※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

国保請求書が高額で払えない。払わなくてもいい?市役所に相談します。

国民健康保険療養給付費の不支給決定及び返納についてという手紙が家に届きました。

他にも子供が今年4月に行った医療機関名と八割請求額、請求書がはいってました。

私は3月に離婚をし、すぐに国保にはいりました。4月から仕事開始で社会保険に変更しました。

保険入ってない期間はなかったはずなのですがなぜか請求書がきています。
それにものすごい額です。離婚したてで払えるお金がありません。これって払わなくてもよいのでしょうか?

市役所へは明日連絡します。

コメント

ほしこ

4月から社保なんですよね。社保の期間中に国保の保険証は使っちゃいけないんですよ。保険証が届いてなかったからとは理由にはならず、認定日で判断します。社保の保険証を使うべきところ、国保の保険証を使ったために請求がきています。
一度国保のほうに8割返還して、その8割は社保に請求するようになりますよ。もちろん支払う必要があります。

ママリ

4月から社保に加入したなら社保の認定日から国保の保険証は使ってはいけません💦
手元に社保の保険証が届いていなくてもすでに社保に加入になってるからです。

国保の保険証で受診してませんか?
国保の資格がないのに国保の保険証を使ったから国保で負担した8割を返金するように請求がきたのだと思います💦

これは必ず返金しなければいけません。

でも今度は社保の方に8割を請求して払い戻ししてもらうことが出来ますよ。
領収書があれば手続きできます😊
申請の仕方や必要なものは加入してる健保のホームページに載ってるので見てみてください。