※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

育児や心の悩みを母に話したら否定されてしまい、さらに落ち込んでしまった。ただ支えが欲しいだけなのに、理解されないことが辛い。

言ってしまう私が悪いんですが、実母に対して育児の愚痴や弱音吐いたり、最近鬱っぽくて心療内科通ってたこともあり、考え方がすぐネガティブな方にいってしまいます。
それでも今は心療内科も終了になり、割と前向きな考えも出てきている中、子ども達の夏休みが始まり、毎日雨で私自身も頭が狂いそうな状態が続き、実母に愚痴ってしまいました。
本気で思ってるわけじゃないけど、死んで楽になりたいな、とかどうしてもそっちに考えが傾き…
ただ私は、頑張ってるねって一言いって欲しいだけなんです。
でも、子ども4人も産んで、子どもが1番の被害者だよねって言われました。
それを聞いて、なんか余計に頭おかしくなりそうな、なったような。

コメント

KR mama

本気で思っていないと思ってても、
死んで楽になりたいって言葉が出てくる時点で、もう病んでしまってる気がします💧

メンタル的なことに理解ある人ばかりじゃないので、
私なら、実母が冷たい表現をするならもう相談相手には選ばず、
心療内科にもう一度通ってお医者さんに相談したり、人を選びます。。

• Y

Y

病んでるのは分かっています。
    鬱って再発を繰り返すので、調子よくなってても何かをきかっけに簡単に崩れます。
    だから誰かと話すのも正直難しい中、実母と連絡を取り合っててそういう話の流れになり、、
    もう実母と会話したら必ずそうなると思うんで、会話すらするの怖いです?

• 8月17日
  • KR mama

KR mama

そうですよね、、。
    私も鬱ではないですが通院してたし、鬱が完治した人がやっておられるYouTubeを見たりするので、
    大変だよなぁと、思っています😣

なるほど、、、。
    歳をとるほど無神経な発言される様になる(頑固になる)方もいますから、分かります。
    うちの実母も基本否定してくる実母なので分かります(^^;;

うちはまだLINEやメール等の文字だとマシなので、電話はせずそういうのを利用します!

• 8月17日
  • Y

Y

うちもLINEだけですが、私も限界が来てて頭おかしくなってて、つい子ども時代の事を言ってしまい、早く家から出たかったとか、20歳でやっと家から出れて嬉しかったのにLINEでさえも精神状態かき乱されるって言ってしまい、でも実母からは、離れられたんだから楽しく過ごしてよ✨てきました。

もうこの人は無理だなって思いました。

• 8月17日
3児のママリン

わかりますわかります!
聞いて欲しかっただけだったり、
認めて欲しかっただけなのに、
見当違いなことを返されると、
なんか、落ち込みますよね😵‍💫😫😵

• Y

Y

そうです。
    分かってるんです。
    自分が弱いこと、ダメなこと、だから本当は認めて欲しいだけで、それだけでまた気持ち切り替えれるのに、、

• 8月17日
  • 3児のママリン

3児のママリン

わかりますー!!
    めっちゃ共感です!!😵‍💫
    ただ、やっぱり親などに相談しても
    親になったんだからってバッサリ
    切り捨てられます😵
    親だって人間なんだから弱音くらい
    言わせてくれよーってなります😩

• 8月17日
  • Y

Y

なぜ同じ親なのに理解してもらえないんでしょうか。
    ほんとに不思議です。
    私も我が子にはそんな態度とるんでしょうか。。

• 8月17日

夏休みで4人のお子さんを面倒みてるYさん尊敬します😂👏

私は1人の娘の相手してるだけでずか、朝から遊んで攻撃で頭おかしくなりそうな時あります。うるさくて😂

お母様からの共感は得られないのは残念ですが、ママリには仲間はたくさん居ますよ✨

みんな夏休みは地獄だと思ってははずです😌笑

病み気味にもなりますよー!
天気も悪いですしね〜😂😂

• Y

Y

ありがとうございます!!
    なんとか精神面でも元気になったところで夏休みに入って、しかも雨💦コロナであまり出れないのもあり、ほんとに限界を越えています😅
    蕁麻疹も出まくりです😅

• 8月17日

退会ユーザー

お子さんが多ければ多いほど家の中は賑やかですし、母の仕事は増えますしね😇
    コロナなのもありストレス溜まりやすい状況ですよね💧

蕁麻疹まで⁉️大丈夫ですか〜!
    絶対辛いですよ😂かなり無理なさってるんじゃないですか💦

4人お子さん居たら自分の時間も中々取れないでしょう。

手を抜ける所は抜いて、本当にくれぐれも頑張りすぎないようにしてください🥲

自分に甘くして夏休み切り抜けましょう🤣!!

• 8月17日