※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

2歳の息子の発達について気になることがあります。睡眠や後追い、落ち着きのなさ、物への執着心、切り替えの難しさなどに悩んでいます。その他、単語や基本的な意思疎通はできています。市の発達外来にも相談予定です。

今月末2歳になる息子の発達について気になる事があります。
年相応なのか、イヤイヤ期なのか、赤ちゃん返りなのか、育てにくいと思ってしまう事もしばしば。
長文になりますが、率直な意見をお願いします。
(市の発達外来にも今度相談に行く予定です)

●睡眠について
・夜泣きが酷い時だと10回近く(たまに覚醒して1時間くらい泣く事もある、月1.2回)平均して毎日3回くらいはある、夜通し寝てくれる事は月1.2回
・週3の一時保育でお昼寝しない、なので帰ってきてからずっと機嫌が悪い、でも家だと2時間くらいする(その間に1.2回起きて再び寝る)
・お昼寝後の寝起きは基本ギャン泣き、たまに寝起きがいい日もある
・寝かしつけは毎日30分〜1時間かかる
・旅行先、帰省など環境が変わると夜泣きや寝かしつけがいつも以上に大変になる(寝かしつけに1時間以上かかったり、何回も夜泣いたり、夜中泣いて覚醒したり、朝極端に早く起きるなど)
・寝かしつけは昼も夜もママじゃないと寝ない
●パパへの後追いが異常
・常に抱っこしてないと泣く、朝の準備ができない、ママでは全く効果なし
・仕事に行ってしまった時はずっと泣いてるので、隠れて出ていくしかない(言い聞かせて出て行った時もあったが、トラウマになったのか逆に後追いが酷くなった)
・パパの前だとすごくわがまま、外でも常に抱っこで全く歩こうとしない
●落ち着きがない
・興味のある物があると手を繋いでいても振り解いて行ってしまう、道路だと手を繋いでくれる時が多いが、ショッピングモールだと手を繋いでくれない、カートもほんの少しの時間しか乗ってくれない
・病院などの待ち時間は座ってられなくてずっと動いてる
・習い事でもママの側から離れてずっと走り回ってる
・寝る直前まで独り言を言って動いている(私は寝たふり)
●物への執着心がすごい
・人の物でも何でもすぐに欲しがる、公園でも習い事でも友達の物を取ろうとしたりする、阻止しようとすると泣き喚く
・友達と同じ物で遊んでいても、色が違うだけで友達の物を欲しがる
・携帯などの電子機器は特に執着する、習い事でも先生が操作するタブレットをずっと見ている、触ろうとしている
●切り替えが下手で気に入らないと癇癪を起こす
別の物で気が紛れる時もあるが、紛れない時はしつこくずっと泣いている(こちらが折れる事もしばしば)

○その他気になること
・かすり傷をずっと気にしてる
・洋服のタグが苦手
・エアコンの光を気にしていて、電源が入っていないと電源をつけろと言う
・食事中に手が汚れるとすぐに拭いてと言う
・たまに爪先立ちで歩く
・まだジャンプできない
・タイヤなど回るものが好き

◎出来ること
ちゃんとした単語は40個以上+アルファベットはほぼ全部言える、親にしか分からないような単語を含めると50個以上は言える、最近1日1回あるかないかレベルで2語文らしき物を話す
・ダンスや手遊び、真似っこなども出来る
・〇〇してなどの簡単な要求は通じる、基本的な意思疎通はできている
・名前を呼べば振り向くし、自分の名前も理解している 
・目線は合う、指差しできる
・うんちとおしっこが出たら知らせてくれる(うんちは毎回、おしっこはたまに)

コメント

睡眠のこと、パパへの執着は
うちの子とそっくりです ⍤⃝︎
というより、そっくりでした笑笑

療育関係に携わってましたが
気になることと言えば
エアコンの光を気にする
手が汚れるのを嫌がる
回るものがすき
くらいかな〜と思いました!

