※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
産婦人科・小児科

娘の軽度の牛乳アレルギーについて、専門医を受診すべきか悩んでいます。アレルギー専門の所に相談するべきでしょうか?

娘がヨーグルトを食べると口周りが赤くなるのでアレルギー検査をしたところ、クラス2で軽度の牛乳アレルギーでした。
かかりつけの小児科では、軽度だからこのまま食べて大丈夫と言われました。
私も夫もアレルギーがないので、ネットで調べているとアレルギーの数値が低くても負荷テストを、、等と書いてあるところもあり分からなくなりました😅
今までの症状を伝えているので食べていいと言うことだと思うのですが、アレルギー専門の所など受診するべきなのでしょうか?
無知ですみませんが教えて下さい💦

コメント

はじめてのママリ

私の子供も卵で口の周りが赤くなり、小児科に行ったところ家で少量ずつあげてねーと軽く言われ、心配で他の病院で検査してもらってやはり卵アレルギーで、負荷試験してもらって今では普通に食べれるようになってます☺️✨
ちなみに保育園でこの事を伝えたら、最初に行った病院で同じように家で少しずつ試すように言われて食べさせてて、家でアナフィラキシー起こした子がいると聞きました😢
心配でしたら負荷試験できるところに行ったほうがいいと思います💦

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!
    お子さん、卵が食べられるようになって良かったですね⑅◡̈*
    アナフィラキシー怖いですよね😢
    その時は、「食べて良いんだ」くらいの軽い気持ちだったのですが、ネットを見てたら不安になって💦
    クラス2程度でも診て頂けますかね?

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

クラス3でした!
    自分でどの程度気をつけていいかわかんないですもんね😢💦

• 8月17日
  • ちび

ちび

ありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    まだ牛乳自体を飲ませたことがないので初めに料理に少量使ってみます!!

• 8月17日
あお

うちは卵でしたが、病院によります💦
反応が出ないぐらいの少量を与えて、段々増やしていき、反応が出たら、また減らしてその量をあげていってと2件の病院で言われ、もう一件ではもう少し大きくなってから、負荷試験やるかと言われました😣
しかも検査すらしてくれない病院も。検査結果はその日の体調にもよるからあまり信用できない的な😅

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!病院によるのですね💦
    まだバターとヨーグルトしか乳製品を食べた事ないので、牛乳を少量料理に使ってみて様子をみてみます!

• 8月17日
あーたん

もしかしたらクラス2だからなのかもしれないですね😳

アレルギーの反応はその時の体調によっても変わってくると思いますが口の周りが赤くなる程度なら負荷試験やらなくても大丈夫って病院が判断したのかなって思いますけどどうなんですかね?

私の娘は小麦と卵のアレルギーですが全身蕁麻疹で腫れあがり検査したらクラス5、6でした。今後様子をみて数値が下がるようなら負荷試験って言われたのでそこまで酷くないようならしなくてもいいのではとも思います🥺

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!
    やっぱりクラスが低いからですよね💦バターとヨーグルト以外食べた事ないので少量の牛乳を料理に使って様子を見てみます!!

• 8月17日
ひ

うちの息子も乳製品と卵アレルギーで負荷試験しています。
乳アレルギーは解除になりましたが、牛乳など口周りに触れるところは蕁麻疹が出ます。先生に言うと体に反応が出てないから大丈夫。触れたところに出るのは徐々に皮膚が強くなるのを待つしかないと言われました。

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!宜しければ負荷試験をした時の乳のクラスを教えて頂けますか?
    なるほど!皮膚が強くなるのを待つしかないのですね💦
    まだバターとヨーグルトしか食べた事ないので少量の牛乳を料理に使って反応が出るか様子を見たいと思います!!

• 8月17日
  • ひ

クラス3か4くらいです。
    乳の負荷試験は1〜4歳までしてました💦

• 8月17日
  • ちび

ちび

ありがとうございます!
    気をつけながら食べてみようと思います!

• 8月18日