※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあん
家族・旦那

義理家族が苦手な方、どのくらいの頻度で会いますか?結婚3年目、1歳にな…

義理家族が苦手な方、どのくらいの頻度で会いますか?

結婚3年目、1歳になったばかりの娘がいます。

コロナもあり、私は里帰り後1回しか実家に帰れていません…両親に成長した娘を早く会わせてあげたいし、自分も両親に会って聞いて欲しい話などもたくさんありますが、コロナの事考えるとなかなか安心して帰ることができないまま、もうすぐ1年経ってしまいます😢
義理家族は今、全員市内にいます😢

義母義父宅はうちのアパートから車で15分ほどです。
義姉家族宅も同じくらいです。
義兄家族宅ら20分ほどだと思います…

昨年末に夫の出向があり、他県から夫の地元に引越してきたのです😢もう、今の生活が目にみえてたので決まった時から本当に嫌で仕方なかったですが、しょうがないですよね。

コロナ禍なので、いくら市内とは言えども、頻繁に行き来するものではないと私は思っていて。今でこそ娘は1歳になりましたが、引越し当時はまだ5ヶ月とかです。
義理家族が行きたい行きたいとしつこいほどで、当時週3くらいで会わされてました😭普通かは分かりませんが、嫁の立場からしたら多すぎと感じてました…

大勢で集まるのも私には抵抗があったのですが、義理家族はそんなのお構い無しみたいな感じでした。マスクすらしてない時もありました。同居家族以外と会う時はマスクするのが当たり前だと思ってたのですが、、😣娘も赤ちゃんだし、触られるのも嫌でした。何度か夫に相談と言うか、向こうからしたら文句ですかね?せめて会うのは月一にしてくれと頼みました。
今、月に一度娘連れて義理実家に行きますが、毎度毎度、義父が夫の居ない時に私に向かって

もっとたくさん来てよ、じゃなきゃ、慣れないから泣いてばっかりじゃん。

と言ってきます。私の気持ち知ってか知らずか、、多分気づいてると思いますが。最近は私も顔に出すので。

娘が泣くのは人見知りだし当たり前だし、義父に関しては、娘の名前も呼びません。オイ呼ばわりです。可愛いとも一度も言われた事ありません。
そんな義父に娘を会わせたい嫁がいますでしょうか?

愚痴になってしまいすみません…
自分の両親にはぜんっぜん会わせてあげられないし、両親は娘の体調やコロナだし仕方ないねと行って動画をいつも楽しみにしてくれています。節目には必ずお祝いもたんまり贈ってくれます。義理家族は早く会わせろ、来い来いそればかりで、娘の誕生日も西松屋の服3着で、おめでとうの一言もなかったです。

月一は少なすぎますか?
私のわがままなんでしょうか?

よろしければ、皆様の帰省頻度教えていただきたいです😭

コメント

ままり

うちは義実家まで10分くらいですが、月イチくらいですね🤔
家の中ならマスクなしは普通かと思います😂😂😂
うちは実母も義母ももっと来ないと慣れないから!って言ってきます。笑

月イチで良いんじゃないですか?
まぁまずは旦那さんに理解してもらわないとですが( ᐪ꒳ᐪ )

• ちゃあん

ちゃあん

回答ありがとうございます😌
    なかなか夫の理解を得るのが難しくて😞なんでそんな毛嫌いするんや、的な感じですかね😫

• 8月17日
もふもふ

わたしは実家が苦手であまり関係がよくないです😅逆に義理のご両親やお義姉さんなどとは関係良好です🙂
実家は車で15分、同じ市内(大阪府)です。
産後ずっとコロナ禍で会う会わないはかなり揉めました😵実母の希望で月1〜2回ほど会っていましたが、緊急事態宣言が出ているときやお盆や正月など帰省はやめようと言われている時期、2人目妊娠しつわりで体調不良のときなどはわたしが断っていました(両親、弟が同居しているが皆仕事柄感染リスクが高かったため)。ただ母は納得できなかったようでかなり揉めました😅帰省できないからと息子の写真で作ったカレンダーを送ったら、写真なんか要らないから直接会いに来いと怒鳴られました😢慣れないから泣くもしょっちゅう実母に言われます😵人見知りですけどーって感じですよね😂今は多くても月1、緊急事態宣言中は会わない、会うときはマスクで飲食もなしを徹底しています☺️緊急事態宣言がよく出るので実質3ヶ月に1回とかのときも多いです。息子もお腹の赤ちゃんのことも考えると不安だったので繰り返しわたしの気持ちを伝えて納得してもらいました👌

義理実家は車で片道4時間なので、連休を避けて二度と帰省しましたがそれ以外は会えていません。帰省時も皆マスクをしてくれていたし、ミテネの写真共有やテレビ電話を楽しみにしてくれていてありがたいです😌

月1は少なすぎではないと思います☺️全然わがままではないと思います。旦那さんはあなたとは違いもっと会いに行こうという感じなのでしょうか?

