※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっっち
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが拒否する状況で困っています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。現在完母(朝1と旦那に預けたりする時は搾乳してあげています。)で育てているのですが、おとといいつもの様に授乳しようとしたら急におっぱいを拒否されました。拒否の仕方が半端なく仰け反りながら顔を真っ赤にしてギャン泣き…おっぱいを口に入れてみるも余計泣いてしまってどうしようもない状態に。仕方なく落ち着かせてから搾乳してあげるとゴクゴクと凄い勢いで飲み、最初は気分なのかと思ったのですが次の日も同じ状態で…。おっぱいを近づけただけでギャン泣き状態なので精神的にも辛くなってしまい涙が止まらなくなってしまいました。なんとか飲んでほしくて色々な授乳方法を試して添い寝や四つん這いであげると飲んでくれるようになりました。

初めての育児でこれが正しいのか、他に方法があるのかどうしたらいいのかわからずで…
この様な経験をした方もしくは今同じような状態の方どうしていますか?

コメント

ななひめ

3ヶ月だとたそがれ泣きが始まる頃ですね(^ ^)
意味もなく泣き続けることがあるそうです!
母乳飲むさい、両方のお乳を飲むのを嫌がりますか?>_<
長女は、飲みやすいのか左は嫌がらず飲んでくれました(^ ^)右は飲みにくいのか、時々嫌がってました(笑)
母乳も出ているのでギャン泣きした時は一旦、お乳をやめて抱っこし、時間をあけてみてあげてみてはどうでしょう!たそがれ泣きの時期は、意味もなく泣くので仕方ないです♪でも、大丈夫ですよ(^ ^)

• あっっち

あっっち

返信ありがとうございます。
    たそがれ泣きって夕方以外もあるのでしょうか?朝から寝るまで授乳の時だけなり、両方ともお乳を嫌がります。。。添い寝や四つん這いだと飲んでくれるんですが嫌がる前のようにしっかりのんでくれてはないように思います(;_;)

• 9月24日
  • ななひめ

ななひめ

夕方じゃなくてもありますよ!
    添い乳、四つん這いで母乳をあげた後、本人は満足してますか?母乳足りてそうですか?
    お乳が張りすぎて飲みにくいとかはないですか?>_<
    どんな姿勢でも大丈夫です(^ ^)ちゃんと飲んでくれているんですから( ^ω^ )

• 9月24日
  • あっっち

あっっち

そうなんですね!てっきり夕方くらいからぐずるのがたそがれ泣きだと思ってました!
    母乳あげたあと満足そうな時もあればぐずってる時もあったりで…足りてないなかな?と思い乳首を近づけるとまた拒否され搾乳したやつだと飲みます。元々お乳の出が良すぎなくらい出る方で授乳する時は少し搾乳して出してからあげているので張りすぎではないとは思いますが嫌がる以前から授乳のたびにむせて飲みづらそうではありました。今も添い寝、四つん這いでもむせてます(ー ー;)
    そうですよね!飲んでくれ出る事に変わりないですもんね!

• 9月24日
  • ななひめ

ななひめ

もしかしたら、出過ぎるのが嫌なのかな?搾乳だと自分のペースで飲めますもんね(笑)
    お乳で泣いているんですか?それとも、案外眠たくてないているのでは?
    私も出すぎるので、出過ぎると咽せるし嫌がって乳首はなすので、、あ!出るな!って思ったら一旦外します。おさまりまた咥えてもらってます(笑)
    大丈夫ですよ(^ ^)体重が増えていれば、問題なしです( ^ω^ )

• 9月24日
  • あっっち

あっっち

かもしれません(;_;)たまに出すぎで乳首を離してしまう時お乳がピューと出てそれが顔にかかって泣いてしまう時が何回かありました(ー ー;)確かに哺乳瓶だと一定にでて飲みやすいですよね。。。お乳を出して加えさせようとすると泣き出します。それまでは機嫌がいいのに(ノД`)

• 9月24日
  • ななひめ

ななひめ

それ分かります(笑)私もついやっちゃいます>_<
    飲みたい素振りはあるんですか?口をチュパチュパさせるなど、、>_<

• 9月24日
  • あっっち

あっっち

出すぎあるあるなんですね(笑)
    素振りあります!指をかなりの勢いでチュパチュパ吸いはじめます‼︎

• 9月25日