※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
お金・保険

過去3年間の出勤が少ないため、失業保険の受給資格が心配。離職届が届いたらハローワークで確認できるか不安。同じ経験の方いますか?

9年勤めた会社を昨日退職しました。

妊娠中悪阻がひどく産休前から休んでいて
産休、育休2年、その後病気で休職し、
3年くらい会社には出勤していませんでした。

こないだハローワークに問い合わせたら
失業保険の受給資格にあてはまるかわからないと
言われてしまい、焦っています。

産休前から合わせると3年は出勤できていなかったので
受給資格にあてはまらないかもしれないそうです。

離職届が会社から送られてきたらすぐにハローワークで
受給資格があるか調べることができるそうなんですが、、
不安で仕方ありません

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

そもそも、体調不良などがあり仕事を休んでいたのに、
失業保険は関係ないですよね??

仕事できないから辞めたのではないのでしょうか?
仕事をする方が職探しの間にもらえるものですし、

4年間のうちに11日以上出勤した日が12ヶ月必要です。産休などの期間を含めるとどうでしょうか?

はじめてのママリ

病気で休職されたとのことですが、また働かれるのですか?

それとも手当てだけですか?

ママリ☺︎

あによさんと同じ意見になりますが、失業手当の趣旨が間違っているかと思います...。
働く意思があることが前提ですよ😓
文章を読んでいると手当て目当てに感じました...💦

はじめてのママリ🔰🔰

失業保険の金額は退職前直近6ヶ月のお給料から換算なんですけど、はたらかれてましたか?

現在働ける状態にないのであれば、受給は難しいとおもいますよ💦