でもこの3点に関しても
誰もが通る道では
あるんですよね..
それがどのくらい続くかの問題かなあと😢

• ★

お返事ありがとうございます!
    最近は睡眠が一番酷い時期のようで、この1週間毎日夜泣きが10回以上続いてます。
    熱を出したと言うのもあるかもしれませんが、私も睡眠不足でメンタルやられてます。
    あと、書き忘れましたが、エスカレーターもすごい好きです。
    手の汚れに関しては外で遊んだして土などでは言わないんですが、食べ物はよく言います。
    でもフォークを使わず、自ら掴み食べしてます。
    回るの物はずっと好きですね、、、。
    療育関係に携わっていたと言う事ですが、どれくらいの月齢まで続くと問題なのでしょうか?

• 8月17日

退会ユーザー

下に返事をしてしまいました😔

• 8月18日
ぽんた

個性かな?と思いました❣️
出来ることのところで、
意思疎通も取れてて言葉もお話しできて、目線も合うし、真似っこもできて、その月齢でうんちとおしっこまで教えてくれるなんてすごいなと思いました😳✨
夜泣きは、日中たくさん泣かせてしまったり、刺激が多すぎると、泣くことが多くなってしまいませんかね??

• ★

最近は睡眠が一番酷い時期のようで、この1週間毎日夜泣きが10回以上続いてます。
    熱を出したと言うのもあるかもしれませんが、私も睡眠不足でメンタルやられてます。
    本人も夜寝不足なので日中はずっと不機嫌です。
    癇癪、イヤイヤが酷くて、確かに1日の大半は泣いてます。
    ここ数日の体調と天気の影響で外に出てないのもあるかもしれません。
    出来る事もたくさんありますが、とにかく手のかかる子なので悪い方向ばかりに考えてしまいます💦

• 8月17日
  • ぽんた

ぽんた

睡眠不足はお互いに辛いですね😭💦
    癇癪とかイヤイヤは原因はわかりますかね…?
    うちの子もこだわりが強くて癇癪持ちで、泣いた日なんかは夜泣きが本当にすごかったです😰
    でも、手のかかる子は、手がかかっても大丈夫なお母さんのところに産まれてくると思ってます…😊✨

• 8月17日
  • ★

遅くなってすみません💦
    元々癇癪もイヤイヤも酷くて💦
    赤ちゃん返りもあると思いますが、先月もRS?にかかり、産まれて初めて熱を出してからイライラ期に拍車がかかってしまいました😭
    同じくこだわりも強いので、1日の大半は泣いてるイメージです、、、。
    常にイライラしてしまってるので、違うママさんだったらもっと寛大な心で受け止めてあげられるのかな、、、とも思ったりします🥲

• 8月19日
ママリ

息子もすぐに手を拭いたり何回も洗いに行こうとします笑
ジャンプもできないし、ちゃんとした単語なんて40個以上言えません!!!アルファベット言えるなんてすごいじゃないですか!!!

• ★

熱を出したと言うのもあるかもしれませんが、私も睡眠不足でメンタルやられていて、ネガティブな方向にばかり気持ちがいってしまって💦
    習い事が英語教室なので、そそでアルファベットは取得したんだと思います!
    うちも手洗い?というか蛇口が大好きで、よく手は洗ってます💦
    手が汚れるのを嫌うくせに、掴み食べばかりしてます😅
    同じくらいの月齢の方からそのように言っていただけると安心します😣

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

ママも子どもさんもしんどいですね😭寝れる時間を作らないと気持ちに余裕も無くなってきますもんね💦
    熱が出てしんどかったかな?
    エスカレーター最近好きになってきましたよ!降りたら上がると言い出したり、エレベーターも好きです。ボタンが押したいと。笑
    エスカレーターは始まりと終わりだけ抱っこしますが動く時は降ろしてます!
    掴み食べもエスカレーターも手洗いもいつかは飽きると信じて今は本当にダメなこと以外は見守ってみては??
    私はそんな感じで日々過ごしてます。気持ちに余裕がなかったりダメなことはしっかり頭からツノが生えますが。笑

今はコロナと雨で外にも行けず体力も余ってますよね。。どんなに頑張ってもやっぱり家の中は外で遊ぶことには勝てないです💦疲れて早く寝て朝まで寝るってことがなくなりました。。夜泣きはないけど夜遅くに寝るようになってしまって。。
    夜泣きは急に泣き出すんですか?

