※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
家族・旦那

一見、旦那さんと仲良しだけど、いつか離婚したいとか思ってしまってい…

一見、旦那さんと仲良しだけど、いつか離婚したいとか思ってしまっているママさんいますか?

私、一日一回、必ず離婚のこを考えてしまうんです。

芸能人の離婚発表とかを見て、どこか羨ましい衝動に駆られるくらいです。

お休みの日はいつもいっしょに行動するし、子供のことでイロイロ相談しあえるし、性格は優しい方だと思うし…日々に支障をきたされているわけではありません。

ただ…たまに喧嘩をしたときの旦那の発言や考え方が、どうしても理解できなかったり。あと、過去に旦那に言われてどうしてもぬぐえずトラウマになってしまっていることがあったり。

そのため、旦那へはなんもないよって感じで日々接していますが、めちゃめちゃ自分をさらけ出せません。たとえば旦那の前で無防備に寝転がれない、弱い部分を見せられない。

なにより辛いのは、自分の家族を目の敵にされていることです。そのため県外で離れて暮らしてるのに、家族から着信があっても旦那の目が気になって電話がとれない。

過去にうちの母と旦那でもめたことがあり、それ以来、うちの家族全員を毛嫌いするようになりました。もめた内容は割愛させていただきますが💧(私からしたら、うちの母もクセはあるけど、旦那もめちゃクセがあるので両成敗かなと思ってます。)

話が脱線してしまいましたが、似たような心境の方がいたらお話など聞かせてもらえたらと思い投稿しました♡

コメント

22歳mom

コメント失礼します。
少し似ていたためコメントさせていただきました。

私も「離婚したら全て考えんでいいなぁ」って考えてしまいます。
私は、旦那がバツイチなため、元嫁さんとも円満離婚。子供ももう大きい。弟を預かっている。という感じなのですが、、
元嫁さんとは家も購入した経験、子供は学生らしい生活を送っているなど、(選んだ私もなんですが…)そこで比べてしまっていること。
弟は母がだいぶウェーイな母で旦那が見かねて一緒に暮らしているんですが、やはり反抗期など波があって、「こんな苦労ささんでもいいなぁ」とか思ってしまっていること。
そんな事もあり旦那が母が旦那の事をすごく嫌っていて、孫に会わせるのは拒否のうえ、連絡も絶ちました。最近では私の父方の親戚にも線引‥っていう感じで。

こんなことが日常的に考えてしまって離婚したいなぁなんて考えてました。
もちろんちょこびすさんのように子供にとってはいいパパであり私にとっても優しく、(今後私が過剰に)求めなければいい旦那なんて現れないんじゃないかというぐらいいい旦那さんです。
長くおればおるほど、相手のいいところも見えてくる反面、相手の合わないなぁとか思いがあり、自分のたった一回の人生この人でいいのかなとか考えてしまいますよね。

私は一回離婚を決意しましたが、親戚に止められたり、息子に簡単に父をとったらだめだなぁとか。元嫁さんより、いい家庭作ろうとか考えつつ、離婚は浮気、暴力、経済的に危なくなった時に向こうの対応で離婚しようと思いました😊
回答になっているか不安ですが、、汗
長文失礼しました。

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございました😊🙌結婚において、やはりネックになってくるカテゴリーは「お互いの家族」ですよね💧
    私と旦那はもともとは他人、育ってきた環境や考え方、捉え方など違ってあたりまえ。
    でも違うからといってこちらは普通、そちらは異常と考えるのは決して違うとゆうか。
    個々の色があって当然だと思うんです。
    しかしうちの旦那はそう思えない人、自分と違う=おかしいと捉えます。
    そこが長年のストレスですし、これまでの喧嘩の大半の原因。今や家族の話題は地雷です⚡️
    ふいにそういうことが悲しく思うことがあって…これがこれからも続くくらいなら旦那と縁を切るほうがラクなのかなとか考えちゃいます💧

• 8月19日
  • 22歳mom

22歳mom

お返事ありがとうございます☺️
    お互いの家族で揉めない方、本当羨ましいです。
    わかります。私のところも俺の価値観=正論です。
    私は歳が未熟な事もあって、理解や我慢できず、家出したりしました。