• ちゃあん

ちゃあん

回答ありがとうございます😊

義理家族と関係が良いのは素晴らしいですね😢!
    コロナ禍なのがなかなか厄介ですよね…

夫は多分もっと行きたい感じですが私と喧嘩になるのが嫌なので本心は私には言ってきません😅

• 8月17日
  • もふもふ

もふもふ

コロナ禍厄介ですよね、それぞれの考え方もあるので難しいです🤔
    ワクチン接種が全員終わったらマスクなしにする、もう少し頻度を増やすなどしている友人もいます。わたしはまだ妊娠中なので自分の基準を優先してほしいとお願いしていますが、地域にもよるし、感染対策をどこまでするかも人によって違いすぎて悩ましいですよね😅
    月1で十分だとわたしは思いますが、ちゃあんさんも旦那さんも義理家族さんたちも皆が納得できる妥協点が見つかると1番いいですね😌

• 8月18日
  • ちゃあん

ちゃあん

返信ありがとうございます🥺
    ワクチン終わったらやっぱりマスク無しでも
    良いみたいな考えの方もいらっしゃいますよね、、
    月一で私は十分だと思うのですが、なかなか全員が納得出来る頻度は難しいものですね😭

• 8月18日
ままり

宗教のいざこざで嫌いではないけど、あまり会いたくない義両親がいます😂💦
車で1時間ちょっとくらいの距離ですが、年2回会うかどうかです。
コロナの価値観が違う実両親(徒歩10分の距離、毒気味)とは去年の12月から会ってないです。
ちゃあんさんみたいな義両親なら会いませんし、急に来ても家にあげません🙆🏻‍♀️
こちらは会わせなくても困る事はないので強気です😂
旦那さんにははっきり会いたくないって言えませんか👀?
こういうのは旦那さんが対処するか、縁切り覚悟で自分が強くなるかしかないと思います😭

• ちゃあん

ちゃあん

宗教問題は厄介ですね😣
    コロナの価値観もやっぱり皆さんそれぞれあるみたいですね…

さすがに急に来ることはないのですが、私が断ったりしない(できない)ことをわかった上で、、ですね☹️
    夫も自分の家族のことなので、私を庇うとか、守る、とかはまずないですね😞ただ、だからと言って私を蔑ろにするわけでも無さそうですし、喧嘩にならないように、なんとか、なあなあで済ましたい感じでしょうかね😅

• 8月17日
👩🏼

私は義実家苦手というか嫌いです😅
なるべく関わりないようにしてます
旦那の妹やお兄ちゃん夫婦なんか、まだ一度も息子に会ったことありません😅会いにも来ないです。謎ですよね笑
義実家まで15分くらいの距離に住んでますが、義母義父達が来るのは、月一もないです😂なので会うと息子はギャン泣きするし、義実家から節目なのでなにも貰った記憶ないです!
いつも連絡もないので、私からは一切連絡した事ないです!

実母は、時間があればお手伝いしに来てくれたり、いつもおもちゃは洋服沢山申し訳ないぐらい買ってもらってます🥺

全然月一でいいと思います☺️
わがままではないですよ

• ちゃあん

ちゃあん

私も本音は嫌いです🤣

義理のきょうだいさんは息子さんに会われてないんですね。お祝いも無しですか?!!!

義両親から初節句とかもお祝いなしですか?!それはちょっと😞
    実母に限りますよね😂比較しちゃいますよね、、なんだか…

• 8月17日
  • 👩🏼

👩🏼

お祝いもなしです🤣
    私の家族からしたらもう仰天話です笑

初節句なにもなかったんです😳
    兜見て、わぁーすごいね〜
    高かったでしょーのみです笑
    その時実母も居たんですけど、ほんと恥ずかしくないのかなぁって思ってました笑
    スタジオで写真撮った時も、実母がほぼ全額出してくれてたんですけど、義母達は写真撮り終わったらすぐ帰って行きました🤣爆笑
    そのくせしっかり後日写真を貰いに家まで来ました笑

