※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
妊娠・出産

首の後ろの浮腫が気になります。10w5dの検診で先生に聞けず、心配です。浮腫が大きいと染色体異常の可能性も考えられます。この程度の浮腫で心配しているのは普通でしょうか?

いつもお世話になっています!
首の後ろの浮腫?が気になったので投稿します。

今日10w5dで検診に行ってきました。
手足もバタバタ動いていて元気で先生も
「順調です♪」とのことでした!

検診の時に先生に聞けば良かったのですが後で気が付いて
首の後ろの浮腫らしきものの隙間が少し広めかな?
と気になってしまいました(><)
浮腫が大きいと染色体異常の可能性があるということもネットで良く見ていたので心配になってしまいました。。
この時点ではっきり分かるものではないのは承知なのですが(・_・;)

主人に話したら「大丈夫じゃない?」と言っていたので
それを信じたいのですが、、

私が心配症なのでしょうか?
みなさんは、このぐらいの浮腫があったら気になりますか?

コメント

ゆずP

私に浮腫のことは分からないので回答になりませんが…
先生が何もおっしゃってないなら大丈夫じゃないでしょうか?
私は前回の健診で「首の浮腫みもないですねー」と言われたので、何もないから言わなかっただけじゃないかな?って思います♪

• かれん

かれん

ご回答ありがとうございます!
    そうですね、その事について何も言われなかったので大丈夫なことを信じてみます♪
    次回2週間後ですが念のため聞いてみようと思います・・・(><)!

• 9月24日
カブカブ🎶

もし浮腫みがあるなら、あなたが気づく前にドクターから指摘があると思いますよ😊

ドクターは結構はっきり言う人が多いので😅

• かれん

かれん

はっきり言われるドクターが多いのですねΣ(・ω・ノ)ノ
    病院の方針によってはなるべく言わない事もあるって噂も聞いたことがあったので不安でした。
    次回また気になったら聞いてみようと思います!

• 9月24日
とんちゃん

うちもそのくらい浮腫がありました!
私の場合は医師に指摘されたので、念のため胎児ドッグを受けましたが全く問題なしでした。専門の医師にエコー写真を見せても「このくらいの浮腫なら問題ないね〜」と検査前に言われたくらいです。
今生後2週間ですが元気があり過ぎてクタクタです(笑)

• かれん

かれん

このぐらいあっても指摘されるとこがあるんですね・・・!
    でも専門の先生が大丈夫っておっしゃるならちょっと安心です><♪

無事に元気な赤ちゃんをご出産されたみたいで何よりです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    おめでとうございます♡

• 9月24日
  • とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます(*^^*)
    正確な浮腫の厚さを測れる医師は限られてるみたいです!
    資格がいるみたいでして。担当の医師には浮腫が厚いって言われたのに、専門の医師に見てもらったら平均値以下でした!
    エコーだけなら、息子はニモさんのお子様より厚みがあったと思います。いろいろ心配になりますよね…ネットで見たら悪いことばかり😥
    でも、先生にも指摘されていないしきっと問題なしですね☆

• 9月24日
  • かれん

かれん

そうなのですね!資格がいるとは・・・
    私も見ていただけるなら見てもらいたいです(><)

ネット見ると余計に不安になるだけですよね。。
    次は2週間後ですし、何も指摘されなかったから大丈夫だと自分にいいきかせて
    ネットもあんまり調べないで気にしすぎないように過ごしますo(^o^)o♪

• 9月25日
かなちゃんまん

私なら気にします。
エコーがupだったり角度だったりとあるので素人の私がエコーの浮腫を何センチとか言えませんが個人的には気になります。でも、浮腫みが基準以上でも健常の場合もありますし、13トリソミーなら生死に関わるので告知義務がありますが21トリソミーだけってなら生死に関わらないので告知義務はないです。疾患があれば別ですが…なので浮腫み指摘されない=大丈夫と言う訳ではないですね。言わない方針だって所もありますからね。

yimi

わたしなら気にします。
断定はできませんが、浮腫が若干あるように見えますから。
不安なら次の検診を待たずして聞きに行く、もしくは再度診てもらっても良いのではと思います。

ゆき(o^^o)

浮腫を計れるお医者さんは全国に20人いるかいないかなんです。
うちの子供は6ヶ月で染色体異常のため死産しましたが、出産予定1ヶ月前まで診て貰う予定だった病院では浮腫はないといわれました。
実際は頭からお尻、腹部と全体がむくんでいたんですが、、

胎児ドックで8ミリの浮腫を指摘され、染色体異常でなければ治療できるからといわれ、羊水検査をしたところ見つかりました。
他には何の異常もなかったんですが、、

胎児ドックを受けなかったら、出産予定の病院の主治医を胎児治療専門医に代えることもなかったと思うので、知らずに今もお腹の中にいたと思います。

染色体異常も胎児異常も告知の義務はありません。

こちらの画像を見ると私も浮腫が気になります…。(。>д<)
ただ次に見た時はなくなってることもあるので何とも言えないです…。