※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
お出かけ

双子ちゃんママに質問です!双子ちゃんを連れて外出する際には荷物が多く…

双子ちゃんママに質問です!

双子ちゃんを連れて外出する際には荷物が多くなると思いますが、どのくらいのバッグを使っていますか??

私が住んでいる所は田舎なので移動は全て車です。
なのでショッピングモールや病院くらいなら直ぐに必要のない荷物とかは車に積んだまま、必要な時だけ取りに戻るという方法も可能です。

夫は平日休みで土日祝が仕事、私は1年育休を取るつもりなので、1年間はお出かけする際は2人で荷物を持って移動することが可能です。
お出かけと言っても、健診や公園、ショッピングモールくらいですが…

育休明けは土日祝のお出かけは全て私1人でしなければ行けなくなります。なので荷物はなるべく少なく、両手が使えるようにリュックタイプが良いのかなと思っています。

画像のリュックはZOZOで2300円だったので買おうかなーって悩んでいます。
表側に保温機能が付いている哺乳瓶入れが3箇所付いています。

コメント

deleted user

3ヶ月現在の感想ですが、想定されているちょっとしたお出かけだけならそのくらいのサイズでちょうどいいくらいだと思います!

2回分のミルク用品(粉ミルクは缶で持ち歩き)、オムツ類、着替え、でちょっとパンパンかな?って感じです😅

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    子育てしたことないので何が必要なのか全く分からないのですが、イメージとしては1歳までのお出かけなら「水族館、動物園、公園、ショッピングモール、病院」くらいのお出かけが出来たら良いかなと思っています。

    ちなみに話が変わるのですが、はるママさんはお出かけする際に2人用のベビーカーを使ってますか??
    私には2歳の姪がいてその子のベビーカーを譲ってもらえる予定なので、1人はベビーカー、1人は抱っこ紐で節約したいのですが体力がないので大きくなるにつれてどんどんしんどくなってくると思うので2人用のベビーカーの購入も考えています。
    でも車はミラココアなので載せるスペースもないし…

    周りに双子ママがいないので相談できる方もいないので、貴重なご意見を聞かせてください!😂

    • 8月17日
deleted user

私も周りにいなかったのでママリでめちゃくちゃ聞きまくりました!
私の経験で良ければお話しますのでなんでも聞いてください🥰

新生児~3ヶ月の授乳間隔は3時間(個人差あり)くらいなので、先程の持ち物で6時間はお外に居られます。

うちは双子用のベビーカーを主に使っていましたが、
田舎なのに車の免許を持っておらず、
郵便局や銀行の出入りが大変で生後2ヶ月までは上の子の時の1人乗り用ベビーカーに2人同時に乗せてました😂

私の時はジモティーで2人用ベビーカーをタダで譲っていただいたので運が良かったですが、やはり体力がないと双子用ベビーカーは必須です...(´;ω;`)

かと言って小さい車はチャイルドシート×2でギューギューなので双子ベビーカーは乗らない車も多い...
悩みどころですね(´TωT`)

私も体力に自信がない&産後の腰痛が酷い方なのですが、
上の子の時は7ヶ月まで抱っこ紐でお出かけしてました。
体調次第ですが、ダイエットも兼ねて少し頑張ってみてもいいかもしれませんね!

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    ベビーカー2人乗りですか😂
    双子ちゃんだと小さいのでそれもありかもしれませんね!

    私は幸い、姪っ子のお下がりで1人分は貰えるのでしばらくどうにか工夫して、無理なら買い足したりしてみても良さそうですね。

    体力落ちているところに赤ちゃんの重さはしんどいと思いますけど、私も頑張って抱っこ紐でいこうと思います!
    もちろんタダで手に入るよう努力はしますが😂

    はるママさんは普段お一人で面倒を見ているのですか?
    お風呂とかはどうされていますか?
    私の夫は昼前出勤で、9時頃帰宅の仕事をしているのでお風呂は1人でどうにかしなければいけません。

    沐浴の時期は里帰りをしているので大丈夫だと思いますが、自宅に戻ったら狭いアパートのお風呂場でドタバタするのかと…😓😓

    お風呂Okの時期になっても二人いるので自分もお湯に浸かりながら…っていうのは難しいですよね…🤔

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんです、最初のうちは小さいので2人乗りいけました😂
    いい物にタイミングよく出会えますように🙏



    うちも狭いアパートですが、沐浴は午後~夕方の余裕がある時間帯に、風呂場で1人ずつ入れてます!

    今はまだベビーバスではなく、大きめのプラスチックのタライで入れてます。
    風呂場ギュウギュウです😂

    ①タライにお湯を張り、手の届く範囲にガーゼとバスタオル
    ②1人分の着替えとオムツとボディケア関係をベッドにセットし、まずは1人沐浴
    ③自分の膝に2つ折りにしたバスタオルを起き、赤ちゃんを包んで出る
    ④服を着せ終わったら、①②③。

    でやってます。
    必要に応じてその後お風呂上がりにミルクあげてます🍼

    うちは上の子の時もそうだったのですが、つかまり立ちができる頃(1歳頃)まで一緒に湯船には入ってなかったです...
    1人で入れるのが不安だったので...

    双子の場合もバスチェアなど置くスペースに余裕がなさそうなので、まだ暫くはタライかなぁ...と思ってます😭

    • 8月18日
  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ


    詳しい説明、ありがとうございます!!
    1人寝ているうちに1人を洗う、って感じですか??
    時間割決めなくていいのならかなり楽になりますね😚

    ベビーバスって結構高いので、タライじゃ駄目かなぁって考えていました。ベビーバスは首を支えてくれる所があるのが便利な点ですが、それってやっぱり重要でしょうか?

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    起きていても、自分が「そろそろ入れるかぁ」と思ったタイミングで全然OKですよ!

    私は、生活リズムを覚えてもらうためにだいたい時間を決めてましたが、その日によって変わってきたりしますから😂

    周りの安全を確保しているなら、少しくらいわーわー泣かせておいても問題ないので🥺

    私は、首を支えてくれるところがあってもなくてもあまり変わらないと感じました...🤔

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

これと同じの書いましたが、淵に針金?が入っていて硬くて使いにくかったです😭

しまむらで買った大容量のリュックの方が柔らかくていっぱい入りました✨

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    しまむらでも売ってるんですね。
    見てみます☺️

    • 8月17日
双子の男の子👨‍👩‍👦‍👦

同じようなリュック使っていましたが、哺乳瓶3本入れるとパンパンでギリギリ3本入るくらいでした!
それに、完ミだったため少し長い外出や健診など時間がかかるときは結局3本じゃ足りず他の方が仰るようにリュックも固めだったので結構肩にきました😭😭

無印で売ってるリュックが安くて柔らかく、肩に負担もない作りになっていてたくさん入ったのでおすすめです😊♪

3兄妹ママ

マリメッコのバディ使ってます。外出の際の粉ミルクは粉ミルク用の小分けパックに一回分づつ入れてました。お湯は水筒、湯冷しの水はペットボトルのミネラルウォータを持ち歩いていました。ベビールーム等が完備されている所にはこれらは持参せずでした。
今は使い捨ての哺乳瓶やパックのミルクも売っていますので、それらを活用するのも手だと思います😊

ミルク卒業した今では、サコッシュに私の貴重品を、ごくごく普通のトートバッグに双子の着替え、オムツ、お食事セット(ストローマグ、食事用エプロン、手口拭き)を入れて、ベビーカー(エアバギーココダブル)にぶら下げてます。