• 8月18日
  • ★

高熱が続いたので、しんどかったみたいです💦
    でも治ったのに、夜泣きが一方に改善されず😣
    うちの子の場合は急に泣き出す感じです💦
    うちもエレベーターのボタン大好きです。笑
    エスカレーターは乗りたくてぎゃーぎゃー泣き喚くので、良くないですがいつもプラス一往復してます💦
    確かに好きにやらせるのも一つですよね。
    ガミガミ怒るとこっちまで疲れてきますもんね。笑
    体力有り余ってるようで、家だとなかなか。
    一時保育の園も園庭がなく、公園に遊びに連れて行く所なので、この猛暑で公園に行かなくなってからお昼寝しなくなりました💦
    お昼寝が遅くなると夜寝る時間もずれ込みますよね。

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

しんどかったんですね😭寝たくても寝れないですもんね💦
    今の状態で昼疲れさすこと難しいですよねー。。。外にもなかなか行けない、コロナで遊びに行くのもいろいろ気にしながら、雨、、、もう流石に親の方が疲れます😭

なんか息子は一時期いきなり泣いてしばらくして泣き止んでコテッと寝ることがありました。原因は分からないんですけど、謎すぎて。。。笑

あ!私も往復しますします!!もう危なくなかったらしたいことやらせてます🤣
    エレベーターも自然と上や下わかるようになりかけてますしプラスに考えて勉強になるなぁって笑

ちなみに息子はさっき寝ました。。。めちゃ体力余ってる。。

• 8月18日
  • ★

そうですよね😭
    雨続きで、室内の遊び場はコロナで抵抗ありますし、晴れてても暑過ぎて外に行けない時もありますし😣
    親も体力消費するために色々考えてますけど、限界がありますよね💦
    本当子供って難しいですよね😭
    うちも1押してとか言うと分かるので、数字覚えたんだとプラスに捉えます😂笑
    ママも毎日お疲れ様です!
    寝かしつけ時間かかるとしんどいですよね😭
    私はいつも寝落ちです。笑

• 8月19日
こここ

うちのこも来月2歳になりますので、同じくらいですね。
アルファベットが、言えるなんて凄い!と思いました。

私は自分の子の動きで気になってはいなかったのですが、★さんの記載で当てはまるものいくつかありましたのでうちの子はこんな感じでした。
●睡眠について
寝かしつけは、毎日30分から1時間、週に2.3回は2時間くらいかかります。

●落ち着きがない
ショッピングモールでも道路でも手を繋いでくれることの方が稀ですので、手を繋いでくれたら、とっても褒めてます。道路は、必ず手を繋ぐんだよとお約束してから、いくと、繋いで10分位歩いてくれますがショッピングモールは無理ですね、走り回ってますし振り解きますし、床に転がります。カートなんて乗った瞬間立ったり、無理やり降りようとしたりします。
病院もずっと絵本棚から絵本持ってきて、ポイして、を繰り返したり、待合室ウロウロしたりキッズスペースでジャンプしてます。
ウロウロは止めようとしますが、奇声を上げながら全力ダッシュで逃げます。最終手段はタブレットでアンパンマンですが、これもすぐ飽きます。
寝る前まで歌歌ったり、独り言言ったりジャンプしてます。
●物への執着
タブレット、スマホは見つけた瞬間、寄ってきて、触ってきます。スワイプしたり、動画再生して楽しんでます。
かっかに頂戴、っていうと、どうぞって、渡してくれるのでそこまで執着してませんが。
●その他
食事中、指先にケチャップとか何かつくとすぐに拭いてという感じで指を出してきます。
手掴みで、ポテト食べたりは平気なので、濡れるのが嫌いなのかな?と思ってました。クレヨンが爪の間にはいったり、指先に色が付いたりしてもすぐ拭いてと言ってきます。
爪先立ちでよく歩きます。
回る物大好きで、自転車のペダルは見つけるたびにクルクルしてます。止めるの大変です。