ふと思っちゃいますよね。ここまでの私があるのは自分の家族のおかげなのに、自分で選んだ人が家族を否定されるだけで、恩を仇で返してるような‥って思っちゃいます。

ですが、離婚って結婚よりまた大変で、次は、自分一人の問題じゃなく子供の問題もついてくるので、自分の家族にとっても孫を含め苦労してほしくないと思うんですよね。
    主人の肩をもつ考えとしたら、私は嫁いだ身なので、主人の家族は私しかいないわけで。。主人にも実家はあるのですが。主人の単体の家族は私と子供じゃないですか🤔

あまりにも家族に喧嘩にかかろうとする、家族になんらか被害を与えようとする。ってなれば離婚も考えものかと思います。 
    今は、ちょこびすさんが離婚より発散できる方法考えた方がいいと思います。
    例えば、隠れて連絡をとる。
    家族関係で喧嘩になれば、一人外食をして、発散する。(家計には響きますが、ちょい主人に後ろめたさありません?笑)
    美容に少し行ってみて、きれいとかかわいいと言われれば、父と母が綺麗と言われてる事になる考えです。
    などなど、、。

ちょこびすさん毎日お疲れ様です。
    家族思いのちょこびすさんが、少しでも気が楽になればと思っております🥺

• 8月19日
  • ちょこびす

ちょこびす

お忙しい中、お返事くださりありがとうございます♡なんだかとても心強いです。
    そもそもなんですが、よその、しかもお嫁さんの家族を悪く言うなんて言語道断なんですよね💧
    なんでお嫁さんの大切な人を大切にできないのか…たぶん一生かかっても理解できないです。
    旦那のお母さんが、自分のテリトリーに入ってきてほしくないタイプの人なので。いわゆる独占欲が強い人とゆうか。旦那もその血をもろに浴びてることから、うちの家族が邪魔に感じてるのかなと思ってます。笑
    思うのは自由だけど、それをぶつけてくるもんだからマジで人間性がムリなんです。
    日々、瞑想して考えないようにしてきましたがそろそろ限界かなと😓🙌

• 8月19日
  • 22歳mom

22歳mom

そう言って頂けて嬉しいです😊🔆
    まぁそうですよね。親しき仲にも礼儀ありですよね😓
    もう、30歳からいってもなおらないですよね😖💭よほど痛い目に合わない限り…
    こういった言い方はあまり良くないですが、昔の考え方ですよね。自分の家!今ではママ友とかありますが昔は女は家だけおれみたいな…😫💧
    私の主人もお父様お母様だいぶ歳が召されてるのでそれなのかなぁと思います。
    ご主人さんもどこか違う風に発散されるとねぇ…いいのですが‥。
    ぶつかるのもめんどくさいですよね。精神的にも。
    人間性が無理ってなるとしんどいですよね😓

• 8月19日
ペンペン

私も、決して仲悪いわけでもないけどいつか離婚なんてなったらラクになるかなぁとか考えてます。
家事育児しない、ただ外で元気に仕事して家にお金入れてくれてるだけの存在です…
それだけでありがたいやと思い込むようにしています
いやだなーと思っても何も言いません。揉めると自分がしんどくなってしまって…
うちも、旦那と実母が以前揉めたこともありすぐ変な空気になります(孫もいるから、円満になってるかのような空気を演じてるような…)
私1人のお給料で生活出来るなら離れたいなーとずっと思ってます

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます♪♪
    今、自分が旦那へ抱いていることが果たして離婚理由になるのかとか、毎日考えちゃってます💧
    そしてペンペンさんと同じこと考えてます、いつか自分が稼げるようになって旦那の助けなしで生活できるようになったら行動に起こそうかなと。
    やはりそれまでは勢いで動いたところで私は無職、子供も年少デビューしたばかりで敏感な時期…

まだ時は満ちてないなと思います😓

それにしても考えちゃいますよね…結婚てなんだろって。笑💦

• 8月19日
  • ペンペン

ペンペン

100%旦那に非がある不倫とか浮気とかしてくれんかなーってずっと思ってます😓堂々と離婚を口に出来るしまともな旦那なら慰謝料養育費もらえるし…

でもそういう決定的に悪いことはしないんですよね…😢
    正直有名人の不倫離婚ニュースとか見たら羨ましいんです😅

• 8月19日
  • ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます♡うわぁ…私もおんなじこと考えてる。笑
    それです!芸能人の浮気したとかのニュース見たら羨ましい衝動にかられます!笑
    喧嘩のときに私をぶん殴ってくんないかなぁ、そしたら話が早いのになぁとかまで考えたり。
    末期ですよ、もう。⸜( ¯⌓¯ )⸝笑

• 8月19日