※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
ココロ・悩み

旦那が濃厚接触者でコロナ検査へ。結果待ちで仕事は?保健所にも電話が繋がらず困っています。

旦那の職場でコロナ感染者が出ました。
旦那は濃厚接触者に値すると思います。
今日の夜検査に行くようですが、結果はすぐに出るかわかりません。

わたしは仕事どうなるんでしょうか?旦那の結果か出るまで休まないとダメなんでしょうか?

調べてもあいまいな答えだし、保健所にも電話つながりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょみさんの会社に聞いたらいいと思います。

結果がでるまでは基本お休みですね
旦那さんが陽性だったらちょみさんも濃厚接触者になるので
保健所も休んでくださいとは言いきれないので休んだ方がいいと思いますとしか言えないと思いますよ!

お子さん達もみんなお休みですね💦

はじめてのママリ🔰

うちの職場は、結果が出るまで家族も自宅待機ということになっています💦検査は朝したら、早ければ夕方に結果の電話がくると思います。今は検査者が多いので、もうちょっと時間かかるかもしれません😭

ハルノヒ

おそらく会社ごとにコロナ対策の勤務ルールは異なると思います。
私の会社に関しては、同居家族でPCR検査が必要になった場合は自宅待機指示されます。欠勤した日は、特別休暇として処理されるので有給休暇が減ったり給与が減ったりはありません。
万が一陽性になった場合は、保健所から指示された日数は自宅待機となります。
休みの取り扱いは会社に確認されるのが確実だと思います。

ちょみ

みなさんコメントありがとうございました。
職場に確認したところ、結果が出るまでは自宅待機ということになりました。
特別休暇のことについても聞いてみようと思います!