※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
家族・旦那

洗濯物の9割がクサイ、、、どうやったらこんなにクサくなるの、、?恐ら…

昨日私が発熱してしまい、夫に娘のお世話をお願いしていたのですが、洗濯などもしてくれて、本当にありがとうと思い洗濯物を回収したら、、

洗濯物の9割がクサイ、、、
どうやったらこんなにクサくなるの、、?

恐らく、あまり乾かない環境で干していたので生臭くなってしまったのかと思うのですが

考えたらわかるやろー!!😭

そして、リビングぐちゃぐちゃ、、

私が全く動けなかったので、娘のお世話をしてくれたのは本当にありがたいのですが、家事能力が低すぎて困っています。

皆さんは、旦那さんの家事能力をどうやって上げていますか?

洗濯物の干し方とか、前に少し伝えたことがあるのですが
あまり理解していないのか、改善されておらず、、。
よく仕事で上の立場に立ててるなと思います😫

コメント

ママリ

洗剤や柔軟剤の量が間違っていたり、密集して干してあったのでしょうか😭

わたしは夫が機嫌の良い時にやり方を伝えたり、洗剤には「3プッシュ」とかテプラで作って貼ってます🤣

• みママ

みママ

全然乾かない場所で大量に干してありました😭雨の日だったので部屋干し&大量は困りました😭
    機嫌が良い時!大事です😂

• 8月17日
kかか

言ってもできないので洗濯物は諦めました💔(うちはなんでも乾燥機にかけてしまいます、、、)

片付けだけは、子供でもできるように玩具箱に、どのおもちゃを片付けるか写真を貼ってるので、その通りに片付けてもらってます!

• みママ

みママ

うちも何度言っても食器洗いの後の食器の重ね方が治りません💔なんででしょう😂

うちもおもちゃ箱の整理をして片付けしてくれるように頑張ります😭

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

みママさんは専業主婦ですか?
うちは共働きなので完全に分担しています。やっぱり家事も仕事も日々の積み重ねだと思います。旦那さんが仕事で上の立場に立てるのは、自分事で考えている&毎日しているからです。たまーにしかしないのに仕事できるってことはないでしょうし、結局他人事ですよね。極端な話、シングルにでもなればできるようになりますよ。
料理はセンスもあると思いますが、洗濯掃除などのできるできないに男女関係ないですし。。
こんなご時世なので、いつどちらがどうなるか分からないですよね。旦那さんが家事やってくれる理解があるなら、最初は失敗覚悟でも徐々に分担してもらうと良いのでは?

• みママ

みママ

専業主婦ではなく、フルタイムで働いてます😢
    共働きとの事ですが、旦那さんは何時ごろに帰ってきますか?
    我が家は夫の帰りが毎日終電かつシフト制なので正直家事の分担がしずらいです。
    夫がよくしてくれる食器洗いの食器の置き方がいつも食器が落ちそうで酷いので毎回注意してますがなおりません。それどころか機嫌を悪くする時もあります。
    ゴミ捨ても以前は曜日で決めていましたが、今はこちらが言わないと行ってくれません、というか気が付かないです。

はじめてのママリさんの旦那さんも以前は家事はあまり得意な方ではなかったのでしょうか?文章を見た感じだと、家事は得意そうで奥さんの言うこともしっかり受け止めてくれるような印象を受けました。
    もし今まで色々な苦労があったとしたらどのようにして上手くいったのか、是非教えていただきたいです😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お2人で働かれているのであれば、尚更家事も手伝って欲しいですよね。
    うちは早い日は20時とかですが、遅い日は日付超えます。土日出勤する時もあります。夜どんなに遅い日でも、自分が食べたあとの食器は洗ってくれています。洗濯物は乾燥機に私がかけて、終わったら仕事終わりの旦那が畳んでいます。ごみ捨ては全部旦那任せです。
    私が出産前は、旦那は今より帰宅が更に遅く12時過ぎる日がほとんどでしたが、それなりにやってくれていました。
    基本的に私のスタンスとして、お互い働いて稼いでいるのだから、家の事も等しく行うべし、という感じです。旦那もそれを重々分かっているので(何度かストレスで私が爆発笑)、文句言わずやってる感じですかね。
    うちの場合はですが、私がとにかく料理が嫌いで、でも何とか頑張って毎日やっています(旦那も料理は苦手)。その苦労をグチグチ言っているのでせめて家事くらいは。。というのもあるかもです、旦那は家事得意というわけではないと思いますが(結婚前は本当にだらしない生活をしていた。。)、失敗しても自分でリカバリーしてもらいます。
    とにかく2人とも働いていて、育児の中心はお母さんなのであれば、家事まで押し付けられたら無理!パンクします!私が明日死ぬかもしれないし、あなたもできないと困りますよね?!というスタンスを徹底させています。ある意味、家事分担は当たり前という考えを洗脳しているかもです(笑)
    でも言い争いになったり何やってもダメ。。って場合は、家電に頼るのがいいかもですね。人が使えないならお金使いましょ!

• 8月17日

諦めてますよ😊
うちの人も何度も細かく説明しても、改善しません🙅‍♀️
食器洗い、洗濯物は触らせてませんね😂
優しく説明して私がやり直すのですが、3回目までは許せるんですけど、4回目以降になると苛々半端なくて💦
毎回キレてました!
怒るのもしんどいので、触らせない事で怒る原因がなくなり楽になりました🤗
その代わり、その2点以外で出来る事はさせてます!