こんだけ私の母に良くしてもらってるのに自分のお母さんの味方なので、なんで私が毛嫌いするか理解してくれないです笑 なので隠れて一人で実家に帰ってるみたいですけど、まだ子供と2人きりで外出した事ないのでもう少し大きくなったら、子供連れて実家に頻繁に行きそうな感じです🤔

• 8月18日
  • ちゃあん

ちゃあん

返信ありがとうございます🥺

わお😂😂😂それはちょっと…義父母ありき、、ですかね😅

初節句もお祝いしてもらえなかったなんて、、それでもスタジオ撮影に義父母呼んだの素晴らしいです😢👏写真だけ貰いにくるなんて、、、

1人で実家行かれてます?うちもですよ😅
    子どもと2人っきりには絶対させたくないので1歳になりましたがまだ家で面倒見るだけにさせてます!絶対実家連れてかれるの目に見えてるので、念押してあります!私の大事な娘なので、義理家族になんかされてからでは遅いので!!

• 8月18日
ママリ

生後5ヶ月で週3で会っていたとかすごすぎます😭
マスクつけてくれないのも不快ですね😭会いに行ってるのにもっときてって、月一で会いにきたことに感謝もできないでもっとと求めてくるなんてもう行きたくなくなります!義父も名前呼ばずオイって😅かわいいも言ってくれないなんて😰会いたくなくなる理由だらけですよね😮‍💨
月1もきつくないですか😂😂
嫌われてもいいから少しの間会いたくないです😭
私も産後から週一ペースで来られて鬱みたいになりました‥それで月1にしましたが‥それでも辛くて‥ここ数ヶ月会わないようにしたら、義親も少し態度改めました💦多分文句言ってると思うのですが😅産後とか一歳くらいの頃は義親の言いなりになっていたけど、今もうすぐ2歳ですが、嫌われるようなことしたら会わせないよと言うスタンスです🤣義親も気づいてると思います!嫁に嫌われたら孫に会えないよ⁉︎感だしまくってます🥺

• ちゃあん

ちゃあん

そうなんです😟月一に会わせてるのに、毎回毎回おんなじこと私に向かって嫌味ったらしく義父が言ってくるのが本当に嫌で😖
    月一も嫌ですよ本当は。
    でも義兄の子どももうちの娘と2ヶ月違いなんですが、義兄は赤ちゃんと2人で毎週のように実家に入り浸るので、それと比べられるんです😨
    それが本当に嫌です…(義兄も毎週どうかと思いますがね)
    産後の週一はキツいですね😖それは鬱になっちゃいます…お疲れ様でしたね😣

嫁に嫌われたら孫に会えないよ!本当にそうですよね🤫大声で言いたいです!!でも気弱なわたしには無理です〜😭😭😭

• 8月17日
はじめてのママリ

私は徒歩圏内よ自分の実家ですら月2~3回くらいですよ😰😰

週3なんて多すぎます。ちなみに義実家は車で1時間以上かかるので、まだ帰ってません。コロナ禍ですので遠くはちょっと...

• ちゃあん

ちゃあん

徒歩圏内に自分の実家!羨ましいです😢

週3はさすがにその当時だけですけどね😰
    コロナ禍だろうと、うちの義理家族は気にしない感じなので苦手です😓

• 8月17日
にゃんちゅう

義家族みんな近いです🤔そしてみんなシングルで義母は子供1、義姉妹はそれぞれ2.3人います。
これは義務教育の子供です。
距離は義母義妹は同居なので10分15分くらいの距離、義姉は20分くらいの距離で
義姉と会う頻度が月1.2あるかないかで
義母義妹には月に1度会うか会わないかくらいでほぼ会いません。
義姉妹からは服とかお祝いもらいましたが
義母からはお祝いは何ももらってません。
自分の親も母親しかいませんが
子供に色々買ってくれるしお祝いということでほぼほぼ子供用品揃えてもらいました。
1人目も2人目も同じです。
自分の親には頻繁に会わせますが
義家族にはあまり会わせたいと思わないし会いたくもないです😂
息子も別に懐いてないし…
月1でも十分かと思いますよ🤔

• ちゃあん

ちゃあん

やっぱり実の親には会わせたいですよね😢
    私も出来るなら、義理家族には会いたくないし、ろくに可愛がってももらえないのに会わせたくないです😭

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

遠いということもあり、一回しか会ったことありません🤣🤣

• ちゃあん

ちゃあん

羨ましいです😂😂😂

• 8月17日