※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🎀
妊娠・出産

義家族が出産祝いを持たずに訪ねてきて、心が狭いのか不安。義家族のサポート期待しているが、出産前からの不満あり。皆の意見を聞きたい。

先日、無事に第一子を出産し
里帰り中の実家に義祖母と義父が娘の顔を見に
来てくれたのですが、
出産祝いを何も無しに手ぶらで家に来ました。

私の親戚はみんなお祝いをくれているのに、、、
しかも良く手ぶらで来れるな。と正直引きました。

義家族とは、敷地内同居しているので
これからのサポートは義家族がしてくれる事になります。
ですが、出産するまでにも娘の物は何も買ってくれず
私の実母や祖母が買ってくれました。

常識的にどうなの?と思うのですが
私が心狭いだけなのでしょうか?
皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

りょん

買ってもらえるのが当たり前って思ってませんか?
あくまでも気持ちですよ、当然のことじゃありません

義親族さんたちの考えは知りませんが、サポートやこれからいろいろと手伝いもするだろうし、これから必要になるオモチャとかも買うから今は必要ないと判断したんじゃないですか?

ご自分の実家からばかりお祝いや必要なアイテムのプレゼントがあったからモヤモヤする気持ちもわからなくはないですが、出産祝いを用意して当たり前に思うのはダメですね

ただ、嫁の実家とは言え人の家にお邪魔するならお茶菓子くらいは持参するべきでしたね…
そこは義父さんと義祖母さんの配慮不足だと思いました

🐷

私も第一子里帰り出産で、同じように実家に来てくれましたが
義母(シングルです)からはその時はお祝い貰いませんでした!

たださすがに手ぶらではなく、実家にと菓子折りを持ってきてくれました😥

お祝いは里帰りを終えて、家に戻ってから旦那側の親族に顔を見せに行った時に貰いました!

うちも手ぶらでした。
お祝いをくれなかったことよりも、人の家しかも、実家に来るのに手土産もなしでよく来れるな…と感心しました。笑
友達の家でも絶対何か待っていくので、、、それ以来義実家には手ぶらで行くことにしてます!

みーこ

旦那さんの名字になり、敷地内同居なら、内孫と思っていそうだから…
なんていうか…自分ちの孫って感覚なのかな?と思ってしまいました
(><)

おうちにおじゃまするのに手ぶらはちょっとないかな💦