住宅ローン控除の新しい情報に詳しい方、教えてください🙇‍♀️
13年間の控除の適用を受けるには、昨年中に入居することが条件でしたが、新型コロナウイルスの影響で契約が遅れた場合、入居が今年になってしまっても13年間の控除が適用になると思います。

この「新型コロナウイルスの影響」というのは、外出を自粛していたせいで土地の下見になかなか行けなかった、という理由もOKなのでしょうか?
それとも、コロナ以前からハウスメーカーとの打ち合わせを始めていたが、途中でコロナの影響で打ち合わせが進まなくなり、契約書を交わすのが遅くなってしまった、という理由でないといけませんか?

後者の理由だと、ハウスメーカー側が証人になると思うのですが、前者の理由だと証人になってくれる人はいませんよね?

コメント

私の想像ですが、コロナ以前からハウスメーカーと打ち合わせしていたなら適用になりそうですが、コロナで自粛してて土地を見に行けなかった。は適用にならないような気がします。

ママリ

このあたりにあります!
自粛していたのは誰にも証明することはできないので、普通にこれにサインくださいって書いてもらったと思います!

• まま

まま

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

様式には「契約事業者において作成の上、申告者にお渡しください」と書いてありますが、契約事業者作成用と申告者作成用があるので、ママリさんと私の場合は、申告者作成用の記載例のように準備すればいいということですね?🧐

税務署の方からは「本当にコロナの影響ですか?」など、特に追及されなかったですか?😂

あと、初年度は確定申告が必須で、2年目以降は年末調整だけで可能だと思いますが、
    年末調整の時に会社に提出する書類の中に、税務署から送られてくる書類(?)が必要と聞きました。それは後日、13年分まとめて税務署から送られてくるのですか?

色々聞いてしまってすみません…

• 8月18日
  • まま

まま

ママリさんは、いつ請負契約されて、いつ入居されましたか?今年に入ってから新居に入居されたんですか?🏠

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

記載例のように書いたと思います。主人に任せたのですが、このようにしたはずです!
    引き渡しがこの前の3月だったのでまだ確定申告未経験です。そのためそのあたりのことはまだわからないですが、今のところ特に税務署から追及等ありません!

• 8月18日
  • まま

まま

そうなんですね!
    様式Cの申請書類は、既に税務署に提出したのですか?

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

主人に確認してからまたご連絡しますね!

• 8月18日
  • まま

まま

すみません🙇‍♀️
    ありがとうございます!
    ほんとに助かります🙇‍♀️

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

確定申告のときに出すようなので、まだ未提出だそうです!2年目からの申告書類は1年目に確定申告後まとめて送られてくるみたいですよ!

うちはちょうど2020年7月契約、引き渡しは2021年3月でした!

• 8月18日
  • まま

まま

確認していただきありがとうございます!

13年の控除受けられるのと受けられないのとではだいぶ変わってきますもんね💸適用されそうで良かったです😌

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

3年大きいですよね!
    きっと適用されるはずです😊

グッドアンサーもありがとうございました😊

• 8月18日
ママリ

1年前のはなしですが、、、
うちは外出自粛していたので行動に移せなかった。
の理由で通りました!

• まま

まま

本当ですか⁉︎😲
    1年前も、コロナの影響を受けたことが条件でしたっけ?
    今年入居の人からがコロナの条件付きだと思ってました。

税務署の人と直接お話になったんですか?
    なにか必要な申請用紙ありましたか?申請はハウスメーカーさんに署名してもらうものでしたか?

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

はい、うちはそうでしたよ!
    税務署に電話したり、ホームページから申請書作成をしたと思います!
    自分で作成したような、、、
    URL貼りますね!
    下の方の(注3)のすぐ上にある、
    様式Cの申告者が作成する場合
    でやった気がします!

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

URL貼っても飛べなかったので、、、
    税務署のホームページではなく、
    国土交通省 住宅ローン減税のページからでした!

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

下に写真も貼りました!

• 8月18日
さと

入居日は2022年12月31日まで延期になりましたよ😌
なので、2021年9月30日までにハウスメーカーと契約締結した方が13年の対象になると思います。

• さと

さと

すみません、既存の住宅は2020年11月末でしたね!

• 8月17日
  • まま

まま

コメントありがとうございます!
    うちは注文住宅です😊
    2020年9月に契約締結して、今年入居なので、満たしているとは思います。
    ただ、コロナの影響というのが具体的にどこまでのことをいうのかなと…
    コロナで外出自粛してて、土地の下見に行けなかったのはOKなのでしょうか…
    この理由は客観的に証明できないので、NGですかね?😅

• 8月18日