昼寝の間も23回起きます。保育園では2時間寝てますが、家だと3時間寝ます。途中起きますが。

• ★

習い事が英語教室なので、そこでアルファベットは取得したんだと思います!
    阻止するとしゃがみ込んで泣きます。
    なのでショッピングモールは旦那が一緒の時じゃないと行けません。
    キッズスペースのない病院ではシールや絵本を持っていくんですが、すぐ飽きて基本動き回ってます。
    うちも最終手段は携帯でYouTubeです。
    うちの子は飽き性なんですが、タブレットや携帯だけはこちらが止めるまでずっと触ってますね。
    でも同じ動画を見続ける訳ではなく、スワイプしたり触って楽しんでる感じです。
    うちは執着してて、もうおしまい!と言うとギャン泣きしてなかなか返してもらえません。
    うちは外で遊んでて土などで汚れても何も言わないんですが、食べ物の時は言います。
    でもフォークを使わず、自ら掴み食べしてます。笑
    これくらいの月齢だとあるあるなんですかね。
    似てるところが結構あったので安心しました💦

• 8月17日
  • こここ

こここ

安心材料になれたなら、良かったです。実は私も内心は多動っ子と言われる子育ての育児漫画読んで似てる部分が多いので少し気にはしていました。ただ、発語に問題はないし、静かに座る時もある(すぐ動きますが)ので、気にし過ぎかなと思って今のところスルーしてる状態です。
    フルタイム勤務なので日中保育園ですが保育園でも何も言われないので。

夜泣きが10回はキツイですね。ご両親の精神的にも理由を知りたいところですよね、よくわかります。色々な機関に相談されて、理由を解明できるなら、それに越した事は無いと思います。

ちなみにうちの子はほぼ毎日夕方熱を出します。37.7とかですが。毎日夕方保育園からお迎えコールきて、仕事早退するのがストレスで。しかも迎えに行くと超元気、家で熱測ると熱はなく36.9とかで、病院に何度通っても原因不明で、この一年、保育園に連続5日早退せずに通えたのが、数回しかありません。病院変えようかなとか、保育園変えようかなとも考え中です。
    子供が元気ならそれでよし、と思えればいいのですが、このストレスになってる子供の状態が何か理由があるなら、それを知って解決したい、といつも思ってます。

• 8月18日
  • ★

保育園で何も言われてないなら心配ないですね✨
    うちは特定の先生への後追いが酷いと言われましたが、それ以外は普通の2歳児とあまり変わらないと言われました。
    コロナ禍で体温管理については厳しくなってますもんね。
    子供って泣いたりするだけでもすぐ体温上がってしまいますし。
    でもママさん的にそれがほぼ毎日続くとしんどいですよね。
    夜泣きも熱も本当は子供が一番つらいだろうけど、毎日続くと親もしんどいし、イライラしてきますよね。
    それで自己嫌悪になってしまったり。
    お互い1日でも早く解決できるといいですね。

• 8月18日
つ

その時期うちの子も全部当てはまりました。
1番うちの子何かあるのかもって不安になったピークの時で、役所の発達支援センターに相談行きました。役所がやってる親子教室に参加して心理士さんと保育士さんと遊びながら経過を月2回、2歳半からは週1で親子教室で経過をみてもらってきましたが、結果的には今の時点で年齢通りに成長していて、発達障害とかではなく性格?性質?といわれました。
睡眠は2歳4ヶ月くらいから落ち着いてきて回数が夜中1回から朝まで眠るようになりました。うちの子夜驚症?!とかその時は色々不安でしたが、朝まで眠る体力がそのくらいからついてきたのかなって思ってます。寝かしつけはまだそのくらいかかりますがもうセルフでそのうち寝てます。
パパへの後追いですが、ママもそれなりにあって使い分けしながら後追いまだしてます。母子分離が大丈夫になってきたのは2歳8ヶ月位から離れてもお迎えにきてくれるとわかってきたようです(2歳6ヶ月から親子教室で1時間程母子分離があります)
手繋ぎは2歳6ヶ月位からでそれまではそんな感じでしたうちはベビーカー乗ってくれる方だったのでまだその頃はベビーカー乗り回してました。
物への執着は執着と言うと聞こえが悪いですがうちもあって、自分のやりたい事、欲しいものがはっきりしていて実行力?実現力も強い為、これから大きくなるにつれ自己発信できる事は悪い事ではないとは言われました。★さんのお子さんも言葉がでてきてるのでこれからお友達と言葉によるコミュニケーションも含めて上手くやってけるかなぁという段階です。
うちはこんな感じで病院受診の必要は無く年齢通りに成長してると言われ、性格ならその成長にあわせて根気強く言い聞かせたり付き合っていこうと思えて来ました。★さんも来月相談窓口に行くとの事なので、少しでも不安改善していけばいいなと思います。

• ★

熱を出して外にも行けてないと言うのもあるかもしれませんが、私も睡眠不足でメンタルやられてます。
    以前までは気になっていたけど、個性の範囲内かなと思っていたのですが、夜の睡眠不足や旦那への後追いが酷すぎて私たちの生活に支障が出てるので、今回このような質問をし、発達外来の予約を入れました。
    うちは最近ベビーカーも乗らないですね。
    あと、書き忘れましたが、エスカレーターも大好きで何回も乗りたがります。
    阻止すると泣いて怒るので、ショッピングモールには旦那が一緒の時しか行けません。
    確かに自我が強く、これ食べたい!あれ見たい!などはハッキリしてます。
    指差しや言葉で伝えてきますね。
    一度通ってる小児科に夜泣きについて相談した事があり、漢方を処方してもらいました。
    でも発達の相談はしてなくて、来月初めてするので、少しでも専門の方の意見をもらってモヤモヤが解消出来ればいいなと思います。
    ご丁寧に詳しくありがとうございました!
    とても参考になりました。

• 8月17日

10回となるとキツイですよね😩!睡眠不足だとこちらも気持ちに余裕がなくなりますね😣

自分から興味湧いたものに触れて汚れることが大丈夫なら、そこはさほど気にしなくてもいいかもしれません☺️!
個人差はあるので、だから大丈夫とも言えませんが..😣

具体的な月齢を出すのは
難しいんですよね..
ほんとに好きではまってる
だけのパターンもあるので😔
一番気付きやすいとか
診断つくのは
3歳だと言われてます!
保育園に入って、
集団活動ができ始める
年齢だからです!
そこで集団から明らかに
外れている子は
ん?と保育士さんが気づいて
くれることが多いです🥺

• ★

ご丁寧にありがとうございます!
    そうですよね💦
    個人差ありますもんね。
    週3で通ってる一時保育の先生にも聞いてみたんですが、特定の先生への後追いが他の子より強いと言われました💦
    でもそれ以外は特に何もないと。
    昼寝はしませんが😅
    3歳前だと性格かもしれないですしね。
    相談しつつ、もう少し様子を見てみます💦
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!!

• 8月19日

退会ユーザー

特定の先生への後追いはうちの子もありました🤣!
    その先生がいないとギャン泣き、お昼寝できない状態でした😅
    今でも、クラスの先生じゃないと寝かしつけができなかったりします😅

心配はつきませんね😫

• 8月23日
  • ★

ほんとですか?😂
    うちもその先生に寝かせて欲しい!ってなるらしいです😅
    (でも結局寝ない笑)
    でも最近夜泣きの回数は減ってきて安心しました💦

• 8月23日