※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

肌が赤くなり掻いている子供について相談。ナイロンタオルで洗うことを勧められる。100均のものでもOK。垢が原因との指摘も。

小児科で肌が赤くなることや掻いてることが多いと相談したら、保湿剤と赤いところに塗る薬をだしてもらったのですが、お風呂で手だけで洗ってます?と聞かれ、手だけですと言うと、3日に1度くらい夏場はナイロンタオルで洗ってあげてください。と言われました。ナイロンタオルってボディソープつけて泡立たせるようなタオルですよね?私は100均のもこもこ泡ができるもの使ってますが…それでいいんでしょうか?それか子供用のものがあるんでしょうか?4歳と1歳の子ですがたまにはそうしてがしがし洗ってつるつるにしてあげないと、垢が溜まってそれが痒みの原因になると言われました。優しく手で洗うのが基本だと思ってたのでびっくりです。確かにその場で先生がアルコールか何かつけて綿のようなものでこすると黒いものがついてて、これが垢だよと言われました。

コメント

私が通っている皮膚科(結構有名)は小学校あがるまで手でいいと言われました😳なんなら石鹸シャンプーも2日に1回で!と言われました😂さすがに匂いも気になるので毎日石鹸使ってますが、、、
もし気になるならガーゼや普通のタオルを泡立てて優しく擦ってあげるくらいで良いのでは?と思います😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね!私もそれでいいと思っててむしろゴシゴシ洗いすぎたり石鹸の使い過ぎがよくないと思っていたのですが…
    ただなかなか肌荒れが改善せず垢と言われれば確かにそんな気もしてるので、とりあえず家にあるガーゼで優しく擦ろうと思います😊ありがとうございます!!

• 8月17日
こさめ

ナイロンタオルなんて、大人でも良くないって言われるのに💦せめて綿のタオルかガーゼが良いと思います💦💦
うちは長女がアトピー気味で、小児科、皮膚科行ってますがそんな事言われた事ないですよ😱
保湿剤とロコイドが処方されますが、なかなか改善せず、石鹸と保湿クリーム変えたら随分良くなりました。
皮膚科行くのも良いかと思います😊

• みかん

みかん

そうなんですよね🤔ネットでも色々見てると、確かに洗い残しによる炎症もあるとはかいてありますが私自身もナイロンタオル使ってないので不安で…。子供用と調べるとナイロンではなく綿のタオルででてくるし…。皮膚科にも行ってみます!!
    ちなみに石鹸と保湿クリーム何使ってますか?!

• 8月17日
  • こさめ

こさめ

石鹸はアレッポという固形石鹸、保湿剤はセタフィルです😊
    長女は1歳半から上記にしたのですが、次女は石鹸は生後1ヶ月からセタフィルは3ヶ月からなんでそこから使い始めて、今のところ全く問題無しです😊長女ももっと早く使っておけば良かったと思うくらいです。

• 8月17日
  • みかん

みかん

セタフィル聞いたことあります!アレッポは知りませんでした!薬局とかで買えますか?

• 8月17日
  • こさめ

こさめ

私はセタフィルはネットで購入しましたが、コストコで買えるみたいです。
    アレッポは店舗ではロフトで見たのと、何処か忘れてしまったのですがホームセンターでも見た事あります。私はコープで買いました。
    元々アレッポは自分の洗顔用で使ってて、ほぼオリーブオイルだけで作られているので、安心して使えると思います😊
    よく牛乳石鹸が良いと言われますが、うちの子には合いませんでした😢

• 